※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

幼稚園のスケジュールを見て、専業主婦のままでいいか迷っています。経済的に余裕があれば専業主婦がいいでしょうか?

専業主婦です。
上の子が春から幼稚園です。下の子が幼稚園に入ったらパートにでも出ようかなー?ってはおもうんでさが
もし経済的に余裕があるなら専業主婦のままのほうがいいですかね?
幼稚園のスケジュール見ると平日に行事のイベントがあったり新年度の準備などで休園になったりと書いてあったので💦

コメント

新年度の準備よりも夏休みや春休みをどうするかのほうが影響してきそうですけどそこも大丈夫そうですか?

平日の行事はその日にお休みを取ってきてる方が多いと思いますよ!

余裕があっても貯蓄のためや自分のお金のために働く人もいるので、あとは夫婦やまーりさん個人の考え方だと思います!

• まーり

まーり

長期休みは預り保育あります☺️

自分のお金が欲しいですよね💦一旦様子見てから決めていきたいと思います😂

• 3月7日
Min.再登録

経済的に余裕があり、ご自身も働きたい!と思わないのであれば無理に働かなくても専業主婦のままでいいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• まーり

まーり

ひとまず専業主婦の方向でいこうかなと思います🤗

• 3月7日
ママリ

うちの幼稚園はよく休園や午前保育になるので、お仕事をしている方は大変そうです💦
扶養内程度の軽いパートや、祖父母の協力などがあればやれるかなって感じです。
幼稚園によって預かりが充実していたり子ども園だったりすると働きやすいってところもありますね☺️

• まーり

まーり

やっぱり働いてる方は大変ですよね💦💦
    もう少しゆっくりしたいと思います😂

• 3月7日

下の子も同じ幼稚園に入れるなら、行事の時期も把握できてるはずなので大丈夫だと思います。
年度末や入園式卒園式の日は預かり保育あるのか、遠足や職員研修の日はどうなるのか?など…
幼稚園なので参観や役員の集まりは基本平日だと思います💦

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も同じように下の子が幼稚園に入ったら…と思っていたら、午前保育が何気にあったり。

去年から父母会が無くなったのでそれはいいのですが、1番のネックが夏休みなどの長期休暇!

我が家は夫婦ともに実家は遠方で頼れないので今年中さんですが専業主婦です😂

小学校に入ったら…とも思うのですが、何せ夏休みは長い笑

上の子が高学年なので、子供たちだけで15時くらいまでお留守番?とも思ったのですが、とくに経済的に困ってないのと夫が子供たちのことが心配…という点で、私はいつパート出来るかなと思ってます笑😂

• まーり

まーり

午前休みありました💦💦
    長期休みを考えると私もまだ専業主婦でいいかなーって思えてきました💦自分が幼稚園生のころ幼稚園が終わってからまだ幼稚園にいるお友達を見て、なんでだろ?と思ってました😂幼稚園が終わったらやっぱりお母さんと一緒にいたいし長期休暇もお母さんと過ごしていたいと思ってたので子供のことを考えてなるべく一緒にいる時間を増やす選択をします😂

• 3月7日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

そうなんですよね。

いつか手が離れるので、今無理しなくても…と思い始めています。

外に出たいという欲もありますが、働いたら働いたでまたストレスもありますし。

小学校に入ってからもそれなりに環境の変化で子供たちも色々ストレスを溜めがちですもんね😉

• 3月7日

専業主婦で
春から下の子が入園なんですが
様子見てゆっくり決めようって
思ってます😊
働きたい気持ちはありますが
入園と同時に自分も働き出すより
園に慣れてから
自分のことは決めようかなと🤔
1号認定で入園しても途中から
2号認定にも変更できますし🌟

経済的に余裕があるなら
焦らずゆっくりでいいかと🥰

• まーり

まーり

そうですよね🤗焦らず決めていきたいと思います✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

経済的余裕があるなら
無理に働かなくていいと思います😊
私も悩んでますが
娘の園が
16時までにお迎えに行けばいい幼稚園なので
その範囲内で軽く働こうか思ってます😊
長期休暇のお預かり保育が充実してるかも参考にしたほうがいいですよー😊

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕あるなら専業主婦のままの方がいいと思います!
午前保育や今のコロナ禍だと急に休園になったりしますし(息子さんのときはまたどうなってるか分かりませんが💦)

うちの上の子は年少より下の満3歳児クラスから入園して去年の4月から通ってましたが毎月のように風邪や病気をもらってきて、下のにも必ずうつるし、子どもの風邪だから長引くし、小児科に毎週のように通ってました…。
そして朝から熱発したらすぐお迎えに行かないといけないし、発熱24時間以内は登園できない園なので翌日もお休みしてました。
その子その子によって違うかもしれませんが、そういったこともあるかもしれないので経済的に余裕があるなら何かあった時にすぐ対応できるように様子見でいいと思います!

うちは金銭的に余裕がないので下の子が幼稚園に入ったら働きに出ますが、余裕があるなら専業主婦でいたいです😂✨