※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴはる
その他の疑問

高校の友人の結婚式について。色々考えてしまってどうしたらいいかわか…

高校の友人の結婚式について。

色々考えてしまってどうしたらいいかわかりません😭
意見聞きたいです。よろしくお願いします。

まず、
・私の結婚式は3年前で友人には出席してもらってる
・友人の結婚式は今年の5/28 夕方から
・去年の初めくらいにこの日に結婚式しますと報告あり
・去年の9月に私の妊娠発覚→出産予定日今年の5/20
・出産予定日発覚後すぐ友人に出産予定日近いしもしかしたら入院してる、産後すぐ動けないかもしれない
と、いうことですぐに友人に結婚式欠席しますと連絡。(なので招待状もきていません。→他の友達から招待状きたと報告あったので間違いありません。)

この場合ネットで調べると自分の式に来てもらってるなら
3万渡すでしょ。とか、招待状来るだいぶ前に言ってるなら
1万でいいとか書いてありそれに加えて御祝儀とは別にお祝いの品を渡すとかもあり頭の中グチャグチャです😂

ちなみにその御祝儀ってどのタイミングで渡しますか?
出来れば会って渡したいけど入院してたら無理だし産後でも
まだ産まれたばっかの子を式終わりの夜に連れ出すのも嫌だし…
式場が車でないと行けないんですが私がペーパーで旦那しか運転出来ないんです😭

長くなってしまったんですが簡潔に言うと
1.御祝儀の額
2.お祝いの品も渡す?
3.どのタイミングで渡す?私の場合入院以外だったらその日行っ て渡す?それとも郵送?

を、教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです☺️
主人が幼馴染の結婚式招待されていますが、欠席予定です!
私たちの結婚式には来ていただき、受付もしてくれた仲で
主人も友人代表スピーチを任されています。

お祝儀は3万円、お祝いの品も5000円ほどのものをお渡ししようかと話しています☺️

タイミングは直接お渡ししようと思っていますが、私は妊娠しておらず、いつでも行けるので、、
ここが悩みどころですよね🥲
郵送で、手書きのお手紙入れてみてはいかがでしょうか?☺️

• ぴはる

ぴはる

回答ありがとうございます!
    みなさんの意見聞いて御祝儀は1万+お祝いの品で予定が合えば式前に渡そうと思います。
    私がケチなのか御祝儀の3万の中には自分の食事代とか引き出物代があるからって考えちゃうとちょっと…😅って感じで💦

• 3月6日
うー

私なら

1. 1万円
2. 5000円ほどでプレゼントもor電報を式場に
3. できれば挙式前に渡したい
出産もあるので4月中くらいに予定が合えば⭐️
直接合えそうになければ(コロナもあるので)式の1週間くらい前に届くように郵送

• ぴはる

ぴはる

みなさんの意見聞いて御祝儀は1万+お祝いの品で予定が合えば式前に渡そうと思います。

みなさんの意見踏まえての私の考えとドンピシャだったためグッドアンサーにさせていただきました!!
    ありがとうございます。

• 3月6日

1.
・今後も一生お付き合いしたいご友人なら3万円包む
・そんなに会わないけど適度に付き合っていきたいご友人なら1万

2.
・3万円包む場合はいらない
・1万の場合は5000円〜1万円ほどのプレゼントも付ける

3.
理想は会って渡すだが、コロナもあるので郵送でも仕方ない

個人的感覚です!
ちなみに同じような状況で私は友人に3万円の現金を郵送しました。プレゼントなしです。
ただ、なんのお返しもなくてイラッとしてしまったので、本当に仲良い子ならイラっとしないよなと、、
額間違えたなって後悔しました。

見返り求めるわけではないと思いますが、一つの基準として、お返しがあるかないかでモヤモヤするかどうかで考えるのもアリかもしれません!

• ぴはる

ぴはる

高校の同級生で学生の頃はみんなで年に2.3回会ってたけど社会人、結婚、子供産まれたなどでしかもコロナのせいでもう2年以上会ってないしLINEもあけおめとか結婚報告、妊娠報告くらいで😅
    そんな感じなのではじめてのママリ🔰さんみたくモヤッとしそうなので1万にします。ありがとうございます。

• 3月6日

1. 現金1万
2. 渡します
3. 現金書留で挙式のすぐ後に届くようにします。お祝いの品も同じ時期に届くようにします。もう入籍してるなら式を待たなくても良いと思います。

ご祝儀の3万って半分くらいは出席者の食事代と引き出物に充てられると思うので、披露宴に参加しないならご祝儀は1万でいいのでは…と思います。状況が状況なので、私なら直接会ってお祝いを言うのは後日、産後の体調が戻ってからにします😘

• ぴはる

ぴはる

もう入籍もすんでるので前に渡そうと思いますが今現在切迫早産で自宅安静中で💦今後の状況で考えます😅
    私も御祝儀の件同じ考えです!
    率直に言うと結婚式って食事、引き出物も楽しみの1部って思ってて…
    それがないのに同じ3万もどうかなって思ってました😭

• 3月6日