※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Bristol
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんが泣き止まず、育児にイライラ。里帰り後、夜勤中の主人と2人きりで不安。アドバイスを求めています。

育児ノイローゼっぽいです。
生後約20日。
オムツや、気温、お腹も空いてないのに
何をしてもギャン泣きで寝ない。
抱っこしても暴れるくせに置くと更に泣く。
おっぱいやミルクをあげている最中も暴れたり、ぐずる。
私の睡眠がとれないので、イライラして大声で怒鳴ったり、涙が溢れてきてしまいます。
泣き叫ぶ子供を見て床に落としたくなる時があります。
もうすぐ里帰りから自宅に帰るのですが、主人の地元に嫁いだので友達も頼れる人もいなく、主人は夜勤のある仕事なので、子供と二人きり。
相談する人もいないです。
今ですら気が狂いそうなのに今後不安です。
同じような子供の症状を乗り越えた方、同じような状況の方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

3児ママちゃん

もうすこし落ち着くまで実家にいたほうがよさそうですね🙂

産後はみーーーんなクタクタです。あなただけじゃないですよ!大丈夫!1人目のときはなにしてもダメで怒鳴ったりしてました。そして、泣いてました。でも、私がイライラすればするほど、あせればあせるほどなぜか泣き止まないんですよね。察しているかの様にギャンギャンなきます。あまりにも泣くので、夜間救急ダイヤルに電話したこともありました。笑

最近寒くなってきたので、あかちゃんに沢山着せすぎてませんか?
体温調節がまだ未熟なので、ちょっと暑いと嫌がってギャンギャンなきます!

おっぱい、オムツ、など全部かえてもダメなときは、すこし涼しくしてあげてください。

だって、あなたもママになって20日ですものね、泣きたくなりますよね。大丈夫ですよ!よく頑張ってると思います!

• @Bristol

@Bristol

メッセージありがとうございます!あまりにも泣くので、どこかおかしいのかと思って私も今日助産師サンに電話してしまいました...

赤チャンの服は厚着ほどはいきませんが、寝る部屋は円赤外線ヒーターと湯たんぽで暖めているので、もしかしたら暖めすぎなのかも?少し調節してみます。
    ありがとうございました!

• 11月5日
にこにこ

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?
子育て頑張っている証拠ですよ。
お子さん、まだこの世に出てきて20日なんですね。赤ちゃん、きっと怖いとか不安に思っていると思います。ずっとお母さんの気持ちいいお腹の中にいて、出てきて、赤ちゃんもわからないことがいっぱいだと思います。
ある程度泣かせたままでもいいと思います。
一度、赤ちゃんから離れて気持ちを切り替えてから、赤ちゃんを抱っこしてあげてください。

お母さんもお疲れだと思うので、添い乳して休んでくださいね。
私も同じようなことを思ったことがありますよ。床に落としてしまいそう…って。冷静になったら酷いことを考えてまうな…アホやな…なんて。
今は本当に大変だと思います。でもその内、楽になってくると思いますよ。
今は泣くことしかできない赤ちゃんでも笑うとご褒美もらった気分になりますよ。それまで無理なく乗り越えてほしいと思います。

• @Bristol

@Bristol

メッセージありがとうございます!
    床に落とすなんて、ひどいこと、って自分で分かってるのに一瞬頭によぎるのが怖くて...でも自分だけじゃなかったと少し安心してしまいました。自己嫌悪がひどかったので。

泣いているとイライラして、何で泣くのか分からなくて、泣いてない状態でいてほしいのにって、つい怒鳴ってしまうのですが、少しなら泣かせたままでもいいんですよね...気持ちの切り替え、がんばってみます。

• 11月5日
Mii

辛いですよね(*´-`)
あたしも同じ気持ちでした。
なんであたしだけこんな思いしてるだろうとか思って泣いてましたm(._.)m
泣くことでストレス発散になってたんだと思います(^^)
夜ミルクがっつりあげて寝てもらったらどうですか?
あたしも最近しんどくて寝る前ちょっとだけおっぱいあげてミルクをたくさん飲ませて寝てもらってます!
やっと最近余裕がでてきて子供が可愛くて仕方なくなってきました^ ^
しんどい時は旦那さんをほったらかしにして実家に帰ってました☺︎
今は旦那さんより自分と子供が優先で考えています!

• @Bristol

@Bristol

夜のミルクを少し多目にしてみます。そして今後辛い時は旦那サンをほったらかしにしてみようと思います!
    早く余裕が出て子育てを楽しめるようになりたいです。
    ありがとうございました。

• 11月6日
ちい

こんにちは(^ー^)
その頃の私と似てたので
思わずコメントしました。
気持ち凄くわかります。
初めての子育てで私もいっぱいいっぱいになってました…ホルモンバランスも整わず情緒不安定状態でした。
私はもぅ泣きたい時は声出して泣いてましたょ。時間が経てば徐々に生活にも慣れるし赤チャンも落ち着きだしますょ。あまりに頑張り過ぎずに今を乗り越えて下さいね。頑張ろうとか良い母親になろうとか思ってたらストレス溜まってどうしようもなくなってしまいますょ。

• @Bristol

@Bristol

情緒不安定...まさにそれな気がします。初めてのことばかりで、私も毎日いっぱいいっぱいです。イライラは、ホルモンバランスも関係あるのですね...慣れるまで頑張りすぎないように、泣いてみようと思います。

• 11月6日
かよりーな

みんなおんなじ経験されてると思いますょ!
ぁたしは何やっても泣き止まなくて、本当に無理と思ったら、心が落ち着くまで頭から布団かぶってました!笑
手出すよりはいいかな?
と思って!
我が家も1日置きに、旦那はいません!
これからが長いので、実母に頼れるぅちは頼って、もぅ少しゆっくりしてもぃいんじゃないですか?

• @Bristol

@Bristol

1日おきに旦那サンがいらっしゃらないとは!お風呂も寝かしつけも一人で、子供と二人きりの時間を過ごされているんですね。すごい...!早くそうなれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 11月6日
りんりあ

初めまして。
私も1人目も2人目も同じ体験をしました。
お母さん!
落ち着いて下さい。
まだ、お母さんになって20日じゃないですか。
初めてのことで慣れない育児と自分自身を重ねてしまうんですよね。
何で泣くの。何で何でって。
ゆっくり寝たい。ゆっくり1人の時間が欲しくなるんですよね。
今、お母さんはスゴいことにチャレンジしているんですよ!
当たり前では無くて、挑戦と覚悟を決めて頑張っているんですよ!
私も旦那さんの地元に嫁いできたので協力者がいませんでした。
産後鬱とかにもなりましたが、旦那は分かってくれませんでした。でも、自分からもっと甘えても良いんですよ。
今里帰りがゆっくり出来るなら迷惑とか考えないで、甘える!
もっと周りを頼るんです。自分からSOSを出すんです。無理と諦める前に自分自身と赤ちゃんの為に今は我慢はいりませんよ。
旦那さんが夜勤とかあるなら話をする。しっかり向き合う事も大事ですよ!
すれ違う前に。
出産するまで楽しみでしたよね。赤ちゃん可愛かったですよね。
今はただ余裕が無いんです。いっぱいいっぱいなのかも知れません。だからと言って自分自身を、赤ちゃんを責めたらいけませんよ。
泣きたくなったりするのは、今お母さんがしっかり赤ちゃんの為に立派になろうとしている証です!
まだ始まったばっかり。
弱音を吐いたり泣いたりしても良いんです。ただ、
手遅れになる前に自分から助けを求めてみませんか?

完璧な親なんて居ないんですよ!

• @Bristol

@Bristol

泣きながら読ませて頂きました。
    そうなんです。ゆっくり寝たい。
    もっと時間を楽しみたい。
    フラストレーションが溜まります...昔から自分が頑張ればいいやってあまり人に頼れずにいました。でも今回ばかりはもう限界...妊娠中は楽しみだったのに、今は子供をかわいいと思えません。実家や旦那サンに、愚痴っちゃってごめんなさいと申し訳なく思ってしまうのですが、時には甘えることも覚えようと思います。あたたかいお言葉に涙が止まりませんでした、本当にありがとうございます!

• 11月6日
あすまま♡

わたしも泣きました!実家に帰ってる時、わたしだと嫌がってミルク途中までしか飲まないのに、母があげると大人しく全部キレイに飲むんですよね〜。ママが嫌いなのかなぁって、おっぱい吸わせながら泣きましたよ😢
でもやっぱりかわいくてかわいくて仕方なくて、泣いてても「なんで泣いちゃうの」ではなく、「大きな声で泣けるようになったね(^ ^)」「いっぱい泣いたからお腹空いちゃうね〜」って声かけるようにしました。

都合がつくのなら、もう少し実家で過ごされたらどうですか(^ ^)?

• @Bristol

@Bristol

確かに、母が抱っこすると泣き止むし、ミルクあげると嫌がらずに飲みます。子供は、私のことが嫌いなんだと思いました。
    声かけの言葉、胸に響きました。泣かないで、よりずっと素敵です!早速使っています。

実家の母もそろそろ疲れ気味なので、そこまで頼れないものの、今だけ少し甘えようと思います。ありがとうございました。

• 11月6日
みずみぃたん

生後1ヶ月になっていない頃、わたしもそうでした。
何やっても泣き止まなくて、抱っこしても泣いてて…
里帰りしたんですけど、両親が仕事で結局我が子と2人で、そのときに限って泣き止まないパターン。。。
抱っこしてて、そのまま投げつけてやりたいって思いましたが、それは出来ないし、しちゃいけないっていう理性で、取った方法は布団に置いて気がすむまで泣かし続ける。
そして自分も泣くってことでした。
おそらく、泣くことは赤ちゃんにとってかなり体力がいるので、泣き疲れてそのまま寝てくれることもありますよ。
泣かしたまま別の部屋にいって、静かになったなぁと思ってみてみたら寝てた…ってことがありました。
今も離乳食のときなど泣き止まないことがあるので、少し流し続けてから抱っこして寝かしたりします。

わたしの夫は夜勤はないものの、日付変わってから帰るのも当たり前、ゲームアプリのリリース前後は帰れないこともあります。
また結婚して関東に引っ越してきたので、周りには友達も知り合いもほぼいないです。
それでも何やかんややってこれたのは、LINEなどの連絡手段があったからだと思います。
しょっちゅう、母親にグチってました(笑)

@Bristolさんは、LINEとかで友達に連絡取れないですか?
両親学級で知り合ったママさんはいないですか?
直接の対話じゃなくても、電話やメール、LINEなどでも気は紛れるはずです!
母親と話すなどでも、楽になれると思います。
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、散歩したり、支援センターのような同じくらいの親子が集まる場所に行ってみるのも良いかと思います。

新生児の頃は大変ですけど、大きくなるにつれて楽になってくるところもあります。
今の辛さも必ず終わりが来るので、あまり自分自身を追い詰めないでくださいね。

• @Bristol

@Bristol

何をしても泣き止まないと、自分に原因がある気がして悲しくなります。そして泣き続ける赤チャンをボーッと見ながら号泣してるところを母に見つけられる...もっとしっかりしなくては、と思ってはいるのですが...

LINEで友達や家族に連絡はとれます。両親学級は仕事の都合で一度しか行けなかったので、ママ友はまだ一人もいません。
    今後外に出られるようになったら、支援センターや児童館なども行ってみたいと思います。
    今の辛さの終わりが来るのを楽しみに、何とかがんばりたいです。

• 11月6日
スリーママ

分かります!!
初めての妊娠、出産子育て。なにもかも初めてだらけでイライラしっぱなしでした!!
恥ずかしいことに私はベッドに落としました。我に返って焦りました。
親御さんにお願いしてみて、少しお子さんと離れゆっくりする時間を作って下さい!!
辛いって声に出して下さい!!
1人で抱え込まずに助けてもらいましょ。

• @Bristol

@Bristol

イライラしっぱなし、私も本当そうです。この子がいなかったら...なんて悪い想像をして、我に返って自己嫌悪で自分が嫌になります。
    人に頼るのが苦手ですが、自分のためにももう少し誰かを頼って、助けてもらえるようかんばります。

• 11月6日
かなピンママ

気持ちわかります!!
うちもギャン泣きがひどくて、何度も嫌になって、娘と一緒に泣きじゃくったりしてました💦💦
私の場合は病院の検診の際に助産師さんに話を聞いてもらったり、うちの叔母に聞いてもらったりして、気持ちを落ち着かせてました。
私自身地元が福岡で住んでるところは東京で、今の所の近くに友人がいなかったので、妊婦の時に母親学級や両親学級や出産時の病院でお友達ができて、話を聞いたり、聞いてもらったりといろいろ助けてもらいました!
赤ちゃんと外に出られるようになったら児童館に行かれてみて、お友達ができたら気持ちが落ち着くかなと思います!

• @Bristol

@Bristol

子供と一緒に泣きじゃくり...私も一緒です!しょっちゅう助産師サンに聞いてもらったりも...そして助産師サンの前でも号泣。寝てないから情緒も乱れるみたいです。
    児童館に行けるようになるのが楽しみです。それまでは何とか乗り越えられるようがんばります!

• 11月6日
  • かなピンママ

かなピンママ

日々子供は大きくなって、まとまって寝てくれるようになりますよー😊
    本当に辛い時は実家のお母さんや旦那さんを頼りましょう!
    子供の世話はいくらか旦那さんにやらせた方がいいですよ(^^)
    私はほとんど自分でこなそうとして、すごくストレスが溜まり、主人が嫌になるくらいでした。ミルクあげるかオムツ替えしかできないので、未だイライラしますが、あまり期待しないようにしたら気持ちが落ち着きました。
    夜勤がある時は仕方ないですが、お子さんをたまにみてもらって、がっつり寝たり、外に出てショッピングしたり、お友達に会うとかしたら、少しでも気持ちが楽になりますよ😄
    育児の大変さを旦那さんに分からせないと、男性は育児を手伝わないので、どんどんやらせて、たまには楽させてもらいましょう!

• 11月6日
  • @Bristol

@Bristol

まとまって寝てくれる...そんな幸せが待ってるとは!待ち遠しすぎます!!私も自分でやった方が早いし、なかなか旦那サンには頼めないのですが、彼は娘にメロメロでミルク、あやし、オムツといろいろ協力してくれます。(今は)(休みの日)今後は子供を任せて少し休ませてもらったり、お出かけしたりしたい!大変な思いもしてほしい!でも、期待はしすぎない、ですね!忘れずにがんばります。
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの主人も両親学級行ったのに、いろいろ理由をつけて、娘をお風呂に入れたりしなくて、今でもイライラしますが、期待しないでいると、気持ちが楽になります😃
    うちはミルクをがっつりあげると、よく寝てくれますが、私もがっつり寝てしまうので、ミルクの間隔が開きすぎてしまうことがあります💦💦テキトーすぎて娘に申し訳ないなぁと思いつつもそうすることで気が楽です。
    気を張らず、テキトーすぎてもダメですが、程よく気を抜いていきましょ❤️

• 11月6日
きょう

オムツかえてミルクあげて、やることやってあげても泣くなら、少しベッドに置いて泣かせておこ〜ぐらいの気持ちでやってみたらどーでしょう(^^)
わたし開き直りだけは得意で「赤ちゃんは泣くのが仕事!泣くってことは元気な証拠!」って開き直ったら気持ち違いました(^^)
ミルクもちゃんと飲むなら体は問題なさそーだし、泣きすぎてダメなことはないと思います(^^)
あと泣き疲れて寝てくれ。ぐらいな感じで。
睡眠取れないとイライラしますよね!
お母さんに赤ちゃんお願いして赤ちゃんの声聞こえないとこで思いっきり寝てみて下さい。

• @Bristol

@Bristol

泣くのは赤チャンの仕事!元気な証拠!確かにそうですよね...睡眠とれなくてフラフラなとこにギャン泣きなので、イライラしてしまいますが、どのお母さんもそうなのかと励みになります。

• 11月6日
  • きょう

きょう

他の赤ちゃんってお利口そうに見えたりしますよね。。
    そーゆー時って。
    なんでうちの子こんなに…とか思ったり。。
    でもほんとに開き直って前向きに!!!
    ミルクも飲む!!
    オムツも替えてあげたら、あとは泣かせてたって大丈夫です!!
    元気ね〜ぐらいにほっとけば(^^)
    イライラはします!!どのお母さんも最初はそーだと思います(^^)
    下の子になると泣いてもすぐ抱っこできないから、ほんとにかわいそーなぐらいほったらかしです( ̄▽ ̄)
    まわりの安全を確保してほったらかしましょう(^^)
    お母さんが笑顔になりますよーに(^^)

• 11月6日
  • @Bristol

@Bristol

なんてあたたかいお言葉...またうるうるしてしまいます。
    何でこんな泣く子が私のとこに来たのだろう...と悲観してしまっていましたが、うちの子だけじゃない!今は前向きに考えてます。泣きたかったら泣いとけ~って。ただうちの子は泣きすぎると過呼吸になり顔が紫になるので、そこまで泣かせないでと看護婦サンに言われてしまったので、そのギリギリまでは泣かせようと。いまは少しでも赤チャンに笑いかけられたら...心の余裕が出来たら...と思います。まずは開き直り!
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • きょう

きょう

あとは友達のママとかと話すのが一番理解してくれて、それだけですっごくラクになります(^^)
    相談したら「うちなんかもっとこーだよー」ともっと大変な思いしてるママもいるし、そーするとみんなこーゆー思いしてるんだ!私だけじゃないんだと思えてラクになります(^^)
    1人で考えるとどーしてもネガティヴになりやすいので、同じいま子育て中の友達と話すのが一番ストレス解消になります!!!
    でもいまは前向きにっておっしゃってるので大丈夫だと思います(^^)
    過呼吸だけ気をつけてあげて泣かせても大丈夫ですよ(^^)
    長々と偉そうに失礼しました。。
    私も余裕がない時は怒ってばっかで…嫌になります。。
    その繰り返しです。。
    いろいろ開き直ることも大事(^^)
    笑っていろいろ開き直りながらやっていきましょ(^^)

• 11月6日
chi_

まだ赤ちゃんはこの世に出てきて20日目。
今までお母さんのお腹の中で守られてきたけど、寒かったり暑かったりお腹がすいたり、、初めてのことだらけで不安なんです。
お母さんも、お母さんになってまだ20日目。新米同士なんですから、できなくたって、泣いたって当たり前です!
あたしも頼れる環境にいなかったので不安な毎日でした。
でも、お母さんが不安になったら赤ちゃんまで不安になるって思ったら、どーんと構えられました!
泣いてたら、いっぱい泣いて肺が強くなるねー!って言ってました(笑)
ゆっくりで大丈夫ですよ!
皆同じ経験を乗り越えてます!

• @Bristol

@Bristol

メッセージを読んで、新米同士、赤チャンも私も慣れるまでの期間なのだと思いました。私が不安になったらそれが赤チャンにも伝わるのですね。少しでも落ち着いて穏やかに接することが出来るようになれば...と思います。いっぱい泣いたら肺が強くなる!そう考えられるのが素敵!がんばります!

• 11月6日
*ミク*

こんばんは(^^)
ママでは無く、ばぁばとかに抱っこしてみて貰ったりはどうですか?(^^)
私も経験あります、何故か、ばぁばとか妹とかに抱っこして貰うと、すっと寝たりするんですよT^T
今までのはなんやったんやと思ってました(゚o゚;;
私の母がゆってました、1日1日段々楽になって行くからねって。
今、ここに書いてるだけでもうるうる来ますT^T
たしかに段々楽になって行くから大丈夫ですよ(*^_^*)
もうすぐ1か月段々ですよ〜(^^)
いろんな人に助けてもらって大丈夫、抱え込まないでくださいね(^^)

• @Bristol

@Bristol

確かに私じゃなく、主人や母、妹が抱っこすると泣き止みます...涙

1日1日楽になる...すごく励まされる言葉でした!私もうるうるきてます...本当にそうなんだろうなぁ、そう思うだけでがんばれます。このお言葉を心に留めて、日々の励みにします!

• 11月6日

毎日の育児お疲れ様です!!
すっごくすっごくお気持ちわかります😢
常に泣いてるから常におっぱいあげてました。
それでも泣き暴れる、乳首切れる、永遠抱っこ、寝れない。。夜は更に覚醒して私は実家で声をあげて泣きました😢
一度大きく揺さぶったことがあります。。
揺さぶってすぐ我にかえりゴメンねゴメンねとずっとシクシク泣いて、これが育児ノイローゼじゃないのかと思ってました。
私も里帰りから帰るのすごく不安で怖かったです。
1ヶ月ピッタリで自宅に帰り、ひたすら家の中で赤ちゃんの相手。
正直、家事なんて3ヶ月までは何もしてないです!
お米研ぐので精一杯でした!
ですが徐々にですが、オモチャを見たりジーとしてる時間が増えてきます!
5ヶ月くらいからズリバイをしだしましたがそれが本当に楽しいのか眠たい時以外あまり泣かなくなりましたよ😊!
新生児のときは本当に辛かったです!
きっとそれはみーーーーんな経験されてるんです!
だから私だけだとかマイナスに捉えないでくださいね?
私は産婦人科の相談室に毎週言っては話を聞いてもらい泣いてました😫💦

里帰りの期間をもう少し伸ばしてもらって、心の余裕を少しでも取り戻してからご自宅に戻ることをオススメします!
一緒に育児頑張りましょう💓

• @Bristol

@Bristol

毎日泣いてておっぱいあげて乳首切れる...同じです!!永遠抱っこで肩こり首こりからの頭痛も...

1ヶ月ピッタリで自宅に帰られたのですね!尊敬します。私も家事とかちゃんと出来るのか、今から不安だったのですが無理せず出来ることだけやろうと思いました。新生児時期はみーんな大変なんだなぁと本当に実感しています。
    心が軽くなりました。

• 11月6日
あかあうきいろ♡

魔の3週間目と言われるやつですね(>_<)
うちもありました(/ _ ; )怒鳴ったりイライラ半端なくていつも泣いていました。
なので母にはもう少し長くいてもらったりしてました。2人きりになるのが嫌で怖くて。。
旦那も激務で頼れなく。
でも、大丈夫。皆さん書かれてますが まだ20日。
少しずつ赤ちゃんも外の生活に慣れてきますから。今は頼れる人に頼って 自分が駄目な母親なんて思わないで下さいね!
母親も一緒に成長すればいいだけです。
必ず楽になる時来ますから!!頑張って下さい!

• @Bristol

@Bristol

いつも泣いてらっしゃったとは...一緒です。涙
    赤チャンと二人きりになるの、私も怖くて、いまは特に夜が本当に地獄です。ギャン泣き祭りが始まるので...
    お言葉通り、私も一緒に成長する時期だと、必ず楽になる時を楽しみにがんばります!

• 11月6日
びっと

本当に辛い中でがんばってますね!!
充分がんばってますから、まず自分を責めないでくださいね。

床に落としたくなる気持ち、正直わかります。赤ちゃんの泣き声が自分を責めてるような気持ちになりませんか?

辛いですね。

赤ちゃんの個性、成長過程、、と言えばそれまでですが、1日が長くてたまらない時に「そのうちおさまる」と言われても励みにあまりならないかもしれません。

けど本当にその通りで、1日1日過ぎていくうちに少しずつ赤ちゃんの状態は変化していきます。

とにかく1か月までがんばって、そのあとはできるだけ地域の保健センターや、児童館に無理してでも足を運んでみてください。

共感できる同じくママがいるかもしれないし、外の刺激で赤ちゃんの成長も促されると思います。

• @Bristol

@Bristol

あたたかいお言葉が心に染みます...私は精一杯やれてるのだろうかと自分を責めて不安だったので。
    もうすぐ1ヶ月です。
    それまで耐えて、お外に出られるようになったらまた少し状況が変わるかもしれない。
    頑張ってみます!

• 11月6日
SDluv32♡...*゜

私も今生後間もない赤ちゃん育ててます(^-^)
夜泣きが凄くて何してもダメでもう泣かんといてよ!とか静かにしろよな!とか酷いこと言っちゃいます(´;ω;`)

泣かんだら可愛いのにとも思うこともしばしば...

痛くて苦しい思いして産んだ我が子なのになんて酷いことを思うんだろっていつも反省してます😵

私もまさに今旦那が夜勤でいません😓かなり不安です😵

• @Bristol

@Bristol

寝不足でフラフラで泣き声を聞くと、イライラしてついひどいことを言ってしまいますよね!
    泣いてない時はかわいいと思いますが、泣き始めるともういらないとまで...自己嫌悪です。

旦那サン夜勤なのですね。大丈夫だったのでしょうか?お互い赤チャンと二人きりの時間が長いですが、一緒に乗り越えましょう!同じような状況で頑張ってる方がいるだけで、励みになります。

• 11月6日
ちーころ

私も今そんなかんじです!(^-^)読んでいてすごく共感できました。夜泣き止まなくて頭軽くたたいただけでギャン泣きされて、怒っても無駄なんだな、、と思いました。
それよりもなにをしたらこの子が泣かないかな?っていつも考えてます!あと、育児をしてきてた人とかに聞いたりしてます(^-^)そして、自分も疲れちゃうのでまわりの人とかに頼って、ストレスをたまらないように育児してます!まわりのひとが協力してくれるならいっぱい頼っていいと思います!!お互いにがんばりましよう!

• @Bristol

@Bristol

同じような状況なのですね!
    それだけで一緒に頑張ろうという気持ちになって、励みになります。そう、イライラしても無駄なんですよね。メッセージをくださった方々のような経験者様の意見が一番頼りになります。一緒にがんばらせてください!今夜も覚悟決めてがんばります!!ありがとうございます。

• 11月6日
mama1年目♡

わたしはシングルでした!
家族ともはなれて!
一人暮らしでした!

メンタルも弱いの自分でもわかってたので、イヤホンで音楽聴きながら何をしてもぐずるなら寝るまでだっこしてました(^^)

なるべく気楽にかんがえてました(^^)

泣きたいなら泣きなサーイ。
みたいな寝不足で辛いですが赤ちゃんも喋れなくて何かしらをうったえてるんだなーっておもいながら探り探りでしたけどヽ(´Д`;)ノ

• @Bristol

@Bristol

すごく努力されてきたのですね。尊敬します。なるべく気楽に考える...簡単なようで難しいのに、すごいです。寝不足なだけでイライラしてしまうので、私も心が大きい人になりたい。
    がんばります!

• 11月6日
325ちゃん

大丈夫。みんな同じです。わたしもなんで抱っこしなあかんのー!うるさーい!ってなりました。ゆっくりお母さんになればいいんのです。大丈夫!わたしでもあやしてますよ。

• @Bristol

@Bristol

みんな同じ、みんな寝不足なんですね...私もうるさい!なんなの!て叫んでます。
    早くお母さんに慣れられるようにがんばりたいです。
    ありがとうございます。

• 11月6日
三姉妹ママじゅん

私も同じでした。大切にしたいのに泣かれるとイライラする自分に泣きました‼今もそうですよ~🌠一番病んでる時は旦那に死にたいとメールしましたよ⤵辛いときはツラいと言える貴女は偉いですよ❤

• @Bristol

@Bristol

大切にしたいのにイライラ、まさにそれです!!大好きなのに思い通りにならないし分からないから涙が出ます。優しいお言葉ありがとうございます。また涙が出そうです。ありがとうございます。

• 11月6日

アドレスではないですが、私は辛くなったら読んでます( *´꒳`* )
知ってるかもしれませんが、貼っときますね!

お母さん 詩

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せな
ことはないと知っています

おかあさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

• @Bristol

@Bristol

号泣しました。
    子供を大切にしようと心から思いました...
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • さおちょむ

さおちょむ

横からすいません💦
    お母さんの詩読みました!!
    号泣です(ToT)
    我が子を全力で愛そうと思いました!!
    素敵な詩をありがとうございます✨

• 11月6日

退会ユーザー

最初アドバイスが、アドレスになっててすみません(笑)

私も初めて読んだとき号泣でした!
    一緒に子育て頑張りましょうね( *´꒳`* )

• 11月6日

退会ユーザー

読んでいただけて良かったです♡
    私も初めて読んだとき号泣でした!
    辛いこともありますが、みんなで子育て頑張りましょう!( *´꒳`* )

• 11月6日
  • r-mama

r-mama

横からすいません🙏
    とてもいい詞を教えてくださってありがとうございます。
    涙がとまりませんでした。
    辛いとき思い出して頑張ります!

• 11月6日
  • r-mama

r-mama

同じ思いをしてる方がたくさんいるんですね。
    心強いと思いました!
    わたしもまだ生後10日の新米親子です。
    今日、この質問と回答に出会えてよかったです!
    アドバイスとかでないのにすいません。。
    でも、お腹にいるときの、会いたくてたまらない気持ちを思い出しました✨
    なんで忘れちゃってたんだろう😢
    一緒にがんばりましょう!

• 11月6日
  • @Bristol

@Bristol

私も、この詞を読んで
    お腹にいた時の愛しくて幸せな気持ちを思い出して、子供にひどくあたってしまったことを猛省してます。
    一緒にがんばりましょうね!!

• 11月7日

退会ユーザー

読んでもらえて良かったです!
    私も初めて読んだとき号泣しました!
    辛いこともありますが、みんなで頑張りましょうね( *´꒳`* )

• 11月7日

こんばんは
私も今生後17日目の子を育ててます!同じ状況で思わずコメントしちゃいました💦
私は実家でうまくいかず1週間ほどで自宅に帰ってきました。旦那も今遅番中で帰りが夜中です。その間一人で誰にも頼れず、相談する相手もおらず本当に毎日辛い思いをしています(T ^ T)いっぱい泣くし授乳終わっても泣き止まない、イライラして毎日泣いています…。
でも辛いのは皆同じなんだな、私だけじゃないんだな。ってこの質問の回答を一通りみて思いました。本当に慣れない事で毎日大変かと思いますがお互い頑張りましょう(T ^ T)
すいません、アドバイスになってなくて💦💦

• @Bristol

@Bristol

子供の誕生日とっても近いですね!一人で大丈夫ですか?私ももうすぐ自宅に帰るので、同じような状況になります。イライラして泣いてしまう、実家にいるのに私もそうです。
    私もここで皆様のメッセージを読んで、イライラしてるのも、辛いのも、悲しいのも、夜寝てないのも、自分だけじゃないってすごく励みになりました。まだまだ慣れませんが、お互い少しずつがんばりましょうね!!
    辛い時は、私も一緒にがんばってるって思ってください!!
    アドバイスじゃなくても、とても嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月6日
ゆずたま

大丈夫ですよ!立派なお母さんですね(*´ `*)
どうしても泣きやまない時はしばらく離れる事も考えてみてください。
赤ちゃんはただ泣きたいだけの時もありますし、お母さんが負担に思って落ち着かない気持ちも伝わってしまいます。
まだご実家でしたらお家の方に少しの間お願いして、ゆっくり寝たり好きなことをしたり、仲のいいお友達と電話してみたり、何か息抜きをした方がいいと思います。
まだお互いの意思疎通も難しくて大変ですよね。
お母さんだからって24時間365日べったりで一分一秒でも離れてはいけないなんてことはありませんから、辛くなったら離れてみてください。

• @Bristol

@Bristol

立派なお母さんなんて、優しすぎます...涙
    そうですね、私の気持ちが子供にも伝わってしまうのですね。
    イライラがピークになってしまったら、ちょっと離れてみようと思います。
    自分がダメにならないためにも、息抜きをしつつ接することが出来れば...欲を言えば余裕を持ちたい、楽しみたいですがまだまだです。早く意志疎通したいです。がんばります。
    ありがとうございます!

• 11月6日
三姉妹ママじゅん

2ヶ月ぐらいになると、少しずつ寝てくれるようになりますよ❗辛くなったらまた、ここで吐き出すと少しスッキリします。私三人育ててるのですが、皆性格違うからまた、産まれたら初めてのママに戻った気がします。ママの第一歩を踏み出したばっかりだから何も分からないのが当たり前ですよ!赤ちゃんと一緒にゆっくりママになれば良いと思います❗

• @Bristol

@Bristol

3人も育てられてるとは、尊敬します。ママの第一歩、ゆっくりママになればいいというお言葉、救われました。なぜ自分だけ上手くいかないのかと悩んでいたので...子供と一緒に親も成長するとは良く言ったものですね。ゆっくり頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月6日
Moeko

私も産後鬱になりました🙆🏼
主人夜勤ある人で、境遇は同じだと思います!

• @Bristol

@Bristol

ご主人も夜勤ありなのですね!
    私は今子供と二人きりの時間が怖いので、不安です。
    がんばりましょうね!!

• 11月6日
  • Moeko

Moeko

私も最初は寝たくてでも寝れなくてでイライラしてました😭
    なので途中から夜中は寝るのを諦めて携帯でドラマとか見てましたよ笑
    主人の実家里帰りしてたのでそれで、朝方になってママが起きてきたらちょこっと見ててもらって、3~4時間ぐらいまとめて寝てました!

• 11月6日
さおちょむ

こんばんは☆
気持ちわかります!!!
私も昨日、夜中泣き止まない我が子を見て、イライラして、怒って一緒に泣きました💦
なんで泣いてるのかなんて、未だにわかりません…。
子育てなんてやめたいって思いました(ToT)
なんで自分は楽しく育児ができないんだろ…って思っていたので、同じような方がいて安心しました✨
なんのアドバイスもできませんが、お互い頑張りましょう!!(>_<)

• @Bristol

@Bristol

ギャン泣きされると、泣いちゃいますよね...私は今夜も覚悟してます。私も自分には子育て無理なのかなって思ってしまって悲しくなっていました。
    でもここで皆様のご意見を読んでだいぶ心持ちが違ってきています。一緒にがんばりましょう!!ありがとうございます。

• 11月6日
なつきちっち

辛いですよね、私もそうでした。
色々調べたら魔の3週間ってネットで出て来て娘だけじゃないんだとホッとしたのを思い出しました!
3ヶ月経つとだんだん楽になってきて笑ってくれたりするのでまた今とは違う感情になって来ますよ。

私も1ヶ月で家に戻るつもりでしたが辛かったので3ヶ月居ました(笑)
ご実家に甘えれるなら甘えて気持ちが軽くなって戻られたらいいですよ♪

無理せず頑張りましょうね!

• @Bristol

@Bristol

魔の3週間なんて言葉があるのですね、私もここで初めて知りました。早く3ヶ月経って、笑ってほしい!
    甘えられるとこ甘えて、無理しないように、それまでがんばります。
    ありがとうございます。

• 11月6日
ふがし

大変ですよね子育てって(。ノωノ)私も、4児の母親(7歳4歳2歳0歳)ですが、本当に泣き止まない時は、床に投げ捨てたくなります^_^;

何してもダメな時は、とりあえず、赤ちゃんから離れて、チョコ食べる。一緒に泣いたりしちゃったりして、自分を落ち着かせてから、対応してます(◎-◎;)

市役所の子育て支援を活用して一時預かりをしてくれる保育園や施設、ベビーシッターなど利用し、自分の時間を作ってみるのが一番ですよ(o^^o)保健師さんなどに聞くと色々対応してくれます。

• @Bristol

@Bristol

お子様、4人ですか!!
    素晴らしい!!私自身3人弟妹ですごく楽しかったので、4人なんてもっと楽しいのだろうなと思ったのですが、お母さんは大変ですよね...

私も限界を感じ、地区の助産師サンや、シッターサンを調べたりしてました。
    助けを求めるなんて不甲斐ない親だと悲観してましたが、頼ってもいいのですね。

私もチョコ食べてみます。
    ありがとうございます。

• 11月6日
ともたんだよ

子育て、お疲れ様です。
自分で、虐待なんて思っている間は大丈夫ですよ
貴方はステキなままならなですよ😃
赤ちゃんだもの泣きますよ。
泣かしてると回りから??って思われても、赤ちゃんによって。おとなしい子もいれば泣く子も寝すぎな子もいます。
私は泣いたらとりあえず沿い乳しました(笑)出てないオッパイでも安心するみたいで、それで、私も寝てましたよ~
昼間も夜もオッパイポロンと出したまま(笑)
ママになったから頑張らないとなんで思うとしんどくなっちゃいます。
ほどほど適当ぐらいでかげんカナー
私はそんな感じで子育てしてます。

• @Bristol

@Bristol

そうですよね、赤チャンは泣くもの。と分かってはいるのにあまりにも泣き止まないと不安になってしまって。
    でも、うちの子は良く泣く子なんだーと思ってみようと思いました。
    いつも考えすぎていっぱいいっぱいになってしまうので、
    ほどほど、適当、心がけてみます。
    夜中もおっぱい出しっぱなしでがんばります!
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • ともたんだよ

ともたんだよ

頑張りすぎにならないようにね😃
    弱音を吐くことも大切だと、私も最近感じてます。

• 11月7日
ゆいと

私も一時期そんな状態でした!ほんと辛いですよね(>︿<。)
寝不足すぎて授乳中なんとか起きてられる方法はないかと思い、ネットサーフィンしたらたま②漫画のサイトにいきつき「ちいさいひと」とゆう漫画を読みました。読み終えた後授乳中の子供みてなんもと言えない気持ちになり愛おしさが込み上げてきました!
なか②ケータイもいじれないと思うんですが、機会があったらぜひ読んでみて下さい(*˘︶˘人)

• @Bristol

@Bristol

最近は夜寝ることを諦めてきましたので(笑)、web漫画探してみます!!
    ありがとうございます。

• 11月7日
はるマ

私もそうでした。何しても、日中も夜中も泣き通して、ヘトヘトになっ。わけわからず一緒に何度も何度も泣いてました。

2カ月くらいからはだんだん赤ちゃん笑うようになってきて、こちらまでその時は嬉しくて涙出ました。それから少しずつ成長しているのがわかり、頑張ろうって思えるようになりました。息子もだんだんと落ち着いていきました。

きっと赤ちゃんは、私たち、親の心がわかるんですよね(^^)♡ドキドキしたり、不安だったりすると、それが伝わって泣いて、また親はあたふたしてそれで赤ちゃんまた泣くT_T
いいや!たくさん泣けー!と思ったら、赤ちゃん意外と落ち着きましたよ(^^)!

今はきついですよね。寝たいですよね。自分の時間ほしいし、温かいご飯も食べたいですよね(つД`)ノでもこれからたくさん嬉しいことが待ってますよ!少しずつ寝る時間も増えますし、ごはんもゆっくり食べれます!
今はあまり無理されず、そして、ご自分を責めないでください!まだ実家にいれそうだったらいてくださいね(^^)♡返信は無理されず、しなくても大丈夫です☻!

• @Bristol

@Bristol

あたたかいお言葉、救われます。ありがとうございます。
    私の気持ちが伝わってしまうなら、少しでも穏やかで大好きな気持ちが伝わって欲しいので、自分の気持ちをコントロール出来るようになりたいと思いました。
    はい、ゆっくり寝たいし、ご飯も早食べじゃなくてゆっくり食べたい、出掛けたい...そんな欲求が自分を追い込みますが、今を乗り越えれば少しずつ子供も私も成長出来る!欲求も後で出来る、と希望をもって、がんばります。
    ありがとうございます!

• 11月7日
ヒロママ(´ 3`)

毎日お疲れ様です‼
私は去年産んで体験しました。
里帰りはしませんでしたが寝不足と慣れない育児で毎日トイレで泣いてました。
赤ちゃんなかなか泣き止まないと辛いですよね😢💦
今だからお伝えできるのですが少し外にお散歩に出るのはどうでしょうか。私はそれで少し改善されリフレッシュにもなりました‼寒くなって参りましたので暖かくしてってください(>_<)

• @Bristol

@Bristol

里帰りされなかったのですね!すごいです。私なんて里帰りしててもこんななのに...涙
    母や旦那サンに甘えて、少しだけ外出してみようと思います。
    きっと気分変わりますよね!
    ありがとうございます。

• 11月7日
  • ヒロママ(´ 3`)

ヒロママ(´ 3`)

私は母に見ててもらって銭湯行ったりしました‼笑
    どうか改善されますように。

• 11月12日
ゆー

毎日お疲れ様です!
私も娘が生まれた時のことを
思い出してしまいました!
うちのこはミルクを飲むのが
難しかったようで毎回
1時間以上かけて飲ませて
ゲップがうまく出来ずに
すーぐに吐いて、、、

友達の子は沢山寝てくれるのに
うちのこは全然寝てくれないし
寝るのが仕事じゃないのか?
って何度も思ってました!笑

なかなか寝れなくて自分も
イライラして怒鳴っちゃったり。
でも私より先輩のママに話を聞くと
今が1番かわいいねーって
みんなが言うのがわけ分からなくて
私はダメな親だなって泣いて、、、

今になって思うのが
初めての子育てでこの生活を
いつまで耐えればいいのか
わからなくて不安でしたが
いまになって思うと
まだまだ先に思う方が
多いかもしれませんが
子育ての終わりって結構あっとゆう間に
くるのかなーって私は思いました。

抱っこ抱っこだったのが
そのうち自分で動けるようになって
抱っこじゃ嫌になって自分で
いろいろやりたくなって、、、

私の腕の中で眠っててくれるのは
あとどれくらいなのかな?
って考えたらそれはそれでなんか
悲しくなって( ´;ω;` )笑
そしたら今を大切にしようって
思うようになりました!
心に余裕ができたら娘もあまり
泣かなくなった様に感じます

うちも旦那が早番遅番夜勤と
いない時は1週間娘と二人のような
生活ですが、
最初はやっぱり不安でしたが
二人でのんびり旦那の事は
気にしないで過ごせるので
今はいないと楽だなーとか
思っちゃいます(o´罒`o)笑

まとまらない文を
長々と申し訳ないです( ´;ω;` )
お互い初めての育児で不安も
多いと思いますが
お互い育児楽しみましょうね♡

• @Bristol

@Bristol

うちの子もミルクゆっくり飲みます...なので私の睡眠も減ってしまう。げっぷも出にくい...同じです。
    確かに、このきついですよね状況がいつまで続くんだーって悲観的になっていました。でも子供はどんどん成長するんですね。あとで、イライラしてないでもっと楽しめば良かったと思うかもしれないです。後悔しないように子供に接したいです。
    旦那様の勤務形態が似ているので、ご苦労お察しします。
    一緒にがんばらせてください。

• 11月7日

あなただけじゃないですよ!
わたし2ヶ月くらいまでノイローゼっぽかったです。
他の方のコメント見ましたが、ヒーターに湯たんぽは暑すぎると思います。
暑くて泣いてる気がします。

• @Bristol

@Bristol

暑すぎでしたか!お布団もかけてたので、ちょっと調整してみます。

• 11月7日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♥︎︎∗︎*゚
凄く辛いですよね。
赤ちゃんって可愛いんだろうなぁって、産まれてきたらもっと幸せなんだろうなぁって思っていたのに、いざ産まれて来て、もちろん可愛いさも幸せさもありますけど、初めての育児でわからない事だらけで、どうして泣いているのかもわからず、あたふたして、寝れないし寝てもすぐ起こされ、そんな毎日の繰り返しで、精神的にもホント参ってきますよね。

でも赤ちゃんも不安でいっぱいなんですよ?
ママも不安だと赤ちゃんはもっと不安になっちゃう。
ママがイライラしちゃうと赤ちゃんもイライラしちゃう。
10ヶ月もママのお腹の中にいてママの事、なんでもお見通しなんですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

もぅすぐ里帰り終わっちゃうみたいですけど、もぅ少し実家にいてはいかがですか?
もぅ少し赤ちゃんとの時間に慣れてきたら、自分にも少し余裕が出来るんじゃないでしょうか?

うちの娘も産まれた時はそうでした。泣いて泣いて何をしても泣いて…
私は母が一緒になって手伝ってくれてホント助かりました。
体は小さいのにどっからこんな大きな声出るんだろうって*笑*
小さな怪獣だねって言ってましたぁ*笑*
今は大分落ち着いて自分にも余裕が出来てきて、少し懐かしくおもいます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

@Bristolさんも助けてくれる方がいるなら甘えていいと思います!
そしていっぱい可愛がってあげて下さい¨̮♡︎
赤ちゃんはママの愛情が1番の幸せですよ(◍︎•ᴗ•◍︎)
今のうちしか見れない仕草もいっぱいありますし、段々泣くのも少なくなってきます。
今は辛いかもしれませんが、今だけだと思って下さい( ´ ꒳ ` )
辛い事ばかりじゃないですよね??
赤ちゃん見て可愛いなぁって幸せだなぁって思いますよね??
辛くなったら、抱きしめてあげて下さい¨̮♡︎
ママの気持ちも少しは楽になるんではないでしょうか?

ママが笑顔だと赤ちゃんもご機嫌になると思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
あまり完璧になり過ぎず周りにも甘えて赤ちゃんとの時間楽しんでください(◍︎•ᴗ•◍︎)

失礼な事やアドバイスなどになってないかもしれませんが、お節介なもので、思わず書いてしまいましたぁ。
少しでも参考になれば嬉しいです✿*。

• @Bristol

@Bristol

丁寧でとてもあたたかいコメントありがとうございます。
    私も産まれるまでは愛しくて仕方なかったのに、産まれてからはこんなに大変だとは...ってかわいいとか、思える余裕も無くなってました。

あとになったら今の睡眠不足や、泣いて梅干しみたいに真っ赤になった子供の顔、日に日に大きくなる声が懐かしく感じられるのでしょうか。
    頼れる人に頼って、少しでも余裕がもてたら、もっともっとかわいがってあげたいです。

頼れずに一人で抱え込む性格なので、笑顔が出せるように無理しすぎないことを目標にして、乗り越えて行きたいと思います。
    失礼なんてとんでもないです、とても力になりますし、ありがたいです。

• 11月7日
うみまま

すごくよくわかります。
皆さんも言ってますが、まだまだ20日です。そうやって思うのがきっと普通です。私もそうだったのですから。
すべてが手探りで、おむつとおっぱいの泣きかたの区別なんてつかない!
泣いたらとりあえずおむつ見て、汚れてたら変えておっぱいに移行。汚れてなかったら速攻おっぱい。
それでもだめで、あまりにも泣いてどうしようもなかったとき、私は泣いているお口を塞ぎたくなりました。

泣いて泣いて、お口を…と思ったとき、ふと私がしたのは立ってだっこしたまま歌を歌うことでした。
子守唄ではなく、自分の好きな歌。v系からポップス、アニソンまでジャンル様々一人カラオケ状態です。
ある程度大きな声だしても良いなら、迷惑になら無い範囲で腹から声だして歌う。
歌のリズムに合わせて体を揺らす。ギャン泣きをBGMにわーわー歌う。
いつのまにか赤ちゃんは眠り、私の方がうるさくなってました。よく寝てくれたな、あの歌の中で…と、逆にビックリでした。
寝かそう寝かそう、と焦ると接し方も雑になっていたのかな?それが怖かったのかな?といまにして思えばですが。
あとは、不満を口に出すことでした。
泣いてるあかちゃんを抱き上げながら「どうしたのーこまったねーなにがいやになったのーこまっちゃったなーぁ」とほぼ棒読みで大きめの声で吐き出すかのごとく。
あくまでもあかちゃんを怒るのではなく、困ったなどうしよう、を吐き出す気持ちで。

その他、だっこしたまま部屋の中、家のなかを歩いてみたり、スクワットしながら数を数えてみたりで収まったときもありました。横抱きでダメなら縦抱きしてみたりもしましたが首座ってなくて怖かったです。
泣き止まなくて一晩中立って抱っこしながら背中とんとんし続けた日もありました。
あかちゃんはまだ怒られてることもお母さんが困っていることもわかっていません。
ただ雰囲気が怖いとかはわかるみたいです。

色々試してそれでも、もうどうしてもな時、潰れそうなときはご実家のお母さんに是非助けを求めてください。何だかんだ経験者は強いですよ。
…おばあちゃんが抱いた瞬間に泣き止むとそれはそれで辛いものがあったりしますが、あかちゃんが楽になれればオッケーと思いましょう!
おばあちゃんおじいちゃんにだっこさせてあげるのも、愚痴を言えるのもご実家にいる今だけですよー!(・∀・)

• @Bristol

@Bristol

読んで、早速抱っこして歌ってみてます。
    なんと、子供も落ち着いてボーッとしてます!!すごいです。
    私もけっこう大声で歌ってストレス発散出来ました!
    話しかけもやってみてます。

怖い雰囲気が子供に伝わってしまうのはかわいそうなので、心穏やかに保って、愛情いっぱいで接したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月7日
  • うみまま

うみまま

効果あったようでよかったです!あかちゃんもお母さんの声をなんだなんだ?ときいているんだとおもいます!
    ストレス発散にも一役買ったようで何よりです!
    お互い「大変」が一杯ですが踏ん張りましょうね!

• 11月7日
るいママ

気持ち凄いわかります😰
初めての育児で不安な上に、赤ちゃんのペースに合わせないといけないから身も心もボロボロですよね😭
私は、里帰り出来ず、義両親も頼りなく、旦那も仕事ばかりで気が狂いそうでした😣
赤ちゃんが泣き止まず一緒に泣いたりしてました。😅
ただ、徐々に赤ちゃんのペースにも慣れてきますよ😃
あと、睡眠不足はイライラの原因になるので、家事を手抜きして、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝る🎵をしてました。
赤ちゃんは泣くのが仕事だから沢山泣けばいいわぁ➰と考え方を変えると意外に気分が楽になりました(笑)私が単純なだけかもしれませんが(笑)

今は、反応があるから楽しく育児してます🎵寝る時間も安定してくるので、時間も余裕が出来ますよ💕『辛いのは今だけ。もう少し頑張れば少しは楽になる』と考えてみるといいかもしれません✨
頼れる人がいるのなら、頼りまくっていいと思います‼
実家にいるのなら、お母さんに1~2時間赤ちゃん預けて気分転換してくるといいですよ🎵私も日曜日は旦那に2時間預けて、爆睡したり、散歩にいったりしてました🎵

とりあえずは、もう少し実家に残れるようにしたほうが良い気がします❗

あっ‼YouTubeで赤ちゃんを泣き止ませる音楽を検索してみて下さい🎵うちの子は、音楽が好きで音楽を流しながら抱っこしてユラユラしてると寝てくれました。

参考になるかはわかりませんが😅

• @Bristol

@Bristol

まさにボロボロです。里帰りされなかったんですね!一人で育児のご苦労様お察しします。

頼れる人を頼って、息抜きしてみようと思います。YouTubeで赤チャンを泣き止ませる音!探してみますね!!
    効果ありますように~!!

• 11月8日
m!Cα908

分かります!
私もママになりたての頃は
そういう気持ちになってました。
最近やっとそう思うことが減ってきました!

私は里帰りではなく、母親に来てもらってたのですが
私が「自分ひとりで家事と子育て上手い具合にやって行けそう!」って思えるまで
母親には居てもらいました。
実際1人になると少しの期間ですが
涙が出てくることもありました。
今では子どもも生活リズムが出来てきたり、笑ったりしてくれるようになって
段々心穏やかに過ごせることが多くなってきました。

まだママになって間もないことですし、
@Bistolさんが育児にもう少し自信を持てるまで
里帰り期間を延長してみてはいかがでしょうか?
状況が許すのであれば、周りに甘えつつ
段階的にステップアップしていくのがいいのかなーと思いました!

• @Bristol

@Bristol

この辛さは、やはりどのママも通り道なのですね...私も徐々に赤チャンのペースや生活リズムに慣れていきたいと思います。
    早く笑ってほしいなぁ...楽しみです。

• 11月8日
☆けいたん☆

赤ちゃんが泣くには何か理由がある事を頭に入れておいたらいいかもしれないですよ。

①お腹が空いた。
②オムツ。
③眠いのに寝れない。
④ガスが出なくて苦しい。
⑤ミルクの後のゲップが出なくて苦しい。
後は大人よりも1枚薄着っていうらしいから余り暑すぎても寒すぎてもダメなんですよね。

あとは、ママの焦りが伝わってるのかな?
私も旦那が夜勤があって夜中居なくて1人で不安で生後2ヵ月の頃余りにギャン泣きするから床に落としたらどうなるかなって思う時がありましたよ。

そのくらいママも必死なんですよね。
赤ちゃんが泣くのは必ず理由があるから焦らなくて大丈夫ですし、ママも余裕〜って感じでいたら大丈夫。
ママ1年生なんだし子供と一緒に成長していこうって思いながら育児してましたよ。
今は9ヵ月で本当に毎日怪獣のようですが楽しく育児してますよ!
頑張りすぎなくていいと思います。

• @Bristol

@Bristol

夜中一人で辛い時、私と同じようなことを思ってらっしゃったんですね。いけないことですが、私だけじゃないと安心してしまいます。

赤チャンが泣くのは必ず理由があるから焦らなくて大丈夫、このお言葉がとても響きました。
    頑張りすぎずに、私も子供と一緒に成長したいです。

• 11月8日
うきょ

こんにちは!!
私はギャン泣きの時は
一旦離れて、そーっと様子見てます(笑)

ビビデバビデブーのメロディにあわせて、『やめて、よして、泣いちゃダメよ、あせかいちゃうから~♪風邪を引いたらおしまい、咳が出ちゃうわ~『ごほん!(咳払い)』』をうたってました(笑)

赤ちゃんギャン泣きで、母親がこんな歌を歌ってるのって端から見たら『え!!』ってかんじだろうなぁ、とかおもうとわらけてきちゃうんです(*^^*)

ちなみに、仕事のときは、イライラしたら『やめて、よして、触らないで、こっち見ないで~♪』って、心のなかで歌ってます(笑)

やっぱり私たちも『人間だもの』です!!

• @Bristol

@Bristol

ユニークな歌に思わず笑ってしまいました!
    そして私もギャン泣きの子供を傍観&歌ってみました。
    少しだけ心に余裕が出てきました。
    ありがとうございます!!

• 11月8日
よっぴ55

育児お疲れ様です!
凄いわかります!

私は里帰りせず、両家から離れたところで旦那と二人で育児してます。
初めの二週間は母と義理母が入れ替わりで手伝いに来てくれましたが

知り合いも居ませんし、不安もたくさんありました。今もありますが

生後3週間あたりに同じく何をしてもギャン泣きで夜5、6時間あやし続ける日が数日ありました!
でも数日すぎると少しましになりました!

その時はイライラが凄く、何がダメなのか悩みましたし、旦那も帰りが遅く一人で唇を噛み締めてました…今もイライラする事ありますし悩みもありますが、、、。

赤ちゃんも人間一年目、ママも一年目。お互いわからないことばかりなので仕方ないと思うしかないですよね!

泣いているところをムービーにとって客観的に見てみると「あれ?こんなもん?」と思えるみたいですよ!

しんどすぎる時は現実逃避してます!
安全な場所において娘おいて隣の部屋に行きお菓子を一口食べて戻ったり…

24時間ずっと一緒なのでおかしくなりそうになる時もありますが…たくさん話しかけたりして声を出すと少しましになりますよ!

• @Bristol

@Bristol

ギャン泣きが続くとこちらも精神的に参ってきますよね!私もひどい時旦那サンにもきつくあたってしまい、自己嫌悪しました。
    もうしばらくずーっと一緒、だからこそ無理せず心に余裕を持って子供に接したいです。
    お菓子が増えるのは仕方ないかなぁ...

• 11月8日
ちゃる

お疲れさまです!
実家にいるうちに、赤ちゃんみてもらって、近所のコンビニとかでいいのでひとりで外出してみてはどうでしょう?
私は、母親にみてもらって自転車のって近所散歩したり、コンビニで買い食いしてストレス解消してました♪
すっきりしてまた赤ちゃんとふれあえます❤
大変な時期ですが、体調に気を付けてくださいね~!

• @Bristol

@Bristol

今日早速コンビニに行って、大好きなハーゲンダッツを買ってきました!
    自分にご褒美あげてリフレッシュして、また子供と接したいと思います。

• 11月8日
ぺりちゃん

初めまして!!
長文になってしまいましたが…。

私の旦那も夜勤のみの仕事です。
8月中旬に息子が誕生し最初は寝てばかりでしたが生後14日位から「泣きぐずり」が始まりました。
もう9月は地獄でした…。
夕方から深夜までと一番眠い時間にずっと泣いてて…。どうして泣いてるのかわからないし、どんどん泣き声は大きくなるし、泣き過ぎて声かれてるし…。
私は里帰りしなかったので誰にも頼れず毎日息子と一緒に大泣きして、暴言も吐いたし静かにさせるために無理やりほ乳瓶の乳首をくわえさせたりしてました(おしゃぶりはすぐはずした為)
私は泣き声が近所迷惑にならなか、ずっと泣かせて虐待って思われないかを気にしてました。
昼は夫が寝ているから静かにしないと…夜は近所迷惑になるから静かにしないと…と泣かせないようにって思いが強くストレスがすごかったです。
結果自分を追い込んでしまい旦那や犬達、赤ちゃんにもあたってしまい、旦那とは毎日喧嘩し一人でスマホと財布持って家出しようともしました。
赤ちゃんかわいいと思わない、おっぱい出ない、げっぷも上手くしない、乳首も痛い、犬はストレスで粗相しまくり、息子ソファーから落下と色々ありすぎて書いたらきりがないので止めますが現在は泣きぐずりは少なくなり夜もまとまって寝てくれるようになりました!!

私は「赤ちゃんは泣くのも心肺の成長に必要だから泣かせても良い。」「明けない夜はない!!」をモットーに1ヶ月耐えました。
2ヶ月過ぎると赤ちゃんも声を出して笑ったりとやっと可愛くみえてきました(^^)
夜一人だと大変ですよね。私ももしこの子に何かあったら深夜一人で病院とかに行かないといけないな~。とか深夜の授乳や抱っこを代わってくれる人がいて羨ましいと思います。
もう割り切って生活してますが(´ー`)
アドバイスとしては家にこもってないで1ヶ月したら赤ちゃん旦那に預けて外出して下さい!!私は旦那が休みの前日に一人で映画見に行ったりしました。30分でもいいので赤ちゃんから離れると気分転換になると思います。あと自分へのご褒美としてマッサージへ行ったりしてます。YouTubeで「赤ちゃん 泣き止む」の動画みせたりもしました。あと10月にハイローチェア購入してからすんなりと寝てくれるようになりました!!
明けない夜はありません!!
1ヶ月後には今よりもきっと楽になると思うので息抜きしつつお互い子育てしましょう(*^o^*)

• @Bristol

@Bristol

とても励まされる優しいコメントありがとうございます。
    私も里帰りから帰った後、子供の夜泣きが主人の睡眠の妨げにならないか心配です。そして、主人が泊まり勤務の日に何かあれば一人で判断して行動しなきゃいけないのも、怖いけど覚悟してます。

私も子供がかわいいと思えなかったし、ストレスでおっぱい出てるのかも不安だし、散々でした...
    明けない夜はない!!
    これは今夜も眠れない私には希望になるお言葉です!!
    ハイローチェアも自宅に帰る日に家に届くように注文しました。

今より少しでも楽になるのを楽しみに、息抜きしつつ、乗り越えて行きたいと思います。

• 11月8日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

そぅ言って頂ければよかったです✿*。
今はママの休息も大事ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
無理は禁物ですからね。

きっと来ますよ‼︎
10ヶ月もお腹の中にいて、命かげて産んだ我が子なんですもん(´ ˘ `๑)♡
今は大変ですけど、ママとしても成長出来る時だと思います。
焦らずゆっくり赤ちゃんと成長してゆけばいいですよ¨̮♡︎
また何かあればいつでもここでお話し聞いてもらうといいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
みなさん暖かい言葉かけて下さいます。
お話し聞いてもらうだけでも気持ち楽になりますからね(◍︎•ᴗ•◍︎)

• @Bristol

@Bristol

ありがとうございます!
    本当にここで皆様に相談して良かったです。
    投稿した時、本当にいっぱいいっぱいで辛かったのですが
    今心が少し軽いです。
    思い詰めたり自分を責めたり子供に怒鳴ったりしなくなりました。
    お力をありがとうございました!!

• 11月8日
かこ

私も新生児のときはそうでした!
毎日、子供見ながら泣いてましたよ。
産んだことすら後悔したくらいでした。

1回離れてお外でるのもいいですよ。
完母ですかね?
もしミルク飲めるなら見てもらってる間だけミルクでもいいと思います(^^)

徐々に本当に楽になります!
今は先が見えないから辛いと思いますがあと一ヶ月頑張れば全然、違いますよ(^^)
またダメになったらママリで愚痴りましょ♡

• @Bristol

@Bristol

私も一瞬産んだことを後悔するくらい病んでました...

母乳とミルクの混合です。
    最近は夜ミルクを少し多目にしたりしています。
    本当、先の見えない不安、その通りです。でも1ヶ月後を楽しみにがんばってみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日