※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクを飲むことに苦労している。母乳を無理に飲ませるのが可哀想で、母乳をやめたいと思っている。他の人はどうするか悩んでいる。

母乳やめたいです。生後16日目の新生児なのですが、母乳をなかなか飲みません。母乳だけでいけるくらい出の良いお乳らしいのですが、乳首を咥えさせるのにも一苦労。泣いて身体を反らして手で押し退けて嫌がります。咥えたと思えば、口に含んでるだけで口を動かさない。動かしたと思えば2.3吸いして休暇、寝ます。そしてすぐ離してしまう。何でちゃんと出てるのに吸ってくれないの?!とだんだんイライラしてきてしまって、頭を支える手にも力が入ってしまうし、離そうとすると、グッと力を入れて離さないようにしてしまったり、力づくで色々してしまって、寝顔を見て、可哀想なことをしたなと後で後悔します。
母乳がこんな感じでほとんど飲めてないはずなので、そのあと毎回ミルクを40〜60ml足してます。40mlは飲み干しますが、60mlだと少し苦しそうです。
ただ、不思議なことに、2週間検診で体重が1日50g増えてる計算になるくらい増えているらしく、無理矢理母乳飲ませた結果なのだと思います。足りないと思ってミルク足してたから多すぎた(?)
でも、飲めてたとしても、こんなに毎回無理矢理飲ませるくらいなら、可哀想だし、ミルクだけでもいいし、時間がかかるので、母乳やめたいなと思ってます。
みなさんだったらどうしますか?😢

コメント

ゆう

辞めていいんじゃないでしょうか?
完ミの子だってたくさんいるし、絶対母乳じゃなきゃだめなんて今時言う人のほうが少ないと信じたいです!!!
辛くなるくらいならミルクにして心穏やかに過ごしたいですよね☺︎ ︎

やち

辞めちゃっていいとおもいますよ!
母子共に精神的に余裕ができるならその方がいいです😊

ただ、母乳をしっかり作れる体になっているようなので、しばらくお乳の方はしんどいかもしれないです。

はるる

私も授乳ストレスすぎて、やめました💦
母乳よりの混合でしたが、おっぱい拒否もあってメンタル崩壊でした😭
そこに加えて、私も検診で体重が50g/日増えてて、助産師さんに「ミルク減らしていいよー!」と言われ、絶望しました😂
私は授乳のストレス半端なかったので、完ミにして母乳は薬で止めてから、すっごく楽になりました😊
自分がしんどくない方法が1番です😊

にえや

助産師さんからのアドバイスはなにかありましたか?

キキ

2週間検診で同じく1日50g以上増えてました🙋‍♀️

私の場合、母乳はほぼ出なかったので(多くて2ml)、
ミルクを40〜60ml飲ませてねと言われ退院しました。

しっかり吸ってくれてたものの、
出ているかも分からず、
ミルクも飲んでいたので
そのままのペースでした。
結局注意され、ミルクの量を減らしていって結果母乳だけでよくなったのですが。。

ママリさんの場合は
咥えたがらないんですよね?🥺💦

哺乳瓶咥えられるのであれば、
母乳絞ってあげたらミルク代も減るかと思いますが、、

ミルクのみでも
その方が気持ちも楽なら
全然いいと思います😊

飲んでくれないと心配ですよね😭

産院か、市のサポートに電話で相談するのもありかと思います!

哺乳瓶は飲みやすいらしいですよね。
引かれるかもしれませんが、私は節約のために母乳飲んでくれたらと思ってました。

入院中に乳首補助?プラスチックのものを使ったら飲んでくれたのでしばらくそれで飲ませていました。薬液につけすぎて母乳のみにしましま。

子供が大きくなると、親の都合に合わせたり、子供の才能のためにしたりすることもあるので、母乳無理矢理も悪いことではないと私はおもいます!

悠

うちも全く同じで状況です。
諦めて搾乳+ミルクであげてます。ただおっぱいに吸い付きたい欲はあるみたいなので、ぐずったりする時はちゅぱちゅぱさせてます。

はるママ

わかります❗️私も母乳は出るけど、私の乳首が大きくて、咥えてもすぐ止まってしまうので、病院にいた時から、搾乳して飲ませてます。哺乳瓶慣れしてもいけないので、乳頭保護器を使ったりしました。
うちの子は、退院するときに体重が200g も減ってしまい。2回体重測定に行きましたが、1日17gしか増えてないと言われ、夜はミルクだけにして、朝は搾乳とミルクにしたり、病院の哺乳瓶が細かったので、細い哺乳瓶買ったり、80ミリがすぐ飲みきれないので、哺乳瓶2つに40gずついれたりしてます。

はじめてのママリ🔰

毎回の授乳でストレスになるなら、無理に続ける事は無いと思います!
ですが、私の子も最初は全く吸い付いてくれずギャン泣きでしたが、大きくなれば吸い付く力も付いて慣れていきました!
体重増えているなら良かったです😌
時間掛かる事を考えたら、日中は哺乳瓶に搾乳したのを飲ませて、夜中とかはミルクを作って飲ませる、とか楽に授乳出来る方法もあります👶🏻