※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中学受験について質問です。千葉県の海浜幕張にてマイホームの購入を検…

中学受験について質問です。

千葉県の海浜幕張にてマイホームの購入を検討しているのですが、このエリアは教育に力を入れてる方が多く中学受験をする子が多いと聞きました。

私自身は小学生時代はのびのびと遊び、普通に公立の中学に進学したこともあって、子供にも小学生の間は思いっきり遊んで過ごしてほしいと思っていました。

でも中学受験をする子が多いエリアは、優秀な子が皆私立に行くので公立の中学校は荒れていたり質があまり良くないと聞いて悩んでいます。

元々海浜幕張は埋立地ということも引っかかっていたので購入を見送ろうかなとも考えていますが、そもそも首都圏だとどこも中学受験する子って多いのでしょうか?
私は田舎育ちで中学受験をする子はクラスに数人いるくらいだったので...。子供自らが受験を望んだら叶えてあげたいとは思ってますが金銭的にも少し厳しくて。

それともエリア関係なく、時代的に今は中学受験は主流になってきているのでしょうか?小学生の間はのびのびと遊んでほしいという考え方がもう古いのか...よくわからなくなってきました😅

皆さんはお子さんの教育についてどのように考えてますか?

中学受験された方はいつのタイミングで決められましたか?塾代など金銭的な面も教えて頂けると嬉しいです。

私と夫は関関同立出身なので、できれば子供も同程度かそれ以上の大学に行ってくれたらな...とはぼんやり考えています。子供の希望が第一ですが💦

コメント

まゆみ

千葉市出身です!
幕張だと渋幕や昭和秀英など県内でトップの中高一貫学校があるので皆さんそちらを目指すと思います。偏差値70とかの中高一貫で確か水卜麻美アナが渋幕出身です!
ですが、幕張の公立中学が特別荒れてるとかは聞いたことないですよー😊
むしろ中学受験経験した子もいると思うので優秀な子多いんじゃないんですかね?ピンキリだと思いますが、そこまで多くないと思います。千葉で治安悪いとこは本当〜に毎日のように不審者なので😅😅
でもやはり海幕は埋立地なので、災害のとき大変だと思います。
3.11のとき浦安と幕張の一部が液状化したって聞きました。

私は今は転勤族で他の県に住んでいますが、いずれ千葉に戻るつもりです!
娘が次1年生になりますが、小学校受験の抽選で落ちました。本人の希望で中学受験をする予定で年長から塾通っています😊
塾の先生いわく首都圏の中学受験は複雑だそうで、早い段階から進めて行った方がいいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と情報ありがとうございます✨
    公立が荒れてるわけではないなら少し安心です☺️💦

海浜幕張の街の雰囲気はとても気に入ってるのですが、やはり災害の時が大変そうですよね😞

お子さんまだ幼いのにもう中学受験を希望されてるのですね😳年長から塾なんてすごい...!きっととても優秀なお子さんなんでしょうね🥺

• 3月6日
  • まゆみ

まゆみ

海幕の雰囲気良いですよね!
    液状化とかがなければ住みたいなぁと思います😊✨

娘が希望してるので中学受験を一応考えてますが、千葉は公立の中高一貫が何校かあるので私立ではなくそっちを狙う予定です✨流石に私立はきついので😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦お返事ありがとうございました。

本当に液状化だけが気になってしまって😅YouTubeとか見てみたんですが結構すごかったんですね💦

公立の中高一貫という手もあるんですね!私立だとかなりお金違いますもんね😞

ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ

海浜幕張チャリ県内やな住んでます
海浜幕張というか打瀬が千葉でも有数のお金持ちの街なので中受けっこういるかもです

公立中学特別荒れてるとかは今はないかなーと思います、どこにでもやんちゃなのは一定数いるって感じです
うちは津田沼寄りですがまあ中受もクラスに何人かいるかなって感じでした!
海浜幕張も津田沼も塾はたくさんあるのでお子さんに合うところを探すのがいいかなと思います

ちなみに埋立地の液状化は凄まじかったです特にアウトレットら辺は湖みたいになるくらい水が噴き出てました
わたしが3/11の瞬間アウトレットにいたのでしぬかと思いました
車も混んでて動けなくて仕方ないから歩いて帰りましたが幕張はここまで埋立地だなってわかるくらいはっきり液状化してます
たいがい補修されてますがシネプレックスの駐車場はいまでもうねってたはずです

14号線から海側が埋立地なのであのとき見てしまった以上ここには住めないなって思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

訂正
    チャリ県内に住んでます
    です

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます✨
    公立、特別荒れてるわけではないのですね☺️💦良かったです。

液状化、幕張もそんなに酷かったのですね😞湖とは...💦私は当時関西に住んでて、浦安の液状化はよくテレビのニュースで見てたのですが...。
    いずれ大きな地震はまたやってくるだろうし...でもベイパークの雰囲気がすごく好みで...悩みます😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

海浜幕張のほうだとお金あって渋幕狙いで中受させてる人が多いイメージで、打瀬とか以外だと常にブランド服着てる女の子とかお嬢様学校行かせたくて中受またはいじめられてる子が学区いやで中受してる子とかいました

公立高校からのMARCH、早慶上理、千葉大学への進学も多いので頭のいい高校いけばいい大学はいけてます!
    わたしは湾岸エリアの中堅でしたが千葉大学現役合格いました!
    あとはほとんどMARCHとか多くて神田外語とかもいました
    偏差値60超えのところへ進学したらもっと早慶上理が多いと思います!
    (塾が豊富なので私立中学に払うくらいなら公立中学で高校受験用に塾通わせたり、高校生なら予備校しっかり通わせれば問題ないかと!)

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一軒家は確実になしですが、マンションなら売ればいいし一度すんでみたいなとは思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦お返事ありがとうございます!

常にブランド服...!お嬢様学校...!すごいですね😳逆に溶け込めるかが心配になってきました😂笑

進学についても情報ありがとうございます!教育環境はとても良さそうですね✨あとは子供が頑張れるかどうか...😂

• 3月9日
まる

海浜幕張ではありませんが、割と近い地域に住んでいます。

海浜幕張あたりは中学受験する子、または高校受験に向けて小学校から既に勉強に力を入れている家庭がほとんどではないでしょうか。あまりグレてる様子のない街なので、荒れてるとかは気にしなくてよいと思います。
千葉は公立高校が強いので、中学受験をしない層も多いはずです。ただ周りがみんな優秀だと高校受験の内申点が取りにくいデメリットはありそうです。

海浜幕張は習い事なども豊富です。のびのび遊ぶ…よりは、放課後はサッカー教室だったり公文だったり習い事する子が多いのではないでしょうか。
中学受験するなら地頭が良いタイプでなければ小3〜4から塾に通うのが普通だと思います。最初は年間40万→6年性には100万余裕で超えるようです(200万円に近い)。

我が家は中学受験を考えています。地域の子は地元の中学に行く子が多そうですが、みんなのびのび遊ぶと言っても集まってゲームしてるだけですよ。千葉は魅力的な公立高校も多いですが、公立中学だとあまり部活も種類がなく盛んではないので、中高一貫で6年間青春してほしいなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨

高校受験でも小学生から勉強に力を入れてる子が多いんですね😳
    公立高校強いんですか!内申点も確かにそうなりますよね...色々と情報助かります🙇‍♀️

今の時代は遊ぶといったらゲームなんですかね...😅それなら確かに勉強して青春時代を充実させてほしいなあ...

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月9日