※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
子育て・グッズ

ミルクあげてるのに体重が増えない5ヶ月の赤ちゃん。母乳+ミルクまたはミルクのみを1日6回。飲む量にムラがあり、増えない理由は?保健師のアドバイスも。

ミルクあげてるのに体重が増えません😭

現在5ヶ月で体重が6.3kgです。出生児はほぼ3kgでした。
4ヶ月検診の時は6.1kgでした。

普段は母乳+ミルクか、ミルクのみあげています。

1日6回くらいあげています。

だいたい母乳の後は40~80ほど飲みます。
ミルクだけの時は130~200とムラがあります。

なぜ増えないんでしょうか?
4ヶ月検診まではほぼ完母だったので、保健師さんには「授乳後80mlはあげてね〜☺️」と言われてそれから増やしました。

おしっこ、うんち共に問題ありません。
ミルクが合わないというか、美味しくないんでしょうか?

同じような方がいましたら是非教えてください😭
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

全く同じ量飲んでも体重の増えは十人十色みたいですよ。

我が家の上の子の場合ですが、乳児健診で引っかかり続けて3ヶ月頃検査してみたら、健康面には問題なく…個人差の範囲で1番グラフが下のタイプ!てパターンでした😂(笑)
燃費悪い上にミルク嫌いで、よく動いていたり、それによって常に吐き戻してたり、そういうのも原因のうちでしたが、親の努力じゃそういうのはどうしようもなかったので、我が家は自然に任せました😊
産まれた時から完ミでしたが1歳まで日割増加1桁で5キロ台でしたよ〜

• ゆらね❕

ゆらね❕

回答ありがとうございます🥺💕

なるほど💭うちも検査受けるかもしれないので、心強いです😭💕

代謝がいいのは親の遺伝とかなんですかね?まぁ健康面に問題がないなら大丈夫ですよね!安心しました😮‍💨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

時期的なものもあるかもしれないです😊
うちの子が4ヶ月で8キロと大きめだったんですが、1歳で9.5キロ…微増しかしてません笑。
完母ですが離乳食は結構食べていたし、11ヶ月からはフォロミも飲ませてこれです笑。
上の子も6ヶ月くらいから全然増えてなかったので、時期的なものは大きいと思いますよ😃

• ゆらね❕

ゆらね❕

回答ありがとうございます!

最初ムチムチだったんですね🥺💕 ちぎりパンの腕が見れるかとワクワクしてたので羨ましいです! 

なるほど、人によって増える時期がだいぶ違うんですね💭 
    うちは後でぐんって増えること期待します❣️❣️安心できました💗

• 3月6日