※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erimo0502
妊娠・出産

妊娠超初期の下腹部痛の症状や服薬について教えてください。

妊娠超初期症状の下腹部痛はどれ位続きましたか?
また、薬は服用しましたか?

コメント

青穂ママ

今妊娠15週ですが、
今でもたまにチクチク痛みます
(*´˘`*)♡

痛みが気になるほどだったのは
10週あたりですかね…

下腹部痛は、子宮が
少しずつ大きくなる痛みなので
特に薬は服用しませんでしたし
先生からも12週あたりまでは
薬はでないと思いますよ♪

薬を飲みたい痛みだと
また別かもしれません…>_<…

ふう

ご質問文で、【妊娠「超」初期症状】と書いていらっしゃるので、検査薬で陽性反応が出る前の妊娠3w〜5wのことと解釈しました。(合ってます?)

その時期であれば、生理痛のような下腹部痛がありました。そろそろ生理が来るかな?と思うような痛みで、妊娠なのか生理なのか区別が付きにくかったです。

その痛みは妊娠が分かった後、6w辺りでも自覚していましたね。先生に「何か変わったことは?」と聞かれて「生理痛のような痛みがあります」と会話した記憶があるので。
生理痛に似た痛みは、やがて子宮が大きくなる痛みとして、生理痛と少し違う感覚に変わって行きました。いずれにしても子宮が大きくなる痛みは、我慢できないほどの痛みではないです。薬を飲むほどではない、ということです。
安定期に入る15wまでには胎盤が完成するので、下腹部痛はなくなります。

また、妊娠超初期は、妊娠の自覚がないので痛み止めなどを飲んでしまう人も多いですよ。妊娠が分かる前に飲んだ薬については、心配しないようにしましょう。

ただ、少しでも妊娠の可能性があるならば、念のため、薬の服用は控えた方が良いと思います。