※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

おっぱいの痛みやしこりがあるとき、授乳後に搾乳して母乳を出すのがいいでしょうか?それとも次の授乳まで待った方がいいでしょうか?

おっぱいに痛みとしこりがあるときにいつも通り片方ずつ10分吸ってもらったら、その後にさらに搾乳して中にたまってる母乳を出した方がいいんでしょうか?
それとも出せば出すほど作られるので、しこりがまだ残っていても次の授乳まで待った方がいいでしょうか?

コメント

吸ってもらった後も張りや痛みがあるなら痛みが取れる程度に絞った方がいいと思います💦
母乳量を増やしたいならガッツリ絞ってもいいと思いますが…

個人的には搾乳機よりお風呂場で手でジャブジャブ絞った方が全体的に痛みがゆるむのでおススメです👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    手絞りが苦手なんですが、どうやったら良く出ますか??

• 3月8日

退会ユーザー

ふくらみの始まり?わかりますかね💦あたりから、ぐーーっと押すとよく出ました💦

レトルトのパウチしぼるときみたいに、肋骨に押し当てながら乳頭がわに手をスライドって感じです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も同じくらいのときによくおっぱいにしこりができましたので思わずコメントしてしまいました😭
痛いし辛いですよね…お疲れ様です💦
おっしゃる通り、出せば出すほど造られてしまうので、私は痛みやおっぱいが持つ熱がマシになったら、保冷剤をタオルで巻いたものなどですこーーーしだけおっぱいを冷やして様子を見てました🥺
それでも辛い時は搾乳もしてました💦

ちなみに乳首に角栓のような、白い斑点は出来てませんか??それが出来てると、おっぱいに蓋がされてる状態なのでうまく母乳が出てないらしく、授乳したのにしこりが取れてない!と言うことがままありました…💦
私のお世話になった助産師さんは、白斑が授乳時に取れるように、あらかじめ乳首をマッサージしてから授乳しましょうねと言ってらしたので痛いけど我慢してマッサージしてました😭😭😭

あとは参考にですが、私は血行が悪いときにおっぱいが詰まりやすかったのでラジオ体操したり肩周りを重点的にストレッチしてました!
そして食事で詰まる場合もあるらしいので脂質の多い食品は食べすぎないようにして様子を見てました🥺💦

長文を書き連ねてしまいました💦
ごめんなさい💦
ママさんの痛みが少しでも和らぎますように🤲!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません💦ご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨
    やっぱり絞りすぎもよくないですよね、地道に子供に吸ってもらってしこりがなくなっていくのをいつも待っています…
    わたしも冷やすのは一時的に母乳の生成を少なくできると言われたのでそうしています!
    白斑はできてます💦取れやすくするためのマッサージはどんな感じでやったらいいですか?!自分で乳首をもむことに少し抵抗があるので、なかなか出来ないかもしれないですが…( ; ; )
    ストレッチとかも関係あるのですね!食べ物は気をつけていますが、油物や乳製品を控えるのって難しいなぁと感じています…
    今回ほんとうに痛くて発熱するんじゃないかと怯えていましたが、なんとか吸ってもらって良くなりました💦我が子に感謝です💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず良くなってよかったです😭✨
    安心しました💦
    マッサージの方法ですが、乳首というか乳輪?が固くなってないですか?ここが固いとベビちゃん吸いづらいそうなので授乳前にあらかじめほぐすんです😊
    親指、人差し指、中指で乳輪を摘んで圧迫します。(めちゃ痛い!)縦に圧迫、横に圧迫〜としてると「じわわ…」と母乳が滲み出たりします。そのタイミングで母乳あげるとシコリが消えることがありました😊
    あと、かき忘れてたんですが厚着したり靴下履いたりして身体をあたためてました。(私の時は真夏でしたが…笑)
    それから、どうしてもひどいときは葛根湯を飲んでましたね。血行を良くする漢方なので授乳中でも大丈夫ですし、母乳も血液なので、血行を良くすることでつまりも改善されました✨
    それから食事は油物や乳製品を完全に控えるのはもちろん無理ですよね😭わかります…😭人それぞれ許容量?があるんじゃないかな〜と思ってまして、どこまでなら食べてオッケー、これぐらい食べたら詰まる!ってのをご自身で発見していく作業になると思います🥺
    ひとまずはシュークリーム2個食べた後晩御飯はカレー♫みたいな極端な食事をしなければ良いのではないでしょうか?という意味でコメントさせていただきました💦
    食事制限の頑張りすぎは心がつらくなりますよね…

ともあれもう少しベビちゃんの月齢が進む頃にはおっぱいさんも調子が分かってきて詰まる回数も減ってくるはずですよ😊私がそうでした!
    それまでは辛いことばかりですが、落ち着いたときの開放感は格別ですよ〜!
    応援してます!✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます😭
    おっぱいのプロに相談させていただいているような気持ちです!
    ほぐしたほうがいいところは、乳輪の乳首に近いところのぼこぼこしてるところでしょうか?
    確かに食べ物は全く避けることは不可能なのでバランスを見ながらやっていくしかないですよね💦
    大きくなっていくとよくなるっていいますよね😭4ヶ月くらいからでしょうかね…

あとすみません、相談してもいいでしょうか😭
    子供が、よくつまるほうのおっぱいを吸うときに泣きながら吸ったりするようになってしまって…最初は膿が出てしまっているんじゃないかと心配したのですが、熱は出たことがないし、膿は相当じゃないとなかなか出ないと聞いたことがあるので、膿ではないはずなんですが泣いちゃうんです…吸い始めはごくごくいってるんですが、半分くらいから泣き始めるので出なくなっているのかなーなんて…トラブルのせいで出づらいんですかね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、4ヶ月くらいからおっぱいさん落ち着きました😊それまでは本当に毎日痛さと辛さで主に泣いてました…😩
    ベビちゃん泣きながら吸うとのことですが、私の時もそうでした💦
    私の場合は飲みはじめに泣いてました🥺
    聞くところによると、詰まってる時のおっぱいって普通の母乳の味じゃないらしいですよ!なんか脂っこい?みたいな感じらしいです。(ほんとかな!?って感じですが…)
    なので泣いちゃうとかなんとか…😭😭😭
    あとつまってるおっぱいは固いので吸いづらいのもあるのではないでしょうか💦
    あ、そうそうほぐすのはブツブツがある部分です!母乳が軌道に乗るとそこがふにゃふにゃになるんですが、詰まってる時ってすごい硬いんですよね💦ほぐすのがどうしても痛い時はとにかく肩周りストレッチしまくって家族に協力いただいて湯船にゆっくり浸かるなどして血行良くすることをおすすめします✨

• 3月8日