※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

引越し時の乳児医療証について、転入日に関する疑問があります。引越し前日まで使用可能か、転入日は9日に指定されるか知りたいです。

引越しに伴う乳児医療証について🙇‍♀️
A市に7日転出届提出、B市に9日転入届提出する場合、A市の乳児医療証は8日まで使って大丈夫でしょうか?
またその場合、転入日を9日に指定するのでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なひまま

使えないと思います💦
転出を8日にするのはダメなんですか?😅

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    なるほど💦仕事の都合で7日しか役所に行けなさそうで💦
    7.8日に医療費発生した分は、引越し先のB市に助成申請ですかね💦

• 3月6日
なひまま

7日はまだ今住んでいるところの市民ですね😊
9日に転入にしてしまうと8日はどこの市にも属していない言わばホームレス状態なので助成は受けられないかもしれません💦💦

7日に役所に行って、市民で無くなる日を8日にしたらいいと思いますよ😊

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    住民票がない空白の日ができてしまうんですね😱それは怖いですね。。
    役所に伝えたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月6日