※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月のお宮参りで、義母に抱っこしてもらうべきか悩んでいます。義母との関係や子供の機嫌などを考慮し、自分が抱っこすることを検討しています。祈祷中は自分が抱っこし、写真は3人で撮る予定です。

【生後5ヶ月のお宮参り、誰が抱っこする??】
同じくらいの月齢で行った方に聞きたいです!!!
モヤモヤしてるので長文です💦
優柔不断なので助けてください。

もうすぐ生後5ヶ月でお宮参りをします。
義両親が一緒に参列するのですが、義母に抱っこしてもらった方がいいでしょうか?初孫で男の子です。
ガルガル期もあり気が進みません。

夫が着ていた産着も借りたし、義母を立てるというか、尊重した方がいいのかなと迷ってます。
全く抱っこさせないのは失礼だし酷ではあるのかなと思っています。(近くに住んでるわけではないので)
※ロケ撮影を頼んでいるので、写真は3人(夫子私)のも撮ってもらう予定です。   
ーーーーーーーーーーーーー
抱っこして欲しくない理由
①産後の手伝いに来てくれた以来義母が苦手になった。
②本来の時期(1ヶ月後)にやりたかったが、義母が「まだ孫君も落ち着かない様子だし孫君第一優先してあげた方が良いのでは、春以降にずらしたら?」っと言ったので延期した。
③上の理由でずらしたので、そもそも昔の慣習(お産の穢れや身体のダメージ)はもはや関係ない。
④息子ももう体重7.5キロ以上はあり。ぐずることも多いので私が夫が抱っこした方が良いのではないか。
②については産後、私の身体の調子が悪かったのを気遣ってくれた可能性もあるし、初めてのこととはいえ
意見を取り入れて決断したのは私です。
ただ今の方がワンパクでコントロールが難しい状態なので、孫君が落ち着いたらという謎のアドバイスを間に受けて後悔してます。スタジオ写真だけでも撮っておきたかったです。もう顔の様子も変わってしまったし貴重な時期を逃したと思うとモヤモヤしてます。 

夫の家族は記念写真など形に残るものに全くこだわらないやらない性格の人たちなので、写真だけしたら?など気の利いた提案をしてくれるわけでもなく。。
ーーーーーーーーーーー 
案としては
私が基本抱っこして、もう8kg近くで重たいですけど、、、抱っこされますかね…?ってとりあえず聞くのは、感じ悪いでしょうか?

もしくはご祈祷中はお願いしますね!って先に言い切ってしまうか。 

うじうじしていてすみません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私は基本神社で記念写真撮る時だけ抱っこしてもらいました!
まぁでも、私も抱っこして写真撮りたいし
自分の両親にも抱っこして写真撮ってもらいたいので
義母だけにみたいなこだわりはなかったです✨
ご祈祷中は上の子もいたので基本的には旦那が抱っこでした☺️✨

上の子の時特にガルガルしてて笑笑
旦那も俺の母親に抱っこしてもらうみたいな感じで言ってたので
イライラモヤモヤしてたんですが
ずっとじゃなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️助かります💦
    ご祈祷中は抱っこできたんですね!この月齢になると普段だっこしているママの方が落ち着きますよね😂
    ガルガルしてたんですね…ガルガルが激しくなる理由に夫のフォローがないのもあると思います❗️w
    うちも話してもなかなか分かってもらえないので困ってます💧
    旦那に抱っこお願いしたら、〇〇(私)疲れるでしょ?ってお母さんに抱っこお願いしなよ!言って子供を渡したり余計なことばかりされそうで、、。
    ずっとじゃなくてもご祈祷中か写真どちらかは抱っこしてもらった方が良さそうですね…
    大丈夫って言っていただけるだけで少し気が楽になりますm(_ _)m

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、変に義母アピールしてきてちょっとイラッとモヤっとしますよね💦笑
    私も1人目の時どんな感じかわからなくてとにかく不安だったんですが
    昔ながらだとたぶんずっと義母が抱っこだけど
    そんなことなくて全然大丈夫です。
    今は赤ちゃん優先の考え方の方が増えて
    ネットで調べてもそうじゃなくてもいいですよ~
    みたいなことが書いてあるものが多い気がします☺️

疲れるとか言ってるけど毎日抱っこしてますよね。笑
    買い物行く時なんて抱っこしながら買い物してますよね。笑笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にもモヤッとしますよね❗️
    夫からするとこんなに付き合いやすい義母はいないだろ〜?と思ってる感じです。だから、私は望んでないのにやたらお母さんに聞きなよー!とか頼みなよー!とかやたら言います。
    たしかに義母は客観的に見るとサッパリして親切で良い人だと思います。それは対外的な話で良い人でも絶対嫁に対しては息子を取られたという気持ちがあると思います✋
    実際結婚する時も、他の人は気付いてないけど私にだけ当たりがキツかったことがあります。
    産後は孫ハイもあって警戒してます。

また長々書いてしまいました。
    辛かったので共感してもらえて少しスッキリしました💧

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母も孫や旦那に対しては色々進んでやってくれるのでわかります💦
    私も付き合ってる時はなんとなく自分にだけ違う感じがありましたので
    それもわかります🥲
    孫ハイもわかります…
    わかることだらけです…笑

少しでもスッキリしてもらえたなら
    コメントしてよかったです✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントくださりありがとうございました!
    こちらの返信に一応ご報告書かせていただきます🥲
    無事お宮参りが済みました。
    お天気も我が子もグズらずスムーズに行きました。義母の孫ハイは落ち着いついて、私が!!となる様子もなかったので、ガルガルは発動せずに済みました。なので
    ご祈祷の時はお願いしますと抱っこは譲りました。
    プロの方に写真を頼んでいたのでたくさん撮ってもらい、良かったです。

義父が元々撮影などやりたくないタイプなのもあるのですが、〇〇君(息子)大変だ、ずっと撮影されてかわいそうだと、疲れちゃうなど始終文句みたいな感じでブツブツ呟いてたので想定していた義母より面倒くさかったです(*_*)

モヤモヤしないように、夫に事前に相談説得、撮影の段取りをして良かったです。
    長々と失礼しました。

コメントいただいた方みなさまありがとうございました😭

• 3月13日
ゆ

母親が抱っこでいいと思いますよ。
ガルガル期なら尚更

旦那さんには相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️助かります💦
    相談しました。
    ガルガル期という時期があって、私とあなた以外は抱っこしたり触れ合って欲しくないと伝えたんです。
    理解した!と言ってたのですが、お宮参りの後の食事の打ち合わせをしていたら夫が〇〇(私)とお母さん(義母)はそっち座ってね!女同士、孫君がグズったら2人でお世話できるし!と言われました。
    だから、、私が面倒みるからいいよ、と再度伝えたら、触って欲しくないんだ?!と言ってました。
    あまり言うと気分を損ねるので言いにくいです。
    本当は義母が苦手なのはありますが、またガルガル期のことを念押しで話してみます。

• 3月7日
  • ゆ

旦那さんは何も理解をしないでしょうね。
    気を使える良い旦那
    母親と妻の仲を取り持ついい夫って感じでなんの役にも立たないでしょうね。

自分に酔いしれて自己満足で
    主様がストレスを感じ辛くなるでしょうね

ガルガル期に
    妻のことをちゃんと理解して支えないと
    後々、後悔することになるとも知らず

旦那さん側の親だけ呼んで
    奥さん側のご両親は呼ばないんですか?

ガルガル期は辛いですよね
    我慢せず、無理せず行きましょう

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭おっしゃる通りなかなか共感力はない人です。良くも悪くもポジティブノー天気なので、自分が悩まないことはわからない、ネガティブな話繊細な話だと感じると、面倒くさがるタイプです。それでも話す度に段々とは良くなってきています。
    本日タイムリーにまたお宮参りの話題が出たので、冷静に端的に話したら、当日のことは承知してくれたようでした。

両親ですが、夫と知り合う前に母は既に他界しており、父も身体が悪いので、出席できません。仕方ないとはいえたまに私の家の方のことは無きものとして、義実家だけで盛り上がってるのが、ポツンと1人の気分になり少し辛いです。
    今後も夫がフォローしてくれないと私は参ってしまうので、理解を深めてくれるように都度話したいと思っています。
    お気遣いありがとうございます😢

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

昔のしきたりでいくとお宮参りのご祈祷では抱っこは義母になりますね。
あとはそれぞれの家庭の考え方次第です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます‼️
    昔のしきたりは前提での話です!
    ただ本来の時期も過ぎており、赤ちゃんの様子も違うのでそれも加味して質問させていただきました。
    ただ根底は義母が苦手になってしまったこと、ガルガル期です。
    今は自分の子供なので自分で抱っこしたいと悩んでる方多いと思います。
    囚われなくていい慣習はあると思いますが、義両親を蔑ろにするのはダメなのは承知です。
    そこが悩みです。

• 3月7日
はじめてのままり

コロナ増加で急遽義両親が(遠方に住んでるため)来れなくなったので、求めてる回答ではないかもしれないですが、、、🥲

うちは冬生まれなのでお宮参りは4ヶ月になった4月に行いました!同じく夫が昔着ていた産着を借りたのですが、人見知りで私や旦那以外がだっこすると泣いてしまうことも多々あったので、事前に夫に相談しました👨🏽
昔の風習?で義母がだっこするとかあるみたいだけど泣いちゃうし私抱っこしてていい?と、、、😂
抱っこさせるのが絶対嫌だったわけではないのですが🙃

また自分の両親も来る予定だったので、主に祈祷中は私がだっこし、写真を撮るときにみんなで交代でだっこして写真撮ろうかとなりました🤳!
私のお母さんにもだっこさせてあげてほしいと伝えたところ、みんなで交代で写真撮ったらいいじゃん!て感じになりました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

すみません、補足で、
    冬生まれなので寒いだろうなと思ったので(私が)あったかくなる4月に行きました☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます❗️お気遣いいただき…🙏
    たしかに冬ですと、延期する方が多そうですね💦
    こちらは10月生まれですが、寒い地域なので、本来の時期的にすぐ行うか春以降に延ばすか2択だったかなとは思います。
    産着は旦那さんの借りたんですね!
    いいですねー🥲それは理解のある旦那さんやご家族で平和に終わった感じがします…😂
    義母さんも私が!という感じではなかったんですね🧐
    産着を借りたから義母に気遣わないといけないと思っていたので少し気が楽になりました。
    交代で抱っこするのが平和ですね🕊体験談ありがとうございます😭

• 3月7日
はじめてのママリ

わかります!!
私も義母に抱っこされるの嫌でした😅
長女が1月生まれだったので、寒かったから4月で少しあたたかくなった時期にしました!
写真は、3,4ヶ月の方が表情出るから泣き顔も含め良かったかなって思いました♫
末っ子は1ヶ月でやったので、目は開かずでした😂
それも可愛いんですけどね😁

祈祷中は特に聞かず、私と主人で抱っこしました!!
祈祷後、写真の時に義母に抱っこしてもらって両家で撮りました。
もちろん、私達家族のみの写真も撮ってます♫

お宮参りはみんなでやったんだよーって記念で写真に残っていれば子供達も良いかな?って思って写真の時だけおねがいしました😁😁
あとは聞かなかったです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️
    冬生まれだったんですね👶✨抱っこされたくないですよねー💔昔の慣習をならうなら、ご祈祷中はお願いしなきゃいけないのかな?と思ってたので、聞いてよかったです‼️😭
    他の回答いただいた方もご祈祷中自分で抱っこされてるパターン多いですね…少し安心。
    頼んだ撮影がご祈祷前に予定しているので、写真で満足してもらうのも有りかなと思ってきました…😔💧

個人的に目が開かない新生児明けの顔が貴重だなと思ってたのでお宮参りや写真残したかったです。。。1人目なのと私のこだわる性格なのも災いしてます😓

義母が延期する提案をしたり、GWに義実家の近くでしたら?スタジオは無いけど写真撮りたかったら神主さんが撮ってくれるかも〜(そもそも私着物着たいのに何故?)など、的外れな事を言われてたのを思い出しモヤッとします💧
    体験談助かります‼️🙇‍♀️

• 3月7日

嫌とはいえですよ、
もし義母さんが抱っこする気満々ならば、お願いしては?😌
ずっとは重くて無理だと思うので、お詣り中とお写真だけお願いしますと。

重いので、ご祈願中抱っこでお願いします!宜しくお願いします!とはっきり言いましょう😙絶対重いからずっとは無理ですよ👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️助かります💦
    おっしゃる通り、物理的なことだけでいうと、私が屋外でずっと抱っこしてるのも少し無理が出てきます。。
    なので、旦那も抱っこすると思います。

義母に
    お参り中と写真、ご祈祷中もお願いすると全部になってしまう気がします…😓?
    それは避けたいのが今の気持ちです💔

ただそこで十分ふれあって貰えば、お宮参り後は疲れたと思うので休んでください‼️と強引に抱っこ回避できるかなと思いました。

理由がよくわからない古い慣習や暗黙の了解で、嫌な気持ちになるママが多いと思いますので、今は関係ないですよというのは分かってほしい気持ちはあります。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

嫌ですよねー
私も息子の時嫌でした😓
何で母親の私が健康体で抱っこできる状態なのに、意味の分からない慣習に従って義母が我が物顔で息子を抱っこするの?と
うちも、訳あってお宮参りの時期を3ヶ月ちょっと延ばしました。
なので私はもちろん身体の不調もなく。
でも義母は「男親が抱っこするのは昔からの慣習だから」と。
初孫で男の子だし、まぁそこは100歩譲ってご祈祷の時は抱っこさせてあげようと我慢しました。
ですが、産着はうちの親が「私の初の子どもだから」と7万くらいするものを買ってくれて、それは私が一番に着て息子と写真が撮りたかったんです。
で、旦那に事前に話してもらうと「写真はご祈祷の後に撮るのが昔からの風習だ」と。
要するに、私が一番に産着を着て息子と写真を撮るのはダメだと。
ふざけるなと怒り奮闘し、旦那を説得し、実両親にも事情を話し、義実家には内緒で集合時間より1時間早く私と旦那、実両親は神社に集合し、写真を撮りました!
それで私はちょっと気が済んだので、その後ご祈祷の時は義母に抱っこさせました!
「写真はご祈祷の後に撮るのが昔からの風習だと」と言った義母は、神社に着いて息子を抱っこし産着をかけてすぐに「写真撮って!」と言ってました😇😇😇😇😇
は?マジでくたばれと思いましたが、義父と旦那が「写真はご祈祷の後なんだろ?」と言ってくれて、写真は撮らずに渋々ご祈祷に行ってました😂
私はそんな義母にならないように気をつけたいと思いました。
二人目のお宮参りの時は、77絶対私が抱っこしてご祈祷するんだ!」なんて思ってましたが、まぁ結局義母に抱っこさせるんだろうなと思ってます😓
私が義母になったら、自分が抱っこするんだ!とは思わず、お嫁さんに任せたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談❗️ありがとうございます😭
    わぁぁぁ、、、それはまた頑固めな義母さんっ、、、😵😵😵(もっと言いたいけど控えますw)お疲れ様でした😣
    時間が経っても恨みが噴出しますよね!!全て自分の思い通りになって思ってないですが辛いですよ😢
    自分が命懸けで出産を乗り越えて産んだ我が子なのに、何で他人のあなたが自分の子みたいにしてるの❓っていうのはあります。。お宮参りの件だけでなく…。

すごい‼️機転がききますね!
    ご両親がご購入してくださった大切な産着と一番に撮影できて本当に良かったです😢
    その後も、義父さんと旦那さんが言ってくれて良かったですね💧
    私も夫にはまた直前に、抱っこは基本私かあなたねと伝えます。それにしても旦那って何回も話したり説得しないと理解しないのはなんでだろう…😇⚡️
    義母目線だと旦那(息子)が取られた感覚があると孫に執着するのもあるのかなと思います。特に男児だと。
    私も将来息子が結婚したらその奥さんに嫌な思いは絶対させたくありません。よほど頼まれない限り抱っこはしないと思います。

今回はご祈祷前に写真撮影があるので、そこで抱っこしてもらおうかなと思います。。
    2人目のお子様無事生まれますように🤰🏻✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

特に自分から何も言わず、ご自身が抱っこしてればよいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます‼️助かります💦
    ヘタに言葉をかけると夫がほら義母に抱っこしてもらいなよ!とか義母からはいはい!重いのは任せて‼️と張り切りそうなので、とりあえず黙って抱っこしておこうと思います。写真撮影の時に順番でどうぞ…と委ねようかなと思います。結局かなり重いし暴れる時があるので、義母も始終抱っこしてるのは無理かなと予測しています💧
    少し気が楽になりました😭

• 3月7日
ままり

コロナ禍ではありませんでしたが基本ずっと私が抱っこしていて写真撮影の時だけ主人、実親、義親に交代で抱かせました!
撮影中義母に抱かせても撮影終わったらすぐ『あっ、抱っこ変わりまーす』って問答無用で赤ちゃんに手を伸ばしてすぐママが抱っこしちゃえばいいんですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます‼️💦
    ずっと抱っこしてて義母さんは大丈夫そうだったんですね🧐やはり写真撮影は義母の抱っこも残しておいた方がいいですね。遺恨が残るかもしれないし。。
    そして撮影したらさっと…
    その手でやろうと思います!
    それか
    「グズっちゃうから心配…〇〇(旦那)の手でしっかり支えて抱っこしてあげててね‼️💦」といって男の人の方がいいと強調して夫に渡しますw
    今のところ義母が苦手な状態が続いてるので、子供をずっと抱っこされて愛おしそうにされたらと想像するとゾワっとします💧
    自分の母だったら気にならないと思います。なんなんだろう。

• 3月7日
はじめてのママリ

上の子2月生まれで寒かったので5月ごろやって3ヶ月のころやりました!
両家両親きてて、義母は「昔は旦那のお母さんが抱っこするしきたりがあったのよ」と、いかにも自分が!って感じだったのでフル無視しちゃいました😊
お察しの通し、私もガルガルが酷くて色々あって嫌いです!!笑
うちは旦那が子供のこと全ては俺がやりたい!自分がなんでも1番にやりたい!というタイプだったのでご祈祷中は旦那が抱っこして、そのあと写真撮る時に少し抱っこしてもらっただけです!
私も昔の義母を取り囲むように写真撮るとか嫌だし、義母がずっと抱っこも嫌だったので、事前に旦那には「昔はそうだったのかもだけど私はイヤだからね。私たちの子供なんだし、私ガルガル異常にすごいからそこらへん察してよく動いてよね」と釘刺しときました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬生まれの方おおいですね👶✨ご回答助かります💦

フル無視とは頼もしい‼️
    義母さんなかなか強気な方ですね…!そんな感じで言われると無視したくなります…😵
    初めてのことばかりで、義母の言うことを聞いた方がいいのか迷ってしまうことが多いです(私は文句はある割に小心者だからというところがあります)
    うちの方はあからさまに強い言い方とか嫌な言い方をするわけじゃないので、私が❗️ってやってしまうと、こちらが非難されそうなのも嫌です。。

旦那さんも行動的なタイプで羨ましいです!
    いずれにしても夫の理解や協力を仰ぐのがマストですよね😓ガルガルだった貴重な意見ありがとうございました😭💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の子の時初めての育児で何が正解かわからずだったけど、ウジウジして文句が出るぐらいなら後悔しない為にはっきり言う!と決めました😌
    一生に一度の子供のことなのでそこは後悔したくない!!と!
    私はあちらに非難されようと、嫌われようとかまわないと開き直ってる可愛くない嫁だからかもですけど😭

とりあえず旦那様の協力がマストですね🥺

• 3月7日