※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
住まい

一条工務店でお家を建てられた方!良かった点と悪かった点を教えてくださ…

一条工務店でお家を建てられた方!
良かった点と悪かった点を教えてください。

コメント

ことら

セミオーダー型のi-smileで建てました。
i-smartに比べて断熱等は劣りますが…それでも冷暖房効率は良いのかなと思います!
冬は特に暖かさのありがたさを実感してます。
うーんと思う点は機械音が多少することでしょうか🤔
床暖の時期は特に…💦

  • チャンミー

    チャンミー

    回答ありがとうございます!
    機械音がするんですね💦
    初めて聞いたので参考になります!

    • 3月7日
Min.再登録

i-smartで建てました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

良かった点は
〇大容量の太陽光パネルを載せているので光熱費が安い。
〇冬場、朝晩いつでもどの部屋にいても寒くない。
お風呂入る時も出てからも暫く裸で平気。
起きてすぐ布団から出られる&子供が掛布団を蹴飛ばしても気にならない。
〇決まった住設が入るのでこだわりがなければ色々悩まなくて済む。
また、各住設の収納力が高いので棚や収納場所を確保しなくても住設内の収納分で事足りる(我が家の場合)
〇大きな吹き抜けを作っても寒くない&暑くない。
なので実際の畳数よりも広く感じられる。
〇冬は除湿機不要で部屋干し可能。厚手で無ければ夜に干して朝には乾く。
夏はサーキュレーターを掛けていれば部屋干しで問題無し。


悪かった所
×標準のフローリング脆すぎる🤣
×洗面台の小傷が結構目立つ
×オプション一覧表などが(当初は)無いのでIプレート(タープリング)等建てた後にそんなのあったの!?と気付く事あり
×自社の土地をほとんど持っていないので土地探しが難航しがち
×吹き抜け+オープンステアにすると音響きまくり問題
×標準のクローゼットの一部に採用されている桐箪笥の使い勝手が悪い
×ネット上でダサい、流行りに乗っただけ、建築士の夫(知人、親)は絶対一条では建てたく無いと言ってました~等とにかくディスられる😂笑笑


我が家は問題無かったけど人によっては嫌だと思う所
△耐震性のため外せない壁や垂れ壁が発生しがちなので、間取りにこだわりがある方には不向き
△基本的にオリジナル住設が入るのでこちらもこだわりがある方、自分でひとつひとつ選びたい方には不向き
採用は出来るけどオプション料金が高くなる
△窓を開けない事を推奨してるので網戸はオプション。自然の風を取り入れたい方には不向き
△どの家も見た目が同じになる
△今ちょうどインスタでも話題になってますが、急な仕様変更に対する説明が不十分で不信感を抱く事がある。建てた側から見てもちょっと殿様商売になってるんじゃないかと感じる事がある


個人的にはこんな感じです(๑´ㅂ`๑)
幸い我が家は大きなトラブルもなく、素敵な営業さんに恵まれ快適な日々を送ってますが万人受けするハウスメーカーではありませんし、一条どう?と聞かれたら快適だよと答えますが全員に強く勧めるかと問われたらNOです(∩ω∩*`)
人を選ぶメーカーだと思うので...

  • チャンミー

    チャンミー

    回答ありがとうございます!
    とても詳しく教えてくださって大変参考になります。

    標準のフローリング、脆いんですか!?
    ウチはやんちゃな子ども2人いるので心配ですね😭

    4月から5000円ずつ坪単価が上がるから三月いっぱいで仮契約を!と急かされており、とても悩んでいます。

    • 3月7日