※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、完母で3回食。授乳は朝昼寝る前の3回、離乳食は130〜200g。体重増加も順調。3回授乳を続けるか、減らすか悩み中。授乳中止時の対処法や卒乳時期について相談。

生後10ヶ月 完母 3回食です💡

今のところ1日の授乳回数は
朝、昼、寝る前の3回で
離乳食は毎食130〜200g食べています🍽

体重の増えも良く順調です💡
今まであまりおっぱいを自分から欲しがることがなく
これならいつでもやめられるなといった感じなのですが
このまま3回授乳でいくか
朝、昼、寝る前どこか無くすか迷っています💦
まだ授乳はしていくつもりですが
みなさんはいつ頃卒乳しましたか?

あと、まだ母乳が出るのに授乳をやめた場合
張ったりしますよね?
そういう時はどうしてますか?
自然と出なくなることもありますか?

コメント

3回食になってから減らしました😊というか食後そもそも飲まなくなったので、、、朝ご飯と昼ごはんの間に1回、15時にオヤツがわりに飲ませるくらいで😓そのあと15時のみになり、11ヶ月後半でそれすら飲まなくなって卒乳しました😓
私の場合は徐々に回数減らしていったので、卒乳のあと張ることがなかったです😅

退会ユーザー

寝る前はミルクでしたが、授乳の回数減らした時にお茶に変更しました😊

• 3月5日

保育園に向けて今断乳中で、2月中頃からゆっくりなくしています。昼→朝→お風呂前の順で、今は残すところお風呂前だけになりました。それも来週いっぱいで終わりにして断乳完了予定です。
上の方も同じく、段階的に減らしてきたので今のところ張りません。張らなければ搾乳しない方がいいかなと思って放置してます。
減らすならお昼かなーと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さん離乳食しっかり食べてくれて体重の増えも良くて嬉しいですね😋
私だったら夜寝る前の授乳を無くすかな?っと思いました!その後の卒乳が楽になりそうなので😊ただ、保育園に行く予定なら先ずはお昼を無くして、朝無くして、最後に寝る前の授乳を無くす順番になるかな?っと思います😚
下の子は突然9ヶ月に飲まなくなり卒乳したので、張って熱も出ました😭 張ったら少し絞ってを繰り返していたら張らなくなり自然と出なくなりましたよ😊

• さーちゃん

さーちゃん

夜は授乳する前から眠そうにしてて
    授乳しなくても寝てくれるかなーと思いながらも
    授乳するとそのままぐっすり寝てくれるのでなかなか寝る前の授乳がやめられずにいます😂
    まだ保育園に行く予定はないので
    やめるなら夜からやめてみようと思います😂
    私は割と張りやすいので熱出そうです😭
    絞り過ぎちゃうとどんどん出てきますよね💦
    少しがいいんですかね💡

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂私もついつい、授乳に頼って寝かしつけしてました🤣
    張って硬いところが無くなれば絞るのやめてました😚
    が、これも個人差があるので、どこまで絞れば良いか試行錯誤しながらになると思います!!
    あーちゃんさんが負担にならない程度に頑張って下さいね😄

• 3月5日
Mズ

まさしく同じ状況です✨
しかし我が家は夜中一度は授乳で起きるので、寝る前は無くさないで昼を無くすようにしてます!長く寝てもらいたいので😅