※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
家族・旦那

義母とのこと皆さんならどうしますか。15歳年上の旦那と結婚して数年経…

義母とのこと

皆さんならどうしますか。

15歳年上の旦那と結婚して数年経ちます
私たちが結婚し戸建を買った後に
義両親が同じ市内の団地に越してきました。

それから、なんやかんやするうちに
コロナが流行りだしたのであまり会わなくなりましたが
それまでは月一で義母がお泊まりに来てました。

妊娠してたり子供いたりする中で
義母のために布団を干したり部屋の掃除を
したりするのが大変で
それでも旦那のお母さんだし、
悪い人じゃないしと頑張ってきました

しかし何度かあっていくうちに
悲しいことや、嫌なことが積み重なっていきました
私は妊娠をしてタバコと酒を辞めました、
しかし、義母が家に来るときまって
旦那と晩酌をして、2人で外にタバコを吸いに行きます
義母が元々飲酒、喫煙の習慣があるなら
許せますが、習慣がないのに息子との
2人時間を楽しむためにやっています。
それも我が家に新生児がいてうまれたばかりで
手伝いに行くという名目で来た時に
それをしていて、
孫より息子が大事、嫁は他人と突き放されたような
悲しい気持ちになりました。
そこから少しずつ嫌な気持ちが産まれました

それからも、LINEが来るのですが
旦那に来るLINEとまったく
文脈というか、私へのLINEは素っ気ないのですが
旦那からの返信が来ないために
私に旦那の安否を確認してきたりします。

我が家と義実家は近い距離なのに
我が家に義母の私物をおいていきます
また泊まりに来るからこれ置いてくねといい
はし、こっぷ、布団、タオル、
洗面用具等、 毎回迎えに行っていて
私の車で来るんだから、毎度持ってくればいいのに
何故かうちに置いていきます
趣味に合わない雑貨をどこに置けばいいのかわからず
奥にしまい込んでますが、
ちょっと迷惑です。
それくらいは我慢できますが、、、

それで少しずつ会うのが億劫になっていきました
他にもいろいろなことがあってです。
しかし、今年の新年一番嫌な事がおきました

義母から毎月今月もお泊まりに行けないかみたいな
LINEが来て、毎月毎月断ってましたが
さすがに悪いと思い新年我が家に招きました
義父も一緒にです

しかし来たのは義母だけ
きいたら、義父には嘘ついて友達と遊ぶといい
我が家に来たと。
びっくりして、おとうさん、わたしたちが
挨拶してないとか不快になりませんか?
ときいたら、「もう既に何か
ブツブツ言ってたけどいいのよ」と。

ありえないと思いました
こちらは招いてるのに自分がフィルター張っておいて
自分は知らん顔して自分だけ息子宅に来て
義父がふかいなおもいしてることも
私たちにペラペラ話して
どこまで自己中なの?と

そして、義姉が私の悪口を言ってることを義母から聞きました
義姉が 私のことを挨拶にも来ないで無礼な嫁
二度と会いたくない、連絡もしてくんなと
私のことをいってたそうで
旦那についても同じことを言ってたそうです。

というのも結婚当初に
義母は 義父にも義姉にもあわせてけれませんでした
旦那の実家は崩壊していて
義父のモラハラにより義父母は不仲
ですが義母は金の為に義父と一緒にいます
しかしできれば旦那(むすこ)と一緒に住みたい
と思ってる感じです

そして義姉は義父に似て
義母に強く当たるところがあります
性格が悪いです

そのため義母は私に義姉を合わせることが出来ない
とてもじゃないけど怖くてあわせられない
といい挨拶を断られて今に至るのに

義姉がこう言っててと私に報告してきました
私は一体どうしたら良いのかわからず
会わせられないって言ってましたよね?
今からでもご挨拶したいですよ、それなら

といったら いいのいいの
あの子何するか分からないし

といいまた断られました。
ではなぜいちいち告げ口してきたのか
こっちの気分が悪くなるとか考えられないのか

義母はよく言うと天然
悪くいうと自己中です

そのためひとのきもちがわからず
うちに来る度に嫌なことを悪気なくしてきます

他人にもそういう節があるらしく
3人組の友達のひとりと喧嘩してしまい
私は悪気なくこう言ったら怒らせてしまって
いつもこうなってしまう、どうしてなのかしら

と他人事です。

もう二度と会いたくないですし、だんなには
全て伝えて会わなくていいよと言ってくれてます
しかし旦那は義母のことを嫌ってないので
申し訳ない気持ちでもあります


そして義母から定期的にLINEが来て
前まではソワソワしつつも頑張って返していたものの
最近はもう疲れてしまって
一昨日桃の節句で来たラインを
昨日まで無視してました(と言っても一日)
未読にしていたら翌朝でんわが来て
出ませんでした、そのあと
バタバタしてて返せなくてすみません。
ありがとうございます、とかえしたら
既読無視されました

疲れました、波風は立てたくないです
でももうかかわりたくない、
皆さんはどうしますか

言葉足らずな文ですがたくさん嫌なこと
ありました、つかれました。
意地悪な人じゃないだけマシだよと
言われたことがありますが
自覚のない嫌がらせほど
面倒なものは無いなって思ってます。

コメント

ママ乃

旦那が会わなくて良いって言ってくれてるんだから、ラインブロックして放置で良いのでは??
嫌なら嫌で突き放すしかないかと…
仏心で中途半端に優しくしたらどんどんつけ込まれる気がします。
義母が置いていったものも箱にまとめて実家に持っていく!
義父と義姉には義母から言われてること、挨拶がなくて失礼したことを1回謝罪して、もうそれでおしまい。で良いんじゃないですか??

ネックなのはまわりを巻き込んでぐちゃぐちゃにしてる義母だし。

そして、旦那が自分の親なんだからちゃんとするべきですよね。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます。返信遅くなりましたが、しっかり読みました。旦那はポジティブ人間で、私はかどちらかと言うとネガティブです。そのため、関わると自分にストレスがかかることがわかってますが、嫌われると厄介とか、波風立てない方が良いとかあれこれ考えてしまいます。しかし旦那は正反対のため、嫌なら会わなきゃいいとか嫌なら関わらなくていいよと嫌味なしに言います。お姉さんのことも、ほっとけよ、あんなやつと言われたのですが、あなたはそれで良くても私は私ばかり悪者にされて納得出来ないと泣きながら訴えると、お姉さんに電話してくれました。しかしお姉さんは2度とも電話に出ず、その直後に義母にお姉さんが電話をかけて、【お前が余計な事ペラペラ話したのはわかってる、ふざけんなよ、】などと義母にブチ切れたそうで、義母はその後旦那に電話してきて【こんな事をいわれた、ドーシテイツモコオナッチャウノォオオ号泣】て言ってたそうです。泣きたいのはこっちだと思いましたが、旦那はたんたんと、義母に、人が嫌な気持ちになることを言わないことと、責任を取るつもりがないのに軽はずみに物事口に出さないで、言う前に考えろと言ってくれました
    義母は【わたしちゃんに合わせる顔がない、】
    とか言ってたそうです
    その出来事で義母も少しはわかったと思ったのですが、やはりこんな調子でLINEが来て丸一日返さないだけで電話まで来て旦那にまで言われて、LINE返したら既読無視、やっぱり関わっていてもモヤモヤします。義姉については、こちらはアクションを起こそうとしたけど電話も無視されたし、もういいって事になりました、これで冠婚葬祭などでなんか文句言われたら言い返してやろうと思います。

    とにかく旦那がもう少しうまくやってくれれば良いですが、旦那自身中学校を出たらすぐ実家を出て義両親と疎遠でした。結婚したことで義両親が何故か近くに越してきてこんな面倒なことになってます。でも、後先短い義両親にそこまでしていいのかとかあれこれやはり考えてしまいますが、時間の問題とも思います。もう一度よく自分でも考えてみます、ありがとうございます。

    • 3月9日
  • ママ乃

    ママ乃

    むしろ義家族だから放っておけばいいと思います。
    主さんが進んで苦労することも頭を悩ませることもないと思います。
    あれこれ考えるのやめて旦那に全て任せてノータッチ!
    義姉が怒ろうが義母が泣き喚こうがノータッチ。
    旦那が疎遠だったことを考えても嫁だから連絡しなきゃ!とか一切考えなくていいと思います。
    言わせたい奴には言わせておけばいいんですよ。
    スルースキルも大事です!
    色んなこと考え始めたら負のスパイラルになってしまうので、まずはスルースキル!!

    • 3月9日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    本当にそうですよね😭確かに私にはスルースキルが足りないと思いました。本当にそう実践していこうと思います。しかしいままで、何でもかんでも私の方に連絡が来ていたLINEを急に放置したり旦那に投げるのは難しいですけど、やはり既読無視とか未読無視が良いのでしょうか💦たとえば、桃の節句おめでとう、2人は元気ですか?とかお久しぶりコロナが流行っているけどみんな元気ですか?とか、そういう感じの安否確認ラインみたいなやつも、スルーしますか?

    • 3月9日
  • ママ乃

    ママ乃

    そのやり取りだけで済むのなら返事してもいいかと、思いますが、それを足がかりにして色々言ってくるようなら、スルーでいいと思います。
    季節の挨拶も子供の安否も旦那経由でもいいですし。
    主さんじゃなきゃダメな理由ないですよね。
    思い切ってブロックしてみては?
    来るから気になるのであって、来なかったら気にならない気もします。
    連絡くるうちはずっと義母のこと頭から離れなくてストレスになりませんか??

    • 3月10日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    まさしくです😭旦那にもう一度話しました、そしたら、もう親は断ち切って、アダムとイブになろうと言われました笑(先祖はいないことに見たいな...)思い切ってブロックしてみることにします😭ありがとうございました😭!!!!

    • 3月13日
  • ママ乃

    ママ乃

    分かってくれる旦那さんそばにいるから大丈夫ですよ!
    義両親は他人!割り切りましょ!!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

月1で泊まりは多いですね…すぽんじさんのストレス半端ないと思います😭
私なら耐えられません🥲
旦那さんもそう言ってくれていますし、義母さんも孫より息子って感じみたいなので今後はすぽんじさんは会わずに旦那さん1人で義実家に帰ってもらえば良いと思います😣
モラハラの義父との生活は大変だとは思いますが、その生活を選んだのは義母さんなので…

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます🙇‍♀️ストレス半端なかったです。天然ぽい義母で悪い人じゃないし頑張ってきましたが、やはり妊娠出産で気持ちに浮き沈みあるときは、やっぱり面倒だし疲れるし来て欲しくないって気持ちがありました、それでも招かなきゃ失礼だと思い、やっとの思いで、あまり家族団欒とかなかった義母のために、誕生日祝いを兼ねて、たこ焼きパーティーと手作りケーキと、その他結構おもてなし料理を作り、お迎えしました。しかしそこで、義姉の話をされてすごく落ち込んで義母がまだいるのに泣いてしまいそうでした。旦那が義両親とは中学卒業以降家を出たのでかかわりがありませんでした、しかし私との結婚を境に義母が私を介して旦那と関わってる感じです。モラハラ義父の話も初めは可哀想だと思い聞いてましたが、おそらく、義母の天然すぎる性格に義父がイライラしてるのもあると思います。とにかく、旦那が1人で帰れば良いのですが、旦那は【おれなんかが、帰っても仕方ないだろ。孫に会いたいんだから】といい、なんにも分かってません。【あなたに1番会いたいと思うよ】と伝えてもわかってません。とにかく、ストレスです。でも世間的に見て嫁なんだからもう少し頑張れと言われればそうなのかもと思い相談してみたのですが、皆さん優しくて、やっぱりもっと距離を置こうかとか考えてます😭ありがとうございます、

    • 3月9日
チム

もうラインが来ても完全に無視でいいと思います💦
旦那さんも会わなくていいって言ってくれてるんだし、いつもは迎えに行ってるってことはお義母さんは自力ではこちらに来れないんですかね?
自力で来れる距離なら厄介ですが、来る可能性がないならラインも無視して泊まりに来たいって言っても無視するかやめてほしいって断っていいと思います!旦那さんがお義母さんと仲良くするのは勝手にしてください。です😅

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます。その事件があった後に、義父に新年の挨拶ちゃんとするために旦那が機会を作ってくれて義母、義父、わたし、旦那、娘たちで食事会をしました。その時に義母にごめんねと謝られましたけど、義母的には結婚は本人たちのことだしその家族が動向介入すべきことじゃないし、うちは特殊で義姉も変わってる人だから、かかわらなくていいとおもうのなどと言われました。実際旦那が義姉に電話かけてくれましたが出てくれず、その後義母に義姉から電話が来て【お前がぺらぺら余計なこと話したのはわかってるふざけんなよ】などと文句の電話が来たそうで、義母は号泣しながら旦那に電話【どうしていつもこうなっちゃうのおおお】とのことで、義姉は意図的に私たちを無視してることがわかりました。それで旦那はもうこっちはやる事やってるし今後会うことがあっても俺がガツンと言うから気にするなと言ってくれました、わたしも義姉は私たちのことを誤解したままは嫌でしたが、向こうが無視するならそれ以上何もできることは無いし、なにか文句言われるなら言い返してやろうと思いました。そんなこんなで義姉とは解決?はしてませんが落ち着きましたが、義両親とは食事会で中途半端に交流してしまいこんないざこざがあったのにまだ、義母から連絡が来ます。 LINEを実際返すのが億劫で1日返さなかったら、電話まで来てその後LINEで【返信がなかったので電話しました】ときていて、加えて旦那にも【私ちゃんから返事がない】とLINEが来てました。わたしが急いでLINEを返すと既読スルー。何をどうしたら良いか分かりません。無視してもあちらは、天然で何故こうなってるかとか全く理解してないので、結局こっちが悪者になるのかなとか😭うじうじしててすみません。

    • 3月9日
  • チム

    チム

    頼もしい旦那さんに
    義母とのラインがしんどいことをうまく伝えてみたらどうですか?
    旦那さんが義母に何か言ってくれませんかね?

    • 3月9日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    頼もしいと言えば頼もしい?のですが、ポジティブというか、性格がさっぱりしすぎて、なんで嫌なら無視すればいいじゃん?みたいな思考回路のため、上手く話せるか不安ですが、やはり私一人では上手く立ち回れないので、もう一度話してみます、ありがとうございます😭

    • 3月9日
真面目なキツネ

私ならですが
義父さんや義姉さんの連絡先を
事情を説明して謝ります。
義母さんの勝手な行動で自分の面子を潰されて悪く思われてしまい
しかも思われたままでそのままにしたくないです😞

旦那様も会わなくていいと言うなら
その方がいいと思います。
今後は泊まりに行きたいと連絡があれば旦那さんだけ実家に帰ってもらうスタイルに変えてもらって
義母さんからの連絡も返信せず
すべて旦那様にお任せしたらいいと思います🙋‍♀️

  • すぽんじ

    すぽんじ

    コメントありがとうございます😭旦那が義姉に電話してくれましたが無視されて義姉から義母に連絡がいき【お前がペラペラ余計なことを話したことはわかってるふざけんなよ、】などと怒りの電話が来たそうで、義母が号泣しながら、旦那に電話をよこしました。泣きたいのはこっちでしたが、義姉は二度と私たち夫婦とはかかわりたくないそうなので、私達も誤解はされてますが向こうも頭おかしいので放っておくことにしました、今後冠婚葬祭などで文句を言われたらしっかり全て話して文句言ってやろうと思いました。義母は本当に頭のネジが飛んでいて、義姉が私の悪口をいってたと告げ口してきた日に【やっぱりご挨拶したいです、そんなふうに思わせてしまってたのなら謝りたいです、私たちとは認識が違ったので】と義母に言ったら、【気にしないでいい。向こうはああ言ってるけど、怖くて合わせられない、もし会うなら私抜きであってくれる?それに今後会うこともないし、かかわらないほうがいいと思うの】といわれ、内心、いやいやあなた方が亡くなった時に会うでしょと思ったのですが、そんなことをズバズバはいえず、【いやいや、今後冠婚葬祭とか出会う事もありますよね、、】といったら【え?あの子はもう結婚してるし、、、】え、、、。旦那が気を利かせて【母ちゃんが死んだ時とかだよ】といったら【え?】とか言っていて、よく私は長生きすると思うとか、病気とかにならない体質なのとか訳分からないこと言ってますが、自分が死んだあとのこととか想像できないんだなと思いました。

    余談になってしまいましたが、旦那と義両親は旦那が中学を出たあとから疎遠になっていたのですが、私をかいして旦那とかかわってるかんじです。そのため、旦那だけ義実家に行くこととかは有り得ないし、義母もそれをわかってるから私を絡めてかかわってきます。しかし、私自身のことはなんとも思ってないので、それがヒシヒシと伝わり不快です。あくまで他人だし仕方ないことですが露骨すぎてというかんじです😭 それで我が家に毎度泊まりに来るのとかも、義実家は義父がいるし、岐阜が布団をあらわせてくれなくて臭いからとか、団地で狭いからとか汚いからとかあれこれ理由をつけて、旦那がいる日にうちに来ようとします。しかしいくら、新しめの戸建ての我が家でも来客があれば掃除したり換気したり気を使ったりもてなす用意をするのは当然ですし、そういうことを自分たちのことは棚に上げて他人の労力とか考えられない人です、悪気なく。そのため義実家に招かれることはまずないです。でも私はやはり疲れてしまったのでどうにかして旦那に義母のケアをさせてわたしは関わらないように考えたいと思います、、、優しいコメントに救われました、ありがとうございます

    • 3月9日