※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
産婦人科・小児科

出産費用レポで予約金の存在に驚いた女性。県によって異なるのか気になり、他県の経験を聞きたい。

すごく素朴な疑問ですみません💦

今日たまたまインスタで出産費用レポを見たのですが、出産のために病院にお支払いしている予約金?ってなんですか?😭💦
みなさん払っていてなんじゃこりゃ!ってなりました💦
聞いたこともなければ私自身払ったこともない…

県にもよるのかもしれませんが私の地元では予約金は存在しないのでびっくりしました!

みなさんの県は予約金ってありますか?🥺転勤族でもし3人目を授かれたら他県での出産になるのでぜひお聞きしたいです🥺
ちなみに私は青森県在住です⛄️

コメント

ひなの

県ではなく病院によりますよ!
個人病院では多いですね〜。

  • ひなの

    ひなの

    10万払いました!

    • 3月5日
  • おもち🐱

    おもち🐱

    なるほど🤔県なのかと思いきや個人病院に多いんですね!
    大きい病院でもあるのかと思ってました😂

    • 3月5日
ココまる♡

わたしの病院ではありましたー。
3万円でした。

  • おもち🐱

    おもち🐱

    なんですって!
    青森県ですか??

    • 3月5日
ママリ

埼玉県です!
2人とも違う病院でしたが
払いました!
上の子の時5万
下の子の時10万
です!
出産一時金42万以上かかった場合予約金で払った分もプラスしてくれて
42万以内だったら返してくれました!

  • おもち🐱

    おもち🐱

    そうなんですね!
    何県かまで教えてくださってありがとうございます😭参考になります😭✨
    予約金は返ってこないものと思ってましたが返金される場合もあるんですね!✨

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    2人とも総合病院でしたがありました!
    我が家の周りの産科ある総合病院、個人病院どっちもありますね💦
    高いところで30万弱でした🙄

    • 3月5日
  • おもち🐱

    おもち🐱

    ひえええ😭💦
    30万なんてご飯とエステついてないとやってられないですよー!😭

    • 3月6日
ダッフィー

私が通ってた個人病院は、予約金はなかったですょ☺️

  • おもち🐱

    おもち🐱

    個人病院でもほんとに様々なんですね🥺

    • 3月5日
アリー

上の子と下の子、別の産婦人科で出産しましたがどちらも予約金はなかったです😌
出産した産院がたまたま予約金なしだったのかもしれませんが💦
私もママリとかで予約金が必要な所があるって聞いてびっくりした記憶があります😅

  • おもち🐱

    おもち🐱

    予約金ないってありがたいなと痛感してます😭
    そうですよね!びっくりしましたよね😂知らないことたくさんありますね…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

神奈川県の個人病院ですが
予約金10万でした!
でもこの予約金は出産費用に
充てられるので
出産時には既に52万産院に
支払ってる事になるので
足りてれば返ってくるし
足りなければ退院時に追加で払う感じです!

  • おもち🐱

    おもち🐱

    薬代は仕方ないですが予約金お支払いしてさらに足りない分は追加で支払いなんて😭
    関東圏の方々にはほんとに頭の下がる思いです😭

    • 3月6日
ママ☆

青森の病院ですが予約金はなかったはずです!!
地域によって違いますよ☺️
出産一時金も差額戻ってきましたよ☺️

  • おもち🐱

    おもち🐱

    そうですよね!
    それでも差額が戻ってくるなんてうらやましい…🥺
    私上北地域から中南地域に里帰りだったので大きい病院は1人目断られました😂

    • 3月6日
ミルクティ👩‍🍼

神奈川です!
病院によると思います😂
2人共、別々の総合病院で出産しましたが、予約金10万円、支払いました😅
その予約金は出産費用にあてられます🤣

  • おもち🐱

    おもち🐱

    総合病院でもお支払いしたんですね?!
    アフターケアしっかり頼むぜって気持ちになります…😭

    • 3月6日
まやゆう

私も青森県ですが、予約金もないし42万からお釣りが戻って来ることもあるし、青森県に住んでて良かって思ってます😊

  • おもち🐱

    おもち🐱

    同じ県の方〜!✨
    ほんとにそうですよね!✨
    私の出産予定の産院もお釣りこそないですがほぼ手出しないのでほんとに青森県でよかったです😊

    • 3月7日
89

金額とか、病院によりますね。
私のところは5万です。

たん

青森市です!
予約金ってなんじゃい……😂って思いました。
そんなん払ってたら破綻しちまう!
ちなみに一時金も2万くらい帰ってきました!

こーゆー時だけ青森ありがとう笑