※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

6週目の検査で心拍確認できず、成長が遅い可能性。出血もあり、不安。胎嚢は大きめ。次回の検査で心拍確認が重要。

聞いてください💦
今日、6週目で病院に行ってきました。
胎嚢の大きさは1週間前より大きくなっていて、
卵黄嚢も確認できました。
ただ、先生がこの時期なら心拍が確認できてもいい、と言って
しばらくエコー写真を眺めたり、アップにしたりしてましたが
確認できませんでした。
次回は4日後、6w4dに来るよう言われました。
この日に心拍が確認できなかったらかなり成長が遅い、とまで言われてしまいました…。
しかも子宮内で出血も確認され、流産しないように抑える薬を前回よりワンランクアップしたものを出します、と言われました。
もう不安でいっぱいです…。
みなさんの経験談を読ませて頂いていると、
心拍は7〜8週目で確認できたという方が多い気がするんですが
私は胎嚢の大きさ的には6週目で確認できないと遅いんでしょうか。
ちなみに胎嚢の大きさは4cmです。
出血が確認されたのも気になります。
確かに今週2日間だけうっすら茶オリが出ました。
今は止まっていますが…。
まさかこんなに不安になるとは思ってなくて、動揺しています。

コメント

deleted user

心配ですね、私は5週の時に心拍が確認できましたが、知り合いの方は7週でやっと心拍確認出来た方もいますよ!
今は赤ちゃんを信じるしかありません。
悲しい話心拍が確認できず流産している友人も何人かいます。
心配させてしまって申し訳ありませんが、現実に三人に一人は流産経験があります。
初期の流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどみたいです
産まれてきても障害があったり、、
来週無事心拍確認できますように🙂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、
    確認できる時期は人それぞれなんですよね…
    ただまだ時期が早いだけなんだと自分に言い聞かせようとするものの、
    子宮内の出血が気になってしまい…
    案の定、さっき微量の茶オリが出ました。
    鮮血でなければよっぽど大丈夫だと聞いたことがあったのでそこまで気にしてなかったんですが
    今日病院に行ってから何もかもが不安になってしまいました。
    信じるしかないのも分かってますが、
    今はなかなか気持ちの切り替えができず…
    でもほんと、赤ちゃんを信じてあげないとですよね。

    • 11月5日
ビッグマム

大きさまでは忘れましたが1人目は
6週過ぎで確認できました(^^)
今回は6週1日の今日病院行って胎嚢だけ
確認できました(^ ^)
でも特に何も言われず「2週間後にきてください。2週間後には胎芽と心拍確認できると思います。」って言われましたよ💦
もしそこの病院で不安なら病院変えてみるのも1つですよ^ ^
まだ初期なので信頼できる先生のとこに行くのがいいですよ。
心拍7週〜8週ぐらいにわかればいいって書いてあったんで大丈夫ですよ(^^)
お互いに赤ちゃん信じましょう(^ ^)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    お話聞いて1番安心できました。
    そうですよね、胎嚢が初めて確認できたら
    だいたい2週間後にっておっしゃる先生多いみたいですよね。
    だから私は今日はまだ1週間後なので確認できなくても仕方ないかなという気持ちでいたので
    それを成長が遅いと言われると怖くなってしまいました。
    先生の言葉を鵜呑みにせず、
    今は赤ちゃんを信じようと思います!

    • 11月5日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    安心していただけてよかったです(^^)
    こればかりは本当に個人差があるとしか言いようがないですからね💦
    子供の成長は本当にそれぞれなんで先生もあまり不安になるような言い方しないでほしいですよね(T . T)
    きっと次の時に赤ちゃんひょこっと動いてくれますよ(^ ^)
    お母さんが不安になるともしかしたら子供も不安になってでてきずらいかもしれないんで楽しく次の時まで待ちましょう(^^)
    あたしも不安ですが楽しく行こうと思います^ ^
    無理せずゆっくりしてくださいね(^ ^)

    • 11月6日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    グッドアンサーありがとうございました(^^)
    赤ちゃん信じて待ちましょうね(^ ^)
    また何かあればお話しききます(^^)

    • 11月6日
ムー

私は7週で心拍確認できましたよ!
胎嚢が大きくなっていたんでしたら
成長してそうですけどね>_<
でも先生からそう言われたら不安になっちゃいますよね(;_;)
ホントに今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありませんもんね。
来週いい結果が聞けるといいですね!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そう言って頂けて、少し救われました。
    ありがとうございます。
    確かに胎嚢はちゃんと大きくなっていて、
    卵黄嚢も見えたし、
    1〜2日前から胃のむかつきも出てきたので
    成長してくれてるんだなあって楽しみにしてたんです。
    赤ちゃんを信じて、まずは来週を待ちます!

    • 11月5日
ミディちゃん

私は2回続けて流産しました。
二回目は、心拍確認し、1週間後に心拍がなく、、、手術をしました(>_<)
こればかりは、運命なので、しかたないと、、今は思えるようになりましたよっ(*^o^*)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうだったんですね…
    続けてだとお辛かったでしょうね💦
    私はまだどうなるか分からないので割り切ることもできませんが、
    まずは赤ちゃんを信じてあげようと思います!

    • 11月5日
deleted user

大きさまで忘れましたが私は6w0で確認できず6w6dでの確認でしたよ💓
今の時期信じるしかないですし、病院までが長く不安ですよね😔私もですが検索魔になると不安が増すと思うのでべびたんを信じて過ごしてあげてください💕

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😭
    やっぱり6w前半で確認できる方の方が少ないんですかね?
    先生が6w4dで確認できないと相当遅いと言うので
    不安で不安で💦
    でもみなさんちゃんと7〜8週目でも確認できてるんですもんね!
    私も検索魔になってしまいますが
    赤ちゃん信じて待ってあげることにします!

    • 11月5日
うさこ

すみません、投稿失敗しました。

私は6w4dでは確認できず、7w3dで心拍確認できましたよ(^o^)!
1週間、とても不安な日々を過ごしましたが赤ちゃんは頑張ってくれていました。
ちなみに人工授精でしたので、排卵日のズレは精々1日くらいだと思います。

6w後半で確認できなくても、7wで確認できましたので、大丈夫ですよ!
お互いに赤ちゃんを信じましょう(^^)!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やっぱり7週目なんですね!
    その6w4dでは先生に何も言われなかったですか?
    胎嚢の大きさにもよるんでしょうか…
    私は4日後に来てと言われてるので
    もしかしたらまだ見えないんじゃないかとも思ってます。
    むしろ7日後に行こうかなと思ったり😅
    でも、さっきまた微量ですが茶オリが出てしまったので
    やっぱり4日後にちゃんと行こうと思います。
    今はとにかく赤ちゃんを信じます!!

    • 11月5日
  • うさこ

    うさこ

    6w4dの時には、「もう心音が確認できても良い週数なんですけどね」と同時に、5w4dの時よりも胎嚢が大きくなっていた事と、小さいながらも胎芽が一応見えたので「来週には見えると思います」とも仰りました。
    6wでは心音が確認できる確率は半分くらいだそうですよ(^ ^)!


    不安な一週間を過ごしましたが、赤ちゃんは頑張ってくれていました(^ ^)
    きっと、ぶりママさんの赤ちゃんも頑張ってますので信じましょう!

    • 11月6日
ピイ仔

私は初診で5w0d。胎嚢のみ確認。
腹痛で6wに再度受診。胎芽確認。
袋の形が怪しい、切迫流産の可能性を言われて張り止め飲みながら安静‥生理ほどの出血もありました。
6w4dに心拍確認。念の為後一週間様子見と言われ、先日無事に母子手帳を貰う事が出来ました✨
最初の計算では今日8wに入るはずだったんですが、先日再計算をしたところ4日ほどズレて、現在7w3dです!

未だに腹痛は続いているので、張り止めの服用は続いてます。
でも、すごくすごく不安だったので、ぶりママさんのお気持ちすごく分かります。
同じくらいの週数の話だったので、少しでも安心してもらえたら、と思いコメントしました。

きっと大丈夫です!
赤ちゃんの生命力って、本当強いです!
陰ながら祈ってます✨

  • ピイ仔

    ピイ仔

    ごめんなさい、かなり日がずれている事に今気が付きました💦
    今更なコメントで失礼しました💦
    検診、異常がなかった事を祈ってます✨

    • 11月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😊
    残念ながら、7w1dの検診でも心拍は確認できず、
    胎芽も小さめで、血液も通っていないようで
    流産の可能性は90%だとキッパリ言われてしまいました。
    鮮血が出たことがないので未だに実感が湧きませんが、
    もうエコー写真ももらえず、薬も出されず
    1週間間様子を見て自然流産を待ってみましょう、と言われました。
    先生の中ではもう流産すると判断してるんだなと痛感しました。
    その日の帰りの車の中で、初めて声に出して泣きました。
    今は少しずつ現実として受け止めようとしているところです。

    せっかく温かいコメント頂いたのに、暗い話になってしまいすみません💦

    • 11月11日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    そうだったんですね‥
    辛い状況の中、丁寧にお返事頂きありがとうございます!
    無神経なコメントを残してしまって本当にごめんなさい‥‥
    とても、辛くて悲しいとは思いますが、ご無理はなさらず、お身体ご自愛下さい(/ _ ; )✨

    • 11月11日