※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしふぁー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。2日以上排便なしで、不安です。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について質問です。まる2日以上排便がありません。それまでは毎日5、6回柔らかい便が出ていました。綿棒浣腸やマッサージも試しましたが、まだ出ていません。おならからの便臭も強くなっています。まだ2日なので様子をみるか、病院に行くか迷っています。初めての子なので他の病気だったらどうしよう…など考えてしまい不安です。この場合の判断や便秘解消法など教えて下さい。

コメント

しじみ

うちもなぜか最初の頃は出せていたのに突然自力で出せなくなりました。
小児科で浣腸をしてもらったのですが、自分で市販のでやってもいいよとのことでそれからはイチヂク浣腸を使うようになりました。
1日2日ならマッサージ、肛門刺激、3日出なければイチヂク浣腸(10mlのものを半量)使ってました。ちなみに浣腸生活は2ヶ月以上続きました^^;
その間別件で何度か小児科にいき先生に相談しましたが、浣腸を使い続けて問題ないそうです。
腹筋の力が弱いみたいで、成長していくと同時に自力で出せるようになりました☺

ぽにょ

こんにちは!
私も生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
うちも生後3週間までは1日7.8回ウンチが出ていたのですが、4週目から急に出なくなり、1日に1回綿棒で刺激していました!
そしたら、大量に出たのですが、、、
綿棒で刺激するタイミングは授乳してから30分後ぐらいだそうですよー*知っていたらすみません。
腸が活発に動いている時にしないと出ないことがあるそうです。
私も最初知らなくて刺激しても出ないことがありました!
1ヶ月検診のときに、先生に聞くと2、3日出なくても問題はないけど力んでたりお腹が張っていたりしんどそうなら綿棒で刺激するように言われました!
私は神経質なので、ちょっとお腹が張っていたら心配になり1日1回刺激していましたが、最近少し待ってみたところ、2日目で出ましたよ(>_<)
その子その子でペースがあるそうなので、もう少し待ってみても良いかと思いますが授乳後に綿棒で刺激してもなかなか出ないことが続くようなら病院受診した方がいいと思います(>_<)
私も助産師さんから、綿棒で刺激してどうしても出ないようなら受診するように言われました!
何か別の原因があるかもしれないそうです。
不安にさせてしまったらすみません(>_<)
私も初めての子育てで、便秘にかなり悩まされましたからお気持ちわかります(>_<)
今日にでも出てくれると良いですね!^ ^

るしふぁー

今までたくさん出ていても急に出なくなることがあるんですね。浣腸生活が約2ヶ月ですか、大変ですね(>_<)
やはりこのままにしておくと自力では出せないのでしょうか…便秘何日目程度で小児科受診されましたか?

しじみ

最初に受信したのは4日目くらいでしたが、お腹が大渋滞してるよ〜!3日出なかったら浣腸してあげて〜!と言われたのでもし受診されるなら3日目くらいに行かれてはどうでしょう☺

るしふぁー

回答ありがとうございます!
同じような症状のようで、とても参考になります!
力んだり苦しそうなので、綿棒浣腸をもう一度してみようかと思います。綿棒は大人用のものを使用されましたか?何センチくらい入れて、どのように刺激しましたか?また質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

るしふぁー

ありがとうございます!!
出なければ明日くらいに病院に行ってみようと思います。大渋滞かもしれませんね~(>_<)
食欲もあり機嫌も変わらないので、あせる気持ちを押さえつつあと1日様子をみてみます!

ぽにょ

綿棒は大人用のを使いました!
綿?の部分を手で潰して、ベビーオイルを塗ってその部分を全部入れました!
棒の所は絶対に入れないように助産師さんから言われましたよ*
そして、円を描くようにゆっくり回したり上下にゆっくり動かしたりしました^ ^
2.3分することもありました!
綿棒を入れていて赤ちゃんがいきんできたらお腹をマッサージしてあげます!
1人でもできますが、私はだいたい主人と2人でします(>_<)
1人が綿棒で刺激し、1人がマッサージといった感じです!