※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya☻
家族・旦那

旦那にイライラします。仕事が忙しく平日は帰りが遅いのでワンオペです…

旦那にイライラします。。

仕事が忙しく平日は帰りが遅いのでワンオペです
土日休みで家事育児は
わりとしてくれているほうだと思いますが。。

子ども見てるから休んできていいよと言ってくれますが
旦那は結局ベビーサークルの外にいるだけ。
横目で見ながらずーっとスマホでゲームしてます
おむつも替えていません。
週末に離乳食ストックを作っていても
一緒にやるからねって言いながら私が作り始めて
しばらくしてから手伝ってって言うと
何すればいい?どうすればいい?と聞くだけ。
私だって1人目育児で何もわからないから
一生懸命調べながら進めてるのに聞いてくるだけ。
私が料理していても子どもを横目にゲーム。
ぐずり始めても少しぐらい泣かせた方がいいと言い放置
結局私が手を止めて子どもをあやします。
それで私の機嫌が悪くなると怒ってるの?って聞いてきて
黙ると何で怒ってるの?と言ってきて
こういうことが嫌だったと答えると拗ねる。
じゃあ私は何て答えればよかったの?となります

自分が昼寝したいから子どもに向かって
お昼寝してーって言って結局自分だけ昼寝したりします
もちろん隣で子どもがぐずっても起きません
週末少しでも休みたいし寝たいのはお互い様で
だから家事育児も協力して少しでもゆっくりしたい
掃除はしてくれますが子どもと関わる時間は少ないため
結局子どもはママ大好きで、やっぱりママがいいよね〜と
旦那が言ってくる始末です。
それなら休みのゲームしてる時間を削って
少しでも子どもと触れ合ってよ、関わってよって
思ってしまいます

みなさんどうやって気持ちを保っていますか?
愚痴なので共感してくれるコメントだと嬉しいです

コメント

a___m

一度旦那さんが言葉を返せない位ブチギレます。笑
離乳食の事は、やって欲しい事があれば指示すればいいと思います。見てる時の事も指示が必要なのかなと思います。
子供よりも旦那を育てるのって大変ですよね〜
男からしたら『言ってくれなきゃわからないよ!』女からしたら『言わないでも察しろよ』の違いかもです。

• saya☻

saya☻

拗ねるのが面倒くさくていつも言葉を飲み込んでしまいます🥲
    子ども育てるので精一杯なのに旦那まで育てるので無理すぎます😭
    でもやっぱり言わなきゃわからないの男の人の典型ですよね、、
    頑張って伝え続けてみます、ありがとうございます🥲

• 3月7日
みき

言って動く旦那さんなら1つ1つ言うしかないかと😓

私はゆっくりしたい時は『買い物いってくるから子ども見てて』ってウソ言ってカフェに1時間行ったりします😅

• saya☻

saya☻

やっぱり言わなきゃわからない、伝えないとやってくれないですよね
    自分が敏感で察しすぎるので逆な旦那にイライラしてしまうんですかね🥲
    私も旦那を信頼して1人になって息抜きしたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
ままり

なんか私の旦那と少し似てます😭もっと離乳食細かく刻んだら?とかとにかく何でも聞いてきて私も調べてみないと分からないというと調べといてーって笑 お風呂も最初から最後まで私が入れたりしてるんですけど、これが結構大変で眠いとぐずって髪の毛乾かせないし洗えないしで😅そのくせ旦那にはお風呂入れるの苦手でしょ?とか言われて日々腹が立っています😂気持ちの保ち方は未だに私もうまくできてないんですが、子供が私に懐けば懐くほどざまぁって感じで旦那は視界に入れず、私と娘のペースで全部生活してます😆旦那がお腹空いたって言っても、え、今から風呂と寝かしつけだから無理!の一言で風呂場で2人で仲良く入ってます☺️

• saya☻

saya☻

同じような旦那さんをお持ちでお互い大変ですよね、
    私もママ大好きでママじゃなきゃだめだよねーって言われるたび当たり前だろ!と思ってしまってます🥺
    言い方悪いですけどもう少し旦那を切り離して自分で全部やろ!ぐらいの気持ちで適度に頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました🥲

• 3月7日

イライラしますよね〜。
「将来パパ大好きって言われたいなら今から自分でしっかり子どもに関わっておかないと、パパだってこと認識されないと思うよ」と私はいいましたね。

離乳食に関しては、私がやりたいことを事細かにしっかり手順を教えないと本当に分からないみたいなので、めんどくさかったけど教えました。
しかし子どものご飯は成長してくに合わせて変えないといけないし旦那には難しそうなので、ご飯を炊くとか簡単なものの係を任命することにしました。
でも、子どもがどんなメニューが好きとかそういうことは逐一教えてます。

• saya☻

saya☻

私もそう伝えたいと思います🥲平日仕事でいない分、思ってる以上に関わらないと好きって言われないよと言ってみます😭
    旦那に求めすぎなのかもしれません、私ももう少し簡単で毎回同じようなことをお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました🥲

• 3月7日

うちの旦那もです
いちいち言わないと分からないみたいです。
言ってくれればやるのにという割には細かいとか神経とか言い返してくるのに、しまいには私の言い方が悪い、教え方説明がわかりづらいと言う。
なら自分で調べてやってよと言っても義母に愚痴りながらやり方を聞くので最悪です。
来月二人目を産むので、産後の生活が不安です。
一人目も産んでから育休で私がいることをいいことにあまり家事はしてくれませんでした。
お願いしてもイヤイヤな返事ばかり。
二人目は妊娠のマイナートラブルが多くあまり動けてないのでまだしてくれてるほうですが、産後はしなさそうな雰囲気です。

結婚失敗したなと思うことが日に日に増してます😓
すみません、私も愚痴ってしまいました😭