※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。母乳とミルクのバランスが心配。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
7日に産まれて今日で28日目。生後1ヶ月になります。
混合で授乳しているのですが、赤ちゃんがなかなか寝ません。
できるだけ母乳で満足させてあげたいので赤ちゃんが泣く度におっぱいはあげています。(搾乳では60くらい?)

夜中は寝る前に母乳+60〜80mlほどミルクを与え、起きたら母乳のみで過ごしてます。(すぐ寝てしまうので量は40mlほどだと思います)2時間に1回ほどの授乳間隔です。夜中は割と寝ぼけているのか、少しのおっぱいで寝てくれます。

ただ、朝〜夕方になるとおっぱいだけでは足りないのか、あげてもあげても泣いています。あやして抱っこで寝かしても置くと泣く 、おっぱいあげても泣く、寝てもすぐ起きて泣くの繰り返しです。日中、起きている時は10時間ほど起きているのでなかなか寝かせてあげられず心配です。あまりにも寝ない時はおっぱいの後にミルクを60〜80mlあげますが、それでも泣くのでこの前100ml飲ませたらなんとか寝てくれました。

完母にしようと思っているわけではないですが、出るなら母乳をあげたいなと思って多めにあげているのですが、やっぱり母乳だけでは足りていないのでしょうか。
理想は、母乳がメインたまにミルクです。夫にもお願いしたいので・・・。
でも現実は毎授乳の度にミルクを足すべきなのでしょうか。初めての育児でよく分かりません。良ければアドバイスください。

コメント

momo

ご出産おめでとうございます♡私は完全ミルクなので的確なアドバイスなどは出来ないのですが赤ちゃんが何回も起きてしまうのであればミルク多めにしてもいいんじゃないでしょうか?☺️
ミルクは腹持ちがいいって言いますしお母さんがストレスない方を選ぶのが1番ですよ💕慣れない育児で体もお疲れだと思います。無理せず🥲

• うー

うー

お返事ありがとうございます😊!
    朝の9時頃〜15時頃まで泣いて寝ない・・・おっぱいあげても泣く・・・などあまりにも起きすぎなので今日のお昼に100ml飲ませたらぐっすり寝て3時間後に起きました!多めでも大丈夫だったみたいです。
    労りのお言葉ありがとうございます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝ムリのないよう、がんばります。

• 3月7日
♡ maron ♡

私は、母乳🤱→ミルク🍼で、ミルクを80〜100あげてます。
100作り余ったら捨ててます。

母乳だけで寝てしまったらそのまま寝かせるよぅにしてます^^💓

母乳は、片方5〜10分にしてます🤤💖

• うー

うー

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!100作って余れば捨てればいいんですね。
    ちなみに、3時間ごとの毎授乳にそのようにされていますか?

すみません、お返事に対して質問してしまって💦良ければまたお返事お待ちしております。

• 3月8日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

毎回そんな感じです☺️✨
    100あげてねなければ、添い乳して寝かせます🤣🤣

私も母乳出来るだけ飲んでほしいので😭💓

たまに、100飲まないのに、母乳欲しがる時あります🤣

• 3月8日
  • うー

うー

わたしも毎回そんな感じにして様子見てみようと思います☺️
    やっばぐっすり寝てしっかり成長してほしいので・・・!
    ミルクよりおっぱいに甘えたいのですかね💕

お返事ありがとうございます!

• 3月8日
さくら

生後一ヶ月ならまだそんな感じだった記憶があります。
特に長男のときは一日中抱っこで、私は抱っこしながらソファーで仮眠取ったりしていました。結局首が座っても背中スイッチで降ろすと起きるので、常に抱っこ紐に入れて過ごしていました😅
お腹いっぱい過ぎても苦しくて泣くこともありますし、体重がしっかり増えてれば母乳だけでいいと思います。
旦那さんにも授乳をお願いしたい場合は、母乳を予め搾乳して冷凍しておくといいかと思います🙆

• うー

うー

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり日中は抱っこででも寝かしてあげるべきですよね💦おっぱいのあと、うつらうつらして寝たと思って置くと泣いちゃって、そこからなかなか寝ないのが可哀想で悩んでたので💦
    搾乳も準備して夫にも頑張ってもらおうと思います!

• 3月7日