※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
子育て・グッズ

保育園準備で慌てています。通園リュックや名前付けについて質問があります。また、お食事エプロンの手作り方法やダイソーでの生地購入について教えてほしいです。

4月から保育園が決まり来週保育園の説明会があるんですがその前に資料もらって夜中目を通したんですが、保育園準備するものが沢山あり、少し慌ててます😰
皆さんに何個か質問があります。

通園リュック指定なしで用意するそうで悩んでます。
一升餅の時のお名前リュック使うなら小さいですか??
①一歳でおすすめの通園リュック教えてください!!

又名前必須なものが
紙おむつ、ビニール袋、靴下、洋服
紙おむつはお名前スタンプにする予定ですが質問です。
②ビニール袋は手書き?スタンプ?
③靴下、洋服はタグの場所に手書き?フロッキーネーム??

お食事エプロンも手作りだそうです。
タオルに生地をつけてゴムを通すだとか、、
縫い物苦手すぎて焦りまくりです。
てっきりナイロンエプロンかと思ってて完全に気を抜いてました、、

生地はダイソーで売ってるみたいなんですがダイソーで買った人いますか??

教えていただきたいです!

コメント

mama

①うちは通園バッグなのでリュックじゃないのですが
よく見かけるのは縦30センチ横25cmくらいの持ち手がついて、前でパチンと止めれるリュックサック使ってる子ですね💡

②ビニール袋は手書きです!
なんならオムツもスタンプめんどくさくなって手書きです😂

③靴下は名前書く部分があるのを選んで、直に書いて、洋服はタグです!

④ダイソーでもセリアでも今の時期、コットン生地沢山売ってますし、お食事エプロンもネットで調べると簡単な作り方など出てくるので大丈夫ですよ☺️
縫い物苦手でしたら、ホームセンターや手芸屋さんで売ってる布用の両面テープおすすめです!!(強力タイプがより良いです)
最低限テープでくっ付けて、縫うのは少なくできます!!

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

ご質問に丁寧に回答してくださりありがとうございます😭!

①似たようなリュック探してみます!
    ②やっぱり手書きですよね、!
    ③靴下に名前書く部分のものが売ってるんですね!初耳です😳探して買います😿
    ④布用の両面テープですか!ホームセンター駆け込みます😭

教えてくださり感謝です🙇‍♀️✨

• 3月6日
  • mama

mama

布用ののりも売ってるのでよかったらどちらも試してみると良いかもです!
    ちなみに、両面テープはそのまま使ってもいいし、幅が広ければ縦に半分に追って細くしても使えるのでご参考までに🤗

靴下に名前書く部分というのは
    靴下の口の部分の内側(中側?)に白くなってるとこがあれば書けます😊西松屋にも沢山売ってますよ💡

• 3月6日
  • そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

ありがとうございます😭!
    西松屋で靴下買ってみます!

• 3月8日
ぐーた

分かるところだけ。

①うちも通園バッグがあるのですが、月1でお弁当の日があり、その日のみリュックです。0歳児からOUTDOORのリュック使ってます。0歳にしたら大きいですが、お弁当や水筒など入れるとちょうどよく、年長まで使えそうです😄同じリュックの色違いの子も多いですね。もちろんもっと小さいリュックの方もいます。

②うちはおむつも袋も手書きでした。

③洋服はタグにアイロンなしのシールつけてて、靴下はアイロンでつける名前シールを貼ってます。

④うちもタオルを2つ織にしてミシンで縫って、紐を通すタイプのエプロンでした。義母にミシン借りて、やりましたよ。ダイソーでも良いと思いますよ‼️あと、近いものがメルカリとかで売ってたり、手芸店で作ってもらえたりもします。

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

大きくても年長まで使えるのは嬉しいですよね😭!検討します!
    靴下はアイロンでつける名前シールですね!わかりました!
    昨日ダイソーで生地だけかってきました!手芸店でも作ってくれるんですか?!神すぎます、、一回やってみて失敗したら駆け込みます🥺情報ありがとうございます😭

• 3月8日
マママ❇︎

①うちは指定のカバンがあるのですが、ないならなんでも大丈夫ですよ!からいやすくて、お子さんが好きそうなリュックでいいと思います。

②ビニール手書きです。靴下は内側の縁に書いてます。洋服はタグですね🤣

うちもエプロン手作りでしたが、わたしは手作りが本当無理だったので手芸屋さんでオーダーしましたよ笑
今はメルカリや楽天などでもオーダーで作ってくれたりするので見てみてもいいかもです☆