※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の切迫早産経験者です。2人目の産院はNICUのある病院を選ぶか悩んでいます。切迫に備えるべきか、通院の距離も考慮中です。

1人目妊娠中に切迫早産だった方に質問です。
2人目の産院はNICUがあるところを選びましたか?
また、2人目妊娠中に気をつけていたことはありますか?

1人目のとき個人院で30w〜36wまで切迫で入院し、37w1dで計画無痛分娩でした。
まだ2人目の妊活はしていないのですが、1人目が切迫だったので今から心配です。。
上の子は保育園が決まっており、仕事も事情があればフルリモートにしてくれそうです。
最速で妊娠しても2歳半差(3学年差)になります。

このような状況で、車で30分ほどかかるNICUのある病院に最初から通院した方が良いのか模索中です。
もちろん万が一に備えるのが最善だと思いますが、妊婦検診のたびに遠方の病院に行くのもなぁ…と。

切迫になるかは誰にも分からないのは重々承知ですが、
皆様のご経験をおきかせください😖💦

コメント

ママリさん

1人目後期に入ってすぐ切迫になり入院して、36wで出産しました。
2人目は切迫にならず、健康妊婦でしたが、また36wで陣痛がきて早めに出産となりました。
私の場合は1人目だけでしたが、出産は早かったです💦

ちなみに3人目妊娠中ですが、今までの妊婦生活で1番問題なく臨月まできました❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1人目だけだったんですね!すごいです!👏✨
    2人目3人目で気をつけていたことありますか?(なるべく安静にするなど…)

• 3月4日
  • ママリさん

ママリさん

抱っことかもしていたし、上の子がいると余計に動かなきゃいけないことも多く
    頼れる実家も遠かったので特に気にしてませんでした💦
    絶対切迫なる💦と思ってましたが大丈夫でした☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…!
    二人目も切迫にならない可能性があると知れてよかったです😊
    もうすぐ出産だと思いますが、頑張ってくださいね☺️👍

• 3月6日
あんぱん

1人目26w〜34wまで個人院で入院していました!36w1dで自然分娩で産まれました。
早産でした。

現在2人目妊娠中で明日で30wです。今のところ頸管長も3.4cmです。

私も1人目が切迫で早産したので病院の先生に相談し、頸管長が早い時期に短くなってきたら紹介状書きますって言われました!

とりあえず前回出産した病院に通うのもありだと思います!

私も入院するだろうなと思っていましたが、まだしていません!お腹の子によって切迫なるかならないかは違うかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の月齢同じですね🥰
    やはりあんぱんさんのように様子を見て転院が一般的ですかね…。
    ハラハラしたマタニティ生活をまた送りそうで心配です。

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

同じですね!
    親近感湧いて嬉しいです✌️
    最初っからだと通うのも大変ですし、ガソリンも高いですし、、

私も毎回検診行くのが怖いです笑😱
    入院したくなさ過ぎて笑

2人目頑張って下さい☺️✌️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    みなさんのコメントで少し気が楽になり、前向きに2人目に挑戦できそうです👶🏻
    あんぱんさんも出産頑張ってくださいね☺️❤️

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます🥰
    頑張ります💪

• 3月4日

1人目が25w〜切迫で入退院繰り返し36w6d の早産でした🙋‍♀️
2人目も個人院で検診受けてましたが、毎回頸管長測ってもらったり慎重に経過を見てもらいました💡
コロナ禍で基本的に自宅安静のような生活をしていたのもあり、2人目の時は1週間張り止め飲んだくらいで切迫ならなかったです🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに個人院でも切迫の既往歴があれば慎重に見てくれそうですね🤔
    安静にするって大事なんですね。ご経験談ありがとうございました✨

• 3月4日