※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お仕事

男性保育士の退職について、トラブルがあり後味が悪い。退職理由は別の挑戦。プレゼントはご遠慮。アドバイスをください。

男性保育士さんの退職について

3月末で今通っている園の唯一の男性保育士さんが退職されます。

実は先月くらいにその先生とちょっとしたトラブル?がありました。
その件は、園長先生に相談し、またその先生とも直接話をして、解決したと思っています。

その件があってからまさかの退職を知り、
そのトラブルが原因とは思っていませんが、何となく後味が悪い感じがしてしまっています…。

退職理由は園のお便りに明確に書かれており、
他の分野へのチャレンジのようです。

私個人的には、その先生は上の子が年少のクラスの担任でもあり、とても信頼できる癒しの先生でした。

今回のトラブルもすぐに言わなければよかった。って後悔してしまっています…

園のお便りには、餞別等のプレゼントはご遠慮下さい。と記載があります。

皆さんは、お世話になった保育士さんが退職される時にプレゼントなど渡した事はありますか?

男性の保育士さんと言う事もあり、手紙とかだと迷惑になるかな…って思ったり…

まとまりのない文ですが、何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

コメント

aya

どのようなトラブルなのかが分からないためいいアドバイスはできませんが、御遠慮くださいと園から言われているならプレゼントなどはしないです😂

• ショコラ

ショコラ

お返事ありがとうございます。

そうですよね、園の方からご遠慮下さい。って促されているのなら、送るのは迷惑になりますよね。

• 3月6日
❄

プレゼントご遠慮くださいと言われてるなら、残念ですが渡さないの一択では?😅💦

• ショコラ

ショコラ

やはり、わざわざ記載されている場合は渡さないのがルールですよね。

気持ちとしては、お世話になった先生なので渡したい気持ちもありますが、ルールに則る事にします。

ありがとうございます。

• 3月6日
おかかおにぎり

手紙嬉しいと思いますよ🥰
私は元幼稚園教諭で旦那は小学校の先生ですが、卒業シーズンに手紙貰えるのがすごく嬉しいです!

• ショコラ

ショコラ

主さんは元幼稚園教諭との事ですが、園児とのトラブルとかってありましたか?

補足に追加しましたが、子供が◯◯先生にこう言われた。って言われて、ビックリしてしまい、悩んで悩んで園長先生に相談しました。

その◯◯先生が今回退職されるのですが、タイミングが重なってしまい、とてもモヤモヤした気持ちでいます。

また、園のお便りに◯◯先生の今後もかなりハッキリ明記されていて、異業種へのチャレンジのようです。

たかが一園児(親)から言われたくらいで辞めるとかは考えにくいと思うのですが…

園長先生に伝えた後、数日後に園でその先生にお会いできて、話もさせてもらって、謝罪もしました。

私はその先生も含めて園を信頼しているので、子供の発言を真正面から受け止めて、すぐに相談してしまった軽率な行動を後悔しています。
    子供が嘘をついているとは思いませんが、園や先生とかとの関係性を考えたら、もう少し様子を見るべきだったと後悔の念しかありません…

• 3月7日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

園児とのトラブルありましたよ💦
    でも、お互い話して解決しているならそれで終わりでいいかなと思っています☺️
    確かに日々子供たちと接する中で先生も人ですから焦ったり予想外すぎることが起きたり、キャパ超えてとっさに態度に出ちゃうこともあります💦
    でも、いけなかったなって反省してますし(当たり前ですが)今後気をつけようって改めます💦

でも、主さんの感じだと先生はしてないと言ってるので結局なんだったんだ?って感じでもやもやしてるんですかね?🤔

正直、そんな理由で退職しようと思わないし、園長から退職勧められたりしないと思います💦
    それに、新たに募集かけるにしても試験が10月とかにあるのでそのトラブルとは関係なくもともと退職することが決まってたのかな?と思います!

長男くんが年少の時にお世話になって信頼をおいてたと書いてあるので、ずつともやもやしたままだと退職したら余計伝えられずずっともやもやすると思うので、少しでも感謝の気持ちとかを伝えたいとかなら手紙を渡してもいいのかな?と思います☺️

• 3月7日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

あと、もう少し様子を見てから・・・とありますが、疑問に思ったことがあるなら園に聞くのがいいと思うのでそれ自体は悪い事だとは思いません☺️
    言葉の捉え方は人それぞれですから、先生の言った意図とこどもの捉え方にズレが生じることもあるかと思います💦

それに、時間が経てば経つほど子どもも記憶があやふやになって余計真実が分からなくなることもあるので💦

先生も子どものことを1番に考えて行動してますが、やっぱり保護者の方が誰よりもお子さんも信じてあげてほしいなと思うので、自分の子が嘘ついてるって思わなくてもいいと思いますよ☺️
    (普段から嘘つくとかそうゆうのがあれば別ですが・・・)

• 3月7日
  • ショコラ

ショコラ

丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。

先生は言っていないとおっしゃってて、私の中ではその先生がそんな事言うとは思えないし、きっと言葉の捉え違い?だったのでは。って思っています。

なのでその件については全く何とも思っていないです。

ただ、このタイミングで退職って私のせい?!って思っちゃったりして…

私にそんな力も影響力もないし、おこがましいとは思うんですが…

今、年長の担任もされているので、キャリアとしてはそこそこ長いと思うんですが、何で今(コロナ禍でもあるし)転職するのかな。って。

先生の本心はわからないですが、トラブルがあった親から手紙もらっても嬉しくないかなって…

ちなみに子供は普段保育園の事を聞いても「わかんなーい」「忘れたー」がお決まりで、嘘つくとかはないです。と言うか、ほぼ話してくれないので😣

もうその先生と会えなくなるのがとても淋しいってのもあります。春は別れの季節だから仕方ないけど、唯一の男性保育士さんで、子供が登園している間は居て欲しかったなって…

• 3月7日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

トラブルがあったから関わりたくないとは正直ならないです☺️
    それに、最後だからこそ手紙で気持ちを伝えたらお互いスッキリしてお別れが出来るのかなとも思います!
    先生はとっくに気にしてない可能性もありますが!

私の働いていた職場でも主任レベルの人が辞めてOLやってる人もいます🤣

退職理由について主さんが関係してる感じなさそうだなとは思いますけどね☺️

それこそ、そのトラブルの件ですごく揉めて怒って辞めさせろ!って言ってるなら別ですが🤣

最後の文、手紙に添えたら泣くほど嬉しいと思いますよ☺️
    やっぱり必要とされるって嬉しいですから☺️

私も辞める時に、うちの子が卒園するまでいて欲しかった!とか来年も先生のクラスがよかったのに〜!って言われるのがすごく嬉しかったです☺️

• 3月7日
  • ショコラ

ショコラ

丁寧なお返事、ありがとうございます。

渡せるか、わかりませんがお手紙を書いてみたいと思います!

もし、渡せなかったらそれもまた運命と思います😂

私は普通の会社員で、社内異動とかあるので、人と人との別れとかありますが、それでも悲しいし、淋しいです。

子供が卒園したら園の先生とかと会う事もなくなってしまうけど、あまりにも早い別れ過ぎて、残念です😣

また、転職って一大決心って感じで。。。

女性なら結婚や出産などライフスタイルの変化とかあるから転職や退職はあるかと思うんですが、男性保育士である程度のキャリアも積んでの転職ってよほどな事がない限り…って考えちゃって…

• 3月7日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

返信遅くなってしまってすみません💦

別れは寂しいですよね😢きっと先生も思ってると思いますよ!

キャリアはあってもこの先まだまだ働く年数は長いのでそれを考えてってこともあるかもしれないですね!
    そこまで気にすることではないかなと思いますよ☺️

お手紙渡せるといいですね!✨✨

• 3月8日
Maʕʘ‿ʘʔ

既製品のプレゼントは渡さず、手紙やお時間があればお子さん手作りのものとかはいかがでしょうか?前に退職ではないですが「先生お誕生日おめでとう」と言って手紙と手作りのブレスレットをもらったことがあり嬉しかったです☺️💓男性保育士とのことなのでプラ板に先生の似顔絵を描いてキーホルダーを作るのも素敵かな!と思いました✨

• ショコラ

ショコラ

お誕生日に手紙と手作りのプレゼント貰ったら、めちゃめちゃ嬉しいですね!

プラ板、懐かしいー!
    ちょっと調べてみます!

• 3月7日