※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接後に急な採用連絡で悩んでいます。会社に不安を感じている女性です。採用枠は1.2名で、応募者も少なかった。この状況は普通なのでしょうか?

先日、正社員登用ありの契約社員の面接を終えて、結果は後日また連絡しますとのことで、書類選考もちょうど1週間後ぐらいだったのでそのぐらいだろうなと思っていたら、面接の翌日の18時頃、採用の連絡がきました。
そこで給与の詳しい説明を受け、それを踏まえて1度検討してご家族とも相談して1週間以内に返事を頂くことは可能かどうか聞かれた流れでした。
なので1週間考える余地はあるけども、決断するのがこわくて悩みすぎて常に考えてしまいます。

面接では、
・自己紹介、今までの職歴の説明
・前職業務内容の具体的な説明
・志望動機
・今後のキャリアプランについてどう考えているか
・そのキャリアプランの先に自分はどうなっていたいか
・職員間のコミュニケーションで大事だと思うものはなにか
・前職での業務で意識していたこと、気をつけていたことは何か
・自分のタイプ的に、業務に対して枠の中の精密度を高くしていくタイプか、それとも広げていくタイプなのか
・旦那さんは転勤あるかどうか
・他社は受けているかどうか、それは同じ職種かどうか(受けている、同じ職種と答えました)

など、聞かれ、面接官は3人でした。
想像していた以上にガチガチな面接の雰囲気だったので絶対に落ちたと思ったらまさかの採用の連絡がきて嬉しいのかこわいのか複雑な心境になっていて、自分でも自分がどうしたいのかよくわかりません😣

自分から応募して受けたくせに、いざ面接に行ってみると会社の雰囲気的に私にやっていけるのかどうか正直不安です。
不安といっても、ざっくばらんな不安。
人間関係とか業務のこととか。

求人の内容も子育てに理解ある会社で残業もなしで人気求人で、インディードで応募者10人未満と書いていたので他にも何人かいたと思いますが、面接した翌日夕方に採用の連絡がくるって、あることなんでしょうか?そこも気になってしまって😣😭
ちなみに採用枠は1.2名。

もう考えればかんがえるほど、不安ばっかり増えて、選択がこわい
転職ブルー?

同じ経験された方や、人事で採用経験がある方、いらっしゃれば、このようなパターンは怪しいとか、あることだよとか何でもいいので教えてください😣😭

コメント

翌日連絡は普通にあると思います!
私も何度もありますよ!

てぃちゃん

うちの旦那も翌日連絡でした
逆に落ちてるときは確実に1週間待たされます😅
欲しいと思った人を逃さないように早めに連絡してるんじゃないですか?🙂待ってる間に他のところ見つけて断られちゃうかもしれない!とかで!

purple

私も一昨日面接受けて、受けた3時間後には採用よ連絡が来ましたよ😊
他にもその日に私を入れて4人面接したみたいですが採って頂けました。
採用の場合って連絡早いですよ!
そんな怪しむ事ではないです😅
せっかく働きたいと思って履歴書書いたり面接までしたのにその時間が無駄になりますよ😖
喜んでOKして良いと思いますけどね🥺