※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたし‥潔癖症で、そんな自分に疲れたし何より子供達には同じようになっ…

わたし‥潔癖症で、そんな自分に疲れたし何より子供達には同じようになってほしくないので今頑張って色々気にしないようにしてます😂
ただどこまで気にして気にしなくて良いのかわからなくて‥主人はとんでもなくだらしないので見習いたくないです。みなさんは買ってきた食材拭いたりしますか?
病院や幼稚園に行って帰って来たら靴下や洋服は着替えますか?
手洗いうがいは当たり前だと思いますが、みなさんどんな感じなのか教えて欲しいです‥

コメント

まり

幼稚園から帰ってきたら、お風呂で子供の足洗ってます(入浴するには早い時間で🤣

食材はパストリーゼです。
缶ジュースや牛乳パックなども、口に触れるところや注ぎ口は気になります😂

毎日掃除機かけますけど、意外と引き出しの中とかは汚いタイプです😂

面倒とは思わないし、自分の居心地の良さを大事にしてます。
子供には負担は無いみたいです。足も、泡ボディーソープに喜んでるので🤔

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧自分のストレスない範囲で子供達に負担ないならそれが1番良いですよね!
    うちは主人がストレス感じてるので😂

• 3月6日
さき

私は母親が潔癖症です!
買ってきたものは全て消毒、帰ってきたら即着替え、外食時の食器類は全て1度拭いて、トイレはおしりをつけない!
という感じです!
その娘の私はというと…
母を見て自分も真似したい所は真似してますし、どーでもいい所は省いてます(笑)
私の場合は片親で母のする事が全て正しいと思って子供の頃はやってましたが、旦那と一緒になってコレはやらなくてもいいのか…!と知りやらなくなりました!!
旦那さんがズボラなら子供たちもお母さんはこうするけど、お父さんはやらない…なら自分はどうするかを勝手に決めるんじゃないでしょうか?🤔
あんまり無理に悩まなくても大丈夫だと思いますよ!♡

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧わたしの母も全く同じ感じでした!なので今でも外のトイレは空気イスです笑笑
    主人はかなりびっくりしたみたいです笑笑

• 3月6日

買ってきた食材は拭いてません💦
外から帰ってきたら着替えます💡
あと出先とかの室内とかで子供が
転んだりするとすぐ手を拭きたいですが
旦那に気にしすぎだよって言われます(笑)

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧わたし転んだらアルコールしてます笑笑
    あまりやりすぎは免疫つかないよなと思うんですが😭

• 3月6日
ママリ

私の母が超潔癖症で触るものや食べるものは制限されてたし、洗濯後に床に落ちたガーゼ一枚、母親的には🆖で洗濯し直すという環境で育ちました🙄
食材は基本国産、袋に入ったもの優先でした。
かなり窮屈だったし、思春期からは言うことを聞かなくなり母親とは犬猿の仲でした😅
私自身は大雑把です。それなりの衛生観念を持って生活してます。
お子さんを伸び伸び育てたいなら、最低限の衛生のみで、子供から見えないとこで潔癖症発揮するのがいいかもしれませんね!

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧うちの母も潔癖症でした!自分自身、母が潔癖症で凄く嫌だったので子供達に同じ思いをさせたくなくて💦あまり神経質になるのは本人も周りも疲れちゃいますもんね😢

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

全く潔癖じゃないですが幼稚園から帰ってきたら着替えます!もちろん靴下もぬぎます!
食材をふくとかはしたことないです。
手洗いはしますがうがいはしません。(菌とか汚いんですかね?皆勤賞ですが、、。)

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧あまり潔癖になりすぎると免疫もつかないですもんね😫
    全ての菌を除去出来るわけはないですからね😢

• 3月6日
みあごろめ

潔癖症です!買ってきたものは洗うか、パストリーゼもしくは詰め替えなど。
外に出て帰ってきたら基本的にお風呂は絶対です!
ちょっとやりすぎて家族みんな潔癖症気味になり申し訳ないです😢

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧わたしもパストリーゼでシュッシュしてました笑笑
    母も潔癖症なんで一斗缶で買ってます😅

• 3月6日
あゆか

ズボラなのでお恥ずかしいです😂
帰っても着替えません(笑)
お風呂が早いのでお風呂上がったら着替えてます! 
手洗いはしますが、うがいは根拠がないと見てからしてません😅
買ってきたものを洗うとか考えたことないですが、口をつけるところは汚いだろうなと心の中では思いますが除菌してません😅😅

掃除機毎日かけてるので自分ではきれい好きだと思ってたのが恥ずかしいです(笑)

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧わたしもうがいは意味があまりないと聞いてからしてないです😅いや!わたしはそれくらいで良いと思います。
    子供達には逞しく育って欲しいですもん😢

• 3月6日
生チョコ

私も変なところで潔癖かな。
保育園から帰ったら靴下は脱がせます!
砂場した日はすぐに足を洗います。
食材は拭きません。
私は足の裏で子供のヨダレかな踏んだりして冷たい!ってなるとすぐウェットで拭いたり。。
だから常に冷たい!ってなるのは嫌だから靴下を履いてます。髪の毛触ったらすぐ手を洗うし、ダニも気にするし
でも掃除は全然苦手です。。

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧気になるところは人によって違ったりしますよね。うちも砂場の日は足だけ洗ってます。前はお風呂入れなきゃ気が済まなかったのですが下が産まれてから思い通りにならない事も増えて😅

• 3月6日
  • 生チョコ

生チョコ

砂場は本当いやですよね。
    前はスモックのポケットに砂が入ってて
    洗濯後気づいて泣きそうになりました笑
    2人いると大変ですよねー。
    お互い頑張りましょ(^^)

• 3月10日
ライオネル

すごい潔癖症ではないですが、、
昔から帰宅後制服時代から着替えて靴下履き替えはしてました。息子達にも帰宅後靴下脱がせてズボン履き替えさせてます。汚い服でソファー座って欲しくないので。。

手洗いうがいは基本なので世の中みんなしてるんじゃないですかね?🤔

買ってきた食材も昔から消毒してました。コロナの前から。ウェットティッシュは昔から持ち歩いてました。
レストランのスプーンとか拭いてから使ってました。。

あれ?もしかして?私もかなりですかね🤔笑
お肉を洗ったりお金洗ったりはしてないです。。

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧わたしもソファとか布団は絶対座って欲しくないです😂レストランのスプーンもアルコールして拭いてます!主人に気にしすぎと言われますがやめれないところです💧特に子供のスプーンとかは😅

• 3月6日
スポンジ

帰ってきたら手洗いうがいだけですね。
靴下はすぐ脱いでますね。
特に理由はないけどなんか習慣です😅

食材は拭きません。
友人がそういうふうにやらないと気が済まない?食べられない?みたいになって病院行ったらそこまで行ったら病気ですと言われたみたいです😭

🔰はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💧確かに病気だなと自分自身思います😅母が凄かったのでどれが気にしすぎなのかわからないところもあって。ただやっぱりわたしの育った環境はやっぱり普通とは違ったんだなと感じてます😂

• 3月6日