※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教室で多動症の心配。2歳4ヶ月の発達は遅い? できることとできないことを詳細に述べる。

幼児教室で全然座らなくて、多動では?と心配しています。
2歳4ヶ月の発達としてどうでしょうか...
うちの子発達遅いですか?

できること

3語文話せる、会話もまぁまぁ成り立つ
補助箸で食べる
靴を履く、脱ぐ
ズボンを履く、脱ぐ
色、形、大、小、左右
手を繋いで歩く(外やデパートやショッピングモール)
会計待ち、レジ待ちが出来る
ごめんと自ら謝る
こんにちはと自ら挨拶する
お友達に一緒に遊ぼう!と声を掛けに行く
みんなとリトミック、リズム遊び、スイミングなど集団で何か取り組む
自宅では2.3冊読み聞かせを座って聞く
パズルは20ピース一人で集中してやる 
自宅では15分くらいは座ってパズルやブロックをする
お医者さんごっこ、おままごと、アイス屋さんごっこが好き
名前、年齢、好きなキャラクターを答える
ダンスをする 
歌を歌う

できないこと
スーパーでカートに乗らない
ウロチョロする
気にいらないと座り込む
完全座学の幼児教室で全然座らないで走り回ってる
支援センターの読み聞かせ5分で立ち歩く

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ってみんな落ち着きないもんだと思います。

maaa

十分だと思いますよ✋

うちの娘なんて…2歳の頃極悪すぎて…下手したら気に入らないと横断歩道の途中で寝ていましたから…😓💦💦

病院の待合室で寝そべり…伝説の子になっています😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。45分完全座学の幼児教室の先生に、走り回って言うこと聞かない。とか、姿勢が崩れるとか毎回毎回悪い事しか言われなくて、、😅先生があれはどうかな、これはどうかなとどんどん話掛ければ10分程度は座って教材するみたいなんですが、それじゃ他の子供見れないから困ると言われ...
    💦春からのプレや来年の幼稚園が心配になってしまいました😭

• 3月14日
  • maaa

maaa

全然大丈夫ですよ✋年少さんなんか45分座るなんて…無謀に近いぐらいですから…😅💦💦
    幼稚園だと園バス使うと30分〜45分ぐらい…うちの子の幼稚園は雨や雪の日は1時間近く乗ったりしますが…バス🚌だから景色も見れて気がまぎれるから、乗れるだけで…45分座って勉強とか言われたら、4月から1年生の娘でも怪しいです…😑💦💦

• 3月14日

興味のないことにはそうなるんじゃないですかね🤔
普通だと思います😊
むしろちゃんとできてる方かと。
うちの子たち2歳なんでもっと猿でしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。45分完全座学の幼児教室の先生に、走り回って言うこと聞かない。とか、姿勢が崩れるとか毎回毎回悪い事しか言われなくて、、😅先生があれはどうかな、これはどうかなとどんどん話掛ければ10分程度は座って教材するみたいなんですが、それじゃ他の子供見れないから困ると言われ...

• 3月14日

退会ユーザー

そんなもんだと思いますよー
    幼児教室行く子は大人しい子が多いと思います😅
    教育に力入れてる家庭とか。
    元気な子たちは2.3歳くらいから自動センターすら行かず、ひたすら公園ですよ😂
    体動かしてなんぼ😂😂
    座学なんてとてもとても😂
    幼稚園は1クラスのお友達も多いですし、上の学年の子がいてお手本になってくれるので、また環境違いますよ😊

• 3月14日

退会ユーザー

45分完全座学って1年生でもなかなかできませんよ〜
    1年担任した時も15分くらいで体を動かすように授業組み立ててましたし😊
    あまりにお子さんが怒られて自信無くすくらいならやめた方がいいのでは?と余計なお世話かもしれませんが思ってしまいました😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、私自身がストレスで蕁麻疹が出てしまい😭💦
    教材費を一括払いで結構な額納めたので、辞めるわけにもいかずで💦
    スイミングにも通ってるんですが、それは脱走したりしないで通えています。リトミックやダンスなど身体を動かすのは集団でみんなと同じようにしています。
    先生はそれは出来て当たり前で、先生が座るように言っても座らない、もしくは座ってもすぐ動く娘は、言葉の理解が出来ていない、多動などと思っているようで、毎回自宅や普段の様子を聞かれます💦娘は普通に会話も成り立ちますし、自宅では座ってる集中してブロックやパズルをしますし、お友達にも一緒に遊ぼうや貸しても言えますし、バイバイやこんにちは、ごめんも自ら言うのですが、、

• 3月14日

退会ユーザー

お金かかってると思いますが、お子さんに劣等感が生まれると辛いかなって思います😭
    ママさんも体調悪いみたいですし、そこまでして通わなくてもいいと思いますよ😭😭
    健康第一!子供は元気が一番です!

• 3月14日

うちの子3歳まで手もつなげない、カートも乗ったことない、ベビーカーも乗らないから使わず、チャイルドシートは乗せるのにとてつもなく苦労して、買い物行っても勝手にどっか行く、レジも待てない、絵本も止まってられないから聞かない、支援センターでの読み聞かせも1秒も座ってられませんでしたが、今はちゃんと幼稚園で座ってられてますよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。45分完全座学の幼児教室の先生に、走り回って言うこと聞かない。とか、姿勢が崩れるとか毎回毎回悪い事しか言われなくて、、😅
    先生があれはどうかな、これはどうかなと、どんどん話掛ければ10分程度は座って教材するみたいなんですが、それじゃ他の子供見れないから困ると言われ...

• 3月14日