※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行や証券会社で働く方に質問です。お金について全く分からないので勉強したいです。オススメの資格や本があれば教えてください。

大変お恥ずかしいですが、銀行や証券会社などで働かれてる方に質問です。
私はお金のことが全く分かりません。
友達が銀行や証券会社の就活をしていた時も、凄いなぁとは思いつつ、自分には絶対ムリだと思ってました。

でも子供が産まれて、お金のこと分かってないとダメだと思うようになりました。
銀行や証券会社で働く方はどんな資格をお持ちなんでしょうか。
何か勉強をしてみて、少しでもお金について理解できるようになればと思ってます。

よくある怪しいマネーセミナー等へ行くのではなく、自分で勉強したいです。
税金が云々、iDeCo、NISA・・・全くもって頭に入ってきません。
年末調整とか扶養控除とかも何が何だか実の所全然分かっていない馬鹿です。

オススメの資格、本、その他ありましたら是非教えて頂けませんか?
本当に無知なので、猿でも分かるような物からでないと手をつけられないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

資格的にはFR3級かな?とは思いますが、資格の勉強する前にYou Tubeとか見てみるのはどうですか??
テキスト見てわからなくても、実際に人が説明してくれると理解が早かったりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、FR→FP(ファイナンシャルプランナー)の打ち間違いです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは思いつきませんでした😯
    産後のマミーブレインのせいか本当に頭に入ってこないので、動画なら頭に入りやすい気がします☺️
    FP3級の本は以前買って未読の物があるので、時間できたらちょこちょこ読んでみようかと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 3月7日
さえぴー

証券会社勤めてたときにFP取らされましたけど、お金の仕組みを浅く広く勉強するには良いと思います☺️

所得税の仕組みとかは、一度確定申告の勉強して自分で申告してみたら良いと思います。年末調整は基本的な控除しかないなら会社がまとめて申告してくれるもので住宅ローン控除や医療費控除等追加したい控除があればその後確定申告するのが普通ですけど、他に追加したい控除が無くたって年末調整であえて控除資料出さないまま年末調整してもらって、自分で確定申告しても同じことです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりFPの勉強したら広くお金の知識がつくんですね✨
    以前買って未読の本があるので、時間見つけてちょこちょこ勉強してみようかと思います。

確定申告はe-taxでしてみたことがあるのですが、あまり細かいことは分からないままなので、1度しっかり勉強してみたいと思います。
    医療費控除も必要なので、色々と覚えたいです・・・💧
    本当は旦那に頼れたら頼りたいのに、私より理解してない上に損しても気にしないのが怖いので、頑張って勉強します💪

• 3月7日
あき

「お金の大学」は書店でもランキング入りして店頭に置いていると思います☺️✨
分かりやすくておすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライオンが表紙の本ですね🦁
    早速買って読んでみようと思います☺️
    本当に無知なので、分かりやすいところから入れるのは有り難いです💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

どの分野を勉強したいかによると思います✨✨

私は保険の仕事をしていたのでFP2級持ってますが、それでも正直わからないこと多いです😅(私が馬鹿なだけかもしれません笑)
銀行の人はこれに加えてさらに銀行業務限定、証券外務員などの資格を沢山持ってると思います。

FPは、保険、年金(イデコニーサ含)、税金(確定申告関係含)や相続、不動産などは勉強ふるので節税対策や確定申告の勉強したいなら勉強すればわかると思います💡

マネーセミナーでよく話題に上がるような
金融商品の運用(株、証券等の)をするために勉強したいのなら、ちょっと分野が違うかなと思います❗️
イデコニーサについても、FPではさわりだけ勉強しておしまいで深くは掘り下げませんでした🙄✨