※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の子供がおにぎり弁当を食べられなかったことに不満。園のルールに対し不満を感じ、市役所に相談したい。親の気持ちを受け取らない姿勢に疑問。

認定こども園に4歳の子供ともうすぐ1歳になり、まだ離乳食を食べてる子供を預けています。 先日おにぎり弁当ということでお弁当をもっていきました。1歳の子はまだ離乳食なので小さなおにぎりととろみのついたおかずを持たせました。ですがおかずは食べさせてもらえずおにぎりのみ完食して帰ってきました。
園に確認したところ、おにぎり弁当の日なので食べさせなかったとのこと。
食べなかったことで、何か支障があったのかということ聞かれました。
せっかく作ったのにというショックな気持ちと、離乳食なのに食べさせなかったということに不満を感じています。
副園長、主任が出てきて話をしましたが、ルールなのでということでした。
親の気持ちは受け取らない姿勢に不満が収まりません。
園の対応が変わらないので、市役所に連絡したほうがいいのでしょうか?
ちなみに私も保育者です。食べさせないなんてもってのほか、親に寄り添うのも大事です。ルールはもちろん大事なのも分かりますが、いろんな家庭のやり方もあり子どもの食事の形態に寄り添った食事を与えることが1番だと思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

そもそもなんですが、最初からおにぎり弁当という案内があったんですよね??
おかずやデザートの扱いについてはアナウンスがなかったんですか??

例えば
⭕️日はおにぎり弁当の日です。
おかずはおにぎりの具にするなどして直接入れないで下さい。と記載があったのか、
⭕️日はお弁当を持参して下さい。だけだったのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり弁当の記載はありましたが、離乳食なのでおにぎりの中に具材を入れることはできずでした。
    おにぎりも小さめで手づかみできるものを持たせたので、中に具材など入れるのはこんなんです。
    そもそも離乳食の子供がそのルールに合わせないといけないという定義が分からず・・・

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、、、
    もし私が質問者さんの立場なら予め園に確認してますね。
    離乳食の子供はどうしたらいいのか(もっと月齢が低い子はおにぎりにすること自体無理ですから)
    おかずはいれてもいいのか。ふりかけや混ぜご飯のおにぎりでもいいのか等。
    そういうコミニュケーションで防げた事象だと思います💦

質問者さんの理念では親に寄り添った保育を大切にしているのかもしれませんし、それは素晴らしい考えだと思います。
    ただそれを全ての園に求めるのは難しいですし、市に伝えたところで、、、と思います。

もしかして今回のこと以外にも色々園に思うところがあるのではないでしょうか、、、

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認すればよかったのかもしれないですが、作ってきたのに食べさせなかったということをしょうがないと思わないといけないのでしょうか?
    今回はもってきたので食べさせましたが。次回からは確認してくださいというような対応はできなかったのかな?と・・・
    なかなか朝夕忙しい中聞くタイミングもなく、ましてや確認しないと食べさせてくれないという認識がありませんでした🥲
    もちろん市に相談したところでと思うのですが、この不満をどうしたらいいのかと🌀
    先生方にはいつもよくしていただいているのですが、ルールに固執しすぎる部分があり親がそこに合わさせられてる部分があります。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうがないと思わないといけない、というか、そういう園なんだと認識するしかないと思います💦
    普段からルールに固執すぎている部分があると知っているなら尚更。
    実際伝えてもはぁ、そうですかみたいな対応で向こうに響いてないわけですし、、、

向こうからしたら今回食べさせなかった事に不満があるなら次回から確認してよと思ってるかもです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではそこまで気になるようなことはなかったんですけどね😢
    それは言われましたね。
    確認は前日にされてますか?と・・・

• 3月7日
うさ

ごめんなさい。私情が入る意見かもしれませんが、、、

保育園はすべてがそうではないかと思いますが、保育士だから大変とか我慢するってのはおかしいです。給料出てるんだから、ちゃんと仕事をしてほしいと。
つまり、親にも寄り添った対応をしてほしいですってことです。はじめてのママリさんの気持ちが痛いほどわかります。

お弁当ルールがあるなら、初めから言っといてって思います。おそらく他にも同じような状況の子がいるのであらかじめ連絡しておくのがありがたいですがね。
市に連絡したとこで、市が出てくるとは思えないし、余計モヤモヤすると思います💦
私もつい先日荷物に入れ忘れがあり、連絡したら、びっくりするような対応をされ、すごく悩みました💦
気持ちは分かりますが、子供を預けているという足元を見られているのが現状です。

すみません、聞きたいこととは違う回答ですが、ほんと、なんか、お気持ちわかる!と思って書き込みました。
嫌な気持ちになったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うささんも気になる対応をされたのですね…
    ほんとこんなことなら次からその日は預けない!と思いました。離乳食の子供にまで強要させるなんて🤦‍♀️

私は保育者ですが、保護者に寄り添うことで信頼関係を築き子どもや保護者の支援にも繋がっていきます!
    預けてるから、お金もらってるから…そんなのは関係ないです。私たちは大事なお子さんをお母さん達の代わりに見守ってるのが仕事なのです。
    保護者・保育者が一体となって子どもを大切に見守ることが仕事なので寄り添える園が増えて欲しいです。

• 3月7日
  • うさ

うさ

あなたみたいな方が保育園にいてほいしいです。
    私は姉2人が保育士なので、保育の仕事がいかに大変か崇高なものか感じております。
    子どもは本当に大切なんです。
    あなたみたいに大切に思ってくれる方が増えるように日々願います。

• 3月7日
ママリ

その日はお昼おにぎりしか食べれないって事ですか?!👀
子供も可哀想だし栄養面的にどうなの?って思ってしまいました🙄💦
おにぎり弁当にして誰得?!
って考えた時に保育士さんが楽したいだけじゃないの?とも思ってしまいました🙄

しかもわざわざおかず入れてくれてるなら食べさせてよ💢って思ってしまいます👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき涙が😢
    栄養面を言ったら、その日何か支障はありましたか?と言われました🤦‍♀️
    ほんと誰得?
    作るのは親。食べるのは子ども・・・

わざわざ作ったのに食べさせてもらえずショックでしたと言っても、ショックと言われてもみたいな対応でした🥲

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

いやほんとですよね💢
    おにぎりだけって戦時中じゃないんだから😭💦
    わざわざ作った親の気持ちと朝の時間返してほしいです😤
    そしておかず食べれなかったお子さん可哀想です💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦時中・・・確かにw
    親の気持ちに寄り添えない園なのだと失望しました。
    こんなことぐらいでこんな考えるのが馬鹿らしいと思うのですが、不満が拭えないです😢

子どもは食べれず、その分ミルクを飲ませてますと言われました🌀
    ミルクはどんどん減らしていこうと思っていることを伝えていたのですが、足りない分ミルクを飲ませてますよといった対応でした🤦‍♀️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

不信感って持ってしまったらなかなか拭えないですよね😭
    私も1つ目の園、報告とか連絡がちゃんと出来てない園で私が無理になって転園しました💦

おかず保育園で用意するわけでもなくミルク増やすって、、ってなりますね😭
    どんどん離乳食進めてミルク減らしていく時期ですもんね🙄

• 3月7日
ゆき

こんにちは。
我が家が通っている園にもおにぎり弁当の日があります。外食など最近の子はカロリーが高いものを食べすぎて、お腹が空くと言う感覚が鈍くなってしまっている場合があるそうです。そのため粗食して体の感覚を取り戻させるためにしていると説明がありました。

確かに離乳食の子にまで必要かな?とは思いますが、そんなに目くじら立てるほど怒る事かな?とも思いました💦普段から食べない子は帰ってからお腹が空いてたくさん食べたりするだろうし。

わざわざ作ったのに、自分の苦労を分かって欲しい!ってはじめてのママリさんは思うのかな?疲れがたまっていたり、自分のしたい事を我慢していると自分ばかりって感じるみたいですよ💦まだ産後1年も経たない時期だし、体調も万全ではない中、お仕事もされて離乳食も頑張って作られたんだと思います。たまには自分を1番に優先してゆっくり休んで下さいね😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった理由があることもあるんですね!
    通わせている園は自分で食べられる量を食べ、次の遊びへと移るためのおにぎり弁当だと言っていました。

たしかにこんなに腹を立てるようなことではないんです🥲
    私も保護者目線で考えて頂き、寄り添ってもらえるような対応だったらこんなに不満を感じなかったのだと思います🌀
    返答が、事前に確認を取っていたのかや園の方針があるからなど、親の気持ちに寄り添った言葉はひとつもなくでした。
    苦労して作った気持ちもあるし、子どものことを思っての行動だったのでら理解してもらいたかったです😢

ゆきさんみたいに温かい気持ちで寄り添ってもらえたら、私の気持ちも違ったのかもしれません🥲

• 3月7日