※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
お金・保険

出産時の金額と骨盤矯正の領収書が確定申告で使えるかどうかについて教えてください。

確定申告について

過去の質問を調べても出てこなかったので、質問させてください🙇‍♀

2点あります
一つは、出産の時の金額は請求額を記入すればいいのでしょうか?※産院が産科医療補償制度加入機関なので42万、会社からの補助金5万の合計金額が調整金として引かれていて、その差額が請求額となっています

もう一つは、骨盤矯正の領収書も確定申告の際に使えるのでしょうか?
自費ではありますが、毎回診察費請求書兼領収書で領収書をいただいていました。

使えないかな?とも思ったのですが、妊婦健診や出産の際の支払いも保険適用外のものが多いけど医療控除に使えるということは、骨盤矯正も領収書があれば可能なのかな?と思ったので💦

どちらか、わかる方だけでも構いませんので、教えて下さい🙇‍♀

コメント

ママリ

直接支払制度を使ってるなら、実際に支払った金額を記入してください。
支払った金額=請求額なら、その金額でいいです。

その骨盤矯正をどういう目的で行ったかで対象かどうかが決まります。
自分のスタイル維持目的やリラクゼーションなら対象外ですし、さんごの骨盤の歪みの矯正といった治療目的であれば対象となります。

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

まさに!産後の骨盤の歪みを治すためです!ありがとうございます!!

• 3月6日