※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

4歳の娘とおもちゃの処分タイミングについて悩んでいます。娘はあっさりとしているが、母親は捨てるのに葛藤しています。溢れた部屋を避けるため、バイバイのタイミングはいつか迷っています。

おもちゃを手放すタイミングについて。

4歳の娘が赤ちゃんの頃から、おもちゃは捨てずに置いてあったのですが、収納するスペースが無くなったのでいくつか処分することになりました。
私自身、懐かしさでなかなか物が捨てられないので、処分するものは写真を撮ってアルバムにする事で納得しようと思いました。

娘にまだ遊ぶものと処分して良いものを聞きながら片付けました。
娘のほうがあっさりしていて、思い入れがあれば赤ちゃんの頃の物でも捨てないと言うのですが、たとえば昨年サンタさんにもらったばかりのプリキュアのぬいぐるみ、じいじばあばに買ってもらったオシャレセット、誕生日にもらったディズニーのぬいぐるみなどはもうバイバイすると言い、手に入った背景はあまり気にせず判断していきます。

私のほうが、あの時の思い出…と寂しくなっているのですが、いつまでも残しておくと物が溢れた部屋になってしまいます。
今時古い考えでしょうが、フリマアプリなどで思い入れのあるものをやり取りするのには抵抗があり、考えていません。
ここは迷わず、子どもがもう使わないかなと思ったタイミングがバイバイの時なのでしょうか。

コメント

さ🦖

息子のおもちゃの整理の時は
だいたい壊れてる物とかは
捨ててますが、じぃじばぁばや友人から
もらった物は、遊んでいなくても極力取っておいてます‼︎

月齢期の頃の物は、初めて買った物とか
その当時息子が気に入ってた物は息子の思い出箱にしまい
それ以外の自分達が買ったおもちゃは、問答無用に処分してます😂

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    そうやってあらかじめ判断基準を決めておくの良いですね。
    くよくよ悩まず、私も問答無用に処分できたらいいのですが😭

• 3月7日
  • さ🦖

さ🦖

私も捨てられない人間なので
    お気持ちわかります🤣

捨てられないからこその
    判断基準だったり
    そんな捨てられない私も
    イライラしてる時とかに無性に物を捨てたくなる時がありまして…
    そんな時って基準0でやると
    後々後悔の嵐が起きるので…🤣
    その為の判断基準だったりもします😂

自分達が買ったおもちゃであれば
    何か特にあー…とかもないので(もらい物って私はとても捨てずらくて💦)
    そういうのから、捨てていってます☺️
    ただ思い出が…となった時は
    このまま捨てずに新しいおもちゃを子供に我慢させるか
    古いおもちゃは、捨てて
    綺麗になった所にまた子供の好きなおもちゃを増やしてあげたいか
    って考えたりします😆

• 3月7日
こう

イライラしてる時は勢いで処分したくなりますが、絶対後悔しますよね😵
私も判断基準決めておこうと思います👍
昨日娘が不要と判断した物の中でやはり気になっていたおもちゃがあったようで、偶然ゴミ出しに遅れ無事でした😣
娘ともよーく考えて判断するようにします💦

さ🦖

そうなんですよね💦

わぁ💦合って良かったですね💦