※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

事務補助のパートさんがパソコンや業務に不慣れで困っています。上司からマニュアルを作るように言われたが、読まずに作業。報告後、継続か解雇か決めることに。月曜日の話し合いが悩ましい状況です。

相談させて下さい。
職場で正規職員が産休に入るので、代わりの事務補助のパートを1人採用しました。
事務補助なので、もちろん、パソコンの操作可能か面接で確認するのですが、、、
入ってきたのは、60オーバーの女性。Excelの上書き保存の意味が分からず、色んなデータをいっじって保存して消すので、データが消えてしまう事を何度伝えても理解できません。終いには、私ですか?って言ってきます。
触るなと言ったデータを勝手に触る

電話も、名前くらいは、聞けますが、要件の要所は、まだ、聞き取れません。

そんな事を上司に伝えると、教える時に口だけでは無く、マニュアル作って渡して説明してあげれば?って言われました。

マニュアルを作っても、読まずに作業します。
説明しても説明に被せて『分かりました』を連呼するし、それしか言わないです。
しかも、『また、怒られるかと思ってビクビクしちゃう〜』とか『(私がいて)緊張して考えられなかった/分からなくなった』、『皆、パパッと仕事するから、私もやらなきゃと思った(それで確認作業をしなくて問題発生)』『あんまり口調がキツいからハロワに苦情言おうか考えちゃった』とか言ってきます。あくまでも、自分は頑張っていて、ミスしても、周りが悪いとしか言わないので、パソコンもカナ入力も英数字入力の仕方も分からない、電話も保留にせずに何度も切ってしまう、他の人の使用中の回線を断とうとしちゃう等、3ヶ月経ちますが目が離せず、毎日残業か日付けが変わっても帰れない日もあります。日中、この方のフォローと指導と担当業務の緊急対応などで、事務処理が一切出来ないので…

また、『やる気あります』アピールが凄くて、超基礎エクセルの本買ってきて、お客様も電話も出ずに業務時間中に読んでたり…上司から前向きに頑張って下さってるのは分かったが、こちらは、事前に備えていただいてるスキルだと認識してます。とやんわり言ってもらった。

見兼ねた先輩から、上司にパートさんの問題行動は、逐一報告した方がいいと言われ、報告しました。

すると月曜日までに、三月いっぱいで、サヨナラして他の人にするか、継続するか、1番負担が大きい私と先輩で決めて良いと言われました。

正直、事務仕事でこのパートさんに任せれる仕事は、無く、コピーすらも、3か月教えて、やっと片面A4のコピーだけ取れるようになったレベルで、片面からの両面は、いつも同じ面の両面印刷を持ってきます。

ただ、パートさんで、外回りに行ける方が少ないので、このパートさんが車運転出来るのは、有難いと思います。
が、月一しか無いので、やはり、パソコンスキルの無さ加減が、死活問題。

月曜日、どう上司と先輩と話そうか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えは出てますよね💦
採用担当なにやってんだ案件ですね💦💦💦

• ひまわり

ひまわり

良い面は、人当たりは柔らかく見える方なので(中身は、すごくプライド高いけど💦)、お客さま対応や電話とかの対応は、出来るようになれば向いていると思う事
    あと、車の運転です。

悪い面は、パソコンスキルと知識の無さです。

でも、それは、ゆっくり教えて行けば良いとか言われたら、キツいなーと思い、良い言い方が有ればと思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い面、まだまだあるように感じられます💦
    プライドが高く、人の話を聞かない、その割に何もできない、、、、残業が増えて日付変わって帰ることもあるってひどいです!無駄な人件費ですよ!失礼ですが、育てたところで、あと何年働いてくれるでしょうか…。もちろん90歳でもバリバリ現役の方もいますが…。
    3ヶ月頑張ったじゃないですか😢もういいと思います。人には向き不向きあります。人当たりよさそうならパソコン使わなくて済む接客業の方がきっと向いてると思います。

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね。正規職員なら、教えても良いと思うんですけど、パートだと、いつまで居てくれるか分からないんですよね。確かに、パソコンやOA機器を使わないでいい仕事の方が向いてると思います。

有難うございます😊少し、罪悪感的な物が葛藤していましたが、サヨナラ一択で決めました‼︎

• 3月4日
ぱんだ☆★

ちょっと違うんですが、私の職場にも仕事を任せられる範囲がどんどん絞られてきて、ほぼ任せられないので、今度代わりの人は来ないかもしれないけれど、辞めてもらう人が居ます。
仕事が増えるくらいなら、やめてもらった方が良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!確かに、仕事が増えて、ほぼ定時で帰れなくなり…私の勤務、毎日時間休使って早帰りする予定だったのにー‼︎って毎日定時に叫んでます。心の中で🤣

有難うございます。月曜日に上司を動かすくらいの理由を積み上げて、話してみます

• 3月4日
ちゃー

いやーそれはキツいですね…私なら3月いっぱいでサヨナラ一択です😭

ゆち/⛄️💛💙

次にくる人がどんな人であろうと
いまの人を継続はなしだと思います😅

その人いるくらいなら欠員出てた方が
仕事捗る絶対に←

ママリ

事務補助でそのレベルはやばいですよ。
何故その人を採用したのか悩みます。
逆に仕事を増やす人(教える時間の業務が増えるが、成果はない)ですよね。
早くサヨナラするべきです。
悩むことではないです。

ぴのすけ

パソコン必須なのにパソコンできないって致命的です😭

負担しかないのでサヨナラですね🥲