※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠中の方が2人目を考えています。妊娠が辛く、経済的にも不安があります。年子での妊娠に不安を感じており、年齢的な面も考慮しています。同じような状況の方、どう乗り越えたか教えてください。

1人目妊娠中です。
2人目も欲しいと思っており、もう高齢なので年子で?と考えてましたが、

妊娠期間が長すぎる!!
そしてしんどい!!!!!!😢💦💦💦

私は悪阻も軽い方で一度も吐いたことはないレベルですがそれでもさまざまなマイナートラブルに会い、

不眠だし、今は妊娠性痒疹が顔全体に広がり痒いし化け物状態だし、前置胎盤気味と言われて日々不安だし、

フリーランスだつたので妊娠中は仕事がなく手当もないので経済的不安感が強い、一刻も早く出産後にワープしたい😓

これが年子となると立て続けにまた10ヶ月あるのかと思うと厳しいな……と思い始めました……。

でも2歳差だと上の子のイヤイヤ期と妊娠期間がぶつかってものすごいストレスを感じそうとも思ったり、3歳差だと経済的に厳しいのではと思ったり、そもそも今年35なので猶予期間があまりない…….

年の近いお子さんを持つ方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

☺︎

2人目妊娠中ですが、1人目妊娠中より色々とハード目です☺️💦わたしも2人目は年が近い方がよかったので後悔はしてませんが😂ある程度こちらの言ったことがわかったり、コミニュケーションがとれる年齢になるともう少し楽だろうなとは思います👏🏻☺️ただ、どうせ大変な思いをするなら短い期間で何倍も頑張ろうという考えです😂

はじめてのママリ🔰

2歳差です!
上が1歳4ヶ月くらいに妊娠がわかりました☺️2人目妊娠中の方が断然きついですね😂2歳差が理想で妊活しましたが、妊娠中は横になりたくても子どもの世話があるから横になれないし、私は吐き悪阻が酷かったので2ヶ月くらい吐き続けて子どもと遊んでる最中に「ごめん!」とトイレに駆け込むことも多かったです💦
私も二人とも妊娠中の痒疹がすごくて体は毎日痒い、一人目で切迫早産になり入院した経験があるので二人目では絶対に入院しないよう心がけました。

実際出産したら上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって今では当時の記憶がないくらい(笑)きつかったですが、うちは幸い実母のサポートがとても手厚かったのでどうにか頑張れました。やはり年齢に余裕があるなら4歳くらい離れてたら上の子も自分のことは自分で出来るし、会話ができて意思の疎通が出来るので、楽な部分は大きいかなと思います😂

でも35歳でしたら…万が一二人目不妊とかもありますし(ママリでもよく見かけます😣)4歳待ったら39歳で結構な高齢出産になりますし、上の子をある程度育てて楽になってきたのにまた最初からあの大変な育児をもう一度というのもきついと思うので、それならまとめて育児がいいかなとも思います😌
私も上の子が4歳くらいで楽になってきたのにまた一から育児…は正直きついかな😅それなら間隔あけずに産んでまとめて育児して、あとからゆっくりしたいです💦

しましま

2人共に高齢出産。ギリ年子?2歳差と言うべきか迷う姉弟がいます。
悪阻は本当に酷く、妊娠前よりも痩せて出産した1人目、2人目迷いました。悪阻以外、妊娠の経過自体は極順調ではあったのですが💦
産まれてからは良いのですよね、とにかく妊娠中が辛い!我が家は両実家遠方で頼れないので、完全に夫頼みでした。2人目は夫の希望でしたので、人が変わったように色々頑張ってサポートしてもらい、出産しました。

産まれてしまえば、私は年の近い姉弟、意外と育てやすい!可愛い!という感じで、悪阻を抜ければ身体も軽く、上の子が小さいうちだと、いっぺんに二人抱っこもしやすいので育てやすかったです。親のサポート無しですし、ファミサポも考えましたが、結局必要ないなってくらいでした。

マイナートラブル頻発だと、また私とは違った難しさはありそうです。
どれだけ上手く周りを頼れるかもありますよね。

私も出産後ワープできるなら…もう一人考えられますが、妊娠中は辛すぎます。

ハルママ

年子と2学年差予定です
1人目は10ヶ月が長く初めてだらけで体も心もボロボロでした
私自身まだ20前半ですが年子志望だったので産んで生理開始と共に妊活始めました
(2人目不妊でも早め早めと)
今2歳と1歳の子供(3学年差、2学年差)での妊娠ですが圧倒的に3歳差の方がきついです
ただ子供は可愛いので何とか乗り越えてます

ママリ

わたしも30代です。
上が8ヶ月の時に妊娠発覚しました。
いま1歳5ヶ月と新生児を育児してて、めちゃくちゃ大変です笑
2人目妊娠中は上の子がまだヨタヨタ歩きだからどこ行くにも抱っこ。
つわりだったりお腹大きくなってきたら息切れや動悸がある中、上の子(11キロ)抱っこしたりするのは結構ハードでした…
今は下の子は夜寝ない、かと言って日中下の子寝てても上の子いるから仮眠取りたくても取れない、上の子昼寝してる間に沐浴…
毎日バッタバタで1日終わってます😨
今は里帰りしててご飯支度しなくていいからまだ楽だけど、これにご飯支度と考えると頭おかしくなりそうです🙄
上の子が2歳、3歳以降で保育園に通ってたら少し楽だと思います!

okome

妊娠中はしんどいですよね😭

ただ、私も2人欲しいと思い、1人目高齢出産で焦りと歳の差どうしようと経済的不安諸々ありましたが…

妊娠中のしんどいの…生まれてしばらくしたら産後のしんどいのに更新されてしまって、再び妊婦になるまで忘れてました😂今まさに、つわりめっちゃ辛い😢早く楽になりたい💦という状態です。笑

私は、元々不妊治療してたので、自分の身体のタイムリミットは1番優先して考えてました!

S (22)

ぴったり2歳差で、
2歳になる前に生まれてきますが、2学年差になります。
最近ほんっとしんどいです。
イヤイヤ期に赤ちゃん返りでもう参ってます😥
私的に、もっと歳離せばよかったなって思うことばっかりです。

ななこ

皆さんご回答ありがとうございます😊

妊娠期間、キラキラハッピーマタニティライフなんて都市伝説と思うほどしんどいですよね💦

私も顕微授精でようやく授かったのですが、幸せ〜とは程遠い生活です😔

皆さんのご意見で、しんどいからこそまとめて短い期間に!ということがしっくりきました!

やはり年齢のこともあるので1〜2歳差で2人目妊活頑張ります!
(それよりまずは無事に1人目産むことですが)

まとめてのお礼で申し訳ございませんが、
ありがとうございました★