※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

五月人形について悩んでいます。両親が雛人形を買い、五月人形はどうするか迷っています。親が買うのは気まずい。どうしたらいいか相談したい。

五月人形について

上の子は女の子で私の両親が雛人形を買ってくれました

2人目は男の子で今年の5月が初節句で五月人形はどうするの?と私の両親に言われてどうすればいいか悩んでいます

雛人形は私の両親が買ったし五月人形は向こうの親が買ってくれてもいいと思いますがそんなこと旦那にも気まずくて言えません
両家初孫で上の子が生まれたときはチャイルドシートも合わせて3つ
お宮参りの産着や保育園に通うことが決まったときは保育園の着替えやバッグなど買ってくれました
定期的に色々買ってくれます
ただ大きいでかい金額のものはぽんっとは買ってくれません
私の親は県外で離れていることもあり、
細々としたものはたまにおもちゃや服など買って送ってくれます
そして大きい金額のものも買ってくれます

私的にはトータル金額でいったら同じぐらい買ってくれてるのかな?とは思いますが毎回両親から五月人形のことを催促されるのでなんかプレッシャーになってきました
皆さんならどうしますか?ご意見いただきたいです!

コメント

ひろ

地域性もありますし、親が買うと決まってるものでもないので、我が家は、うちで選んで買うから気にしないで、と言ってました。
そうすると、じゃあお祝いねーとお金だけ送ってくれたりするので、気楽です😂

deleted user

我が家は上の子も下の子のも義両親が買ってくれました!
確かに言いにくいかも知れませんが一度旦那さんに五月人形どうする?と聞いてみるのが良いと思います!😊✴️

ぽん

地域によって
さっき人形は義実家、お雛様は実家
どちらも実家などありますよー!

どちらかが買うというルール?があるか義実家に聞いた方がいいかなと思います

特にないなら別に自分たちで買ってもいいですしね

ゆ

地域性もあるかと思います!
私が住んでる地域は女側が
買うような風習らしいです💕
娘の雛人形は私のお下がりにして
その代わり他のものを両親から買ってもらいました🙂

mako

うちは特にどちらの親にも
何か買ってもらうものっていう
風習とか何もないので
雛人形も五月人形も自分で買いましたが
ママリさんのところは雛人形は母方の祖父母、
五月人形は父方の祖父母が買う、
みたいな風習なんですかね?

「自分達で買っちゃっていいかな?
男親側で買うみたいな風習あったりしないかな」
みたいな感じで、言い方工夫して
旦那さん側のご実家の心づもりを
聞いてみたらどうですかね💡

K.mama𓇼𓆉

地域によって様々ですね!
私と旦那の実家は県外ですが私の地元で住んでます!
でもどちらもお雛様は男側、兜は女側の風習があるのでお雛様の時は義母がお雛様は私が買って送ってあげるねと向こうから言ってくれたので買ってもらいました😊
兜の時も義母からもうすぐ子供の日だね、兜はどうするの?あれなら私が買うよって行ってくれましたが自分たちで見て選びたかったのもお雛様の時からあったので母に買って貰いましたと伝えました!
実際母もお雛様はお母さんが用意してくれたから兜は私が買ってあげるねと言ってくれてたので☺️
金額も同じぐらいで考えてました!
お雛様は30万ほどのを送ってくれたのでその前後で兜も探してて40万の兜を母に買ってもらいました!
でも親に買ってもらうと言うのか当たり前なわけではないのでもし義実家からそういう話が出なければ自分達で買いますね😊