※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりママ🦁
産婦人科・小児科

胃腸炎の時の水分摂取について相談したいです。胃腸炎で子どもが脱水しないように母乳以外の水分をどのように摂取させたら良いか、経験談を教えてください。ミルクや離乳食の再開時期も知りたいです。

胃腸炎の時の水分摂取についてお聞きしたいです!

生後6ヶ月の子どもが数日前から1日一回ほど嘔吐があり、小児科で感染性胃腸炎だろうと言われました。
先生からは「落ち着くまで離乳食・ミルク・母乳はダメ。水分は病院から出す薬(溶かして飲ませるOS1みたいなもの)を飲ませて。」とのこと。

処方されたOS1もアクアライト、麦茶もあまり飲まず、仕方なく母乳をあげて凌いでます。
ただ母乳はほとんど出ず、おしゃぶり代わりに吸っているので、脱水にならないか心配です。

育児の先輩方に経験談などお聞かせいただけたら幸いです。

①胃腸炎の時の水分は何をとらせていたか、また量や頻度はどれくらいか
②ミルクや離乳食はどれくらいで再開するか

分かりにくい内容ですが、よろしくお願いします!

コメント

同じ6ヶ月の時になりましたが、30分おきにミルク10くらいを飲ませてましたよ〜
離乳食は診断された1週間後から再開しました!

• ちょりママ🦁

ちょりママ🦁

ありがとうございます!

30分おきくらいなんですね!
    参考にさせていただきます😭✨

• 3月6日