※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お仕事

志望理由の添削をお願いします。障がい者支援に興味があります。施設名の表現についてもアドバイスをお願いします。

志望理由の添削をしていただけませんか?
おかしいところがあれば教えて欲しいです。

障害者福祉施設での生活支援員の求人です。
そこの法人理念は「社会貢献を考え今できることに挑戦する」です。様々な視点から物事を柔軟に捉え、チャレンジ精神のある人を求めているそうです。

志望理由ですが、
「長男が軽度知的障害だと診断され、分からないことばかりで戸惑いがある中、たくさんの方に支援していただきました。自分でも障害のことを勉強し、長男に対し実践する中で福祉関連の仕事に興味を持つようになりました。障がいがある事で生きづらさを感じることもありましたが、貴施設では地域の資源を利用した活動も取り入れられており、利用者と地域が繋がりを持てる事に魅力を感じました。また、仕事で〇〇さんへお伺いしたことがあるのですが、スタッフと利用者さんの距離感が近く、和気あいあいとした雰囲気が印象に残っており、貴法人の一人として働きたいと思いました。
生活支援員の仕事は未経験ですが、サービス業や営業アシスタントで培ったコミュニケーション力や柔軟性を活かし、一人一人に寄り添って安心していただけるサポートをしたいと考えています。また、働きながら資格取得を目指し、スキルアップもしていきたいです。」
と考えました。

おかしな点や直した方が良いところがあればアドバイスいただけないでしょうか。

また、「仕事で〇〇さんへお伺いしたことが〜」のところですが、〇〇には私が応募する施設とは別の施設名が入ります。同じ法人ですが場所が違います。
施設名に「さん」をつけるのはおかしいですか?「様」をつけるべきでしょうか?良い表現の仕方があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ちゃー

いい感じだと思いますが、「障がいがある事で生きづらさを感じることもありましたが」の部分が後の文章に意味的にかかっていないので省くか、「利用者と地域が繋がりを持てる事に〜」にかかるように、「息子に障がいがある事で孤独感を感じることもありましたが」にする方が良いかな?と思いました。
○○さんの部分は、その前の部分で「貴施設」と表現しているので、そのまま貴施設としてもいい気もします。
話し言葉の場合(面接など)では○○さんでいいと思います!

• ちゃー

ちゃー

あーごめんなさい、別の施設なのですね。
    それだと「様」付けがいいかなと思います

• 3月4日