※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
子育て・グッズ

授乳後泣かず、うんちおしっこが出ていればミルクは足さなくて良いでしょうか?1ヶ月健診まで外出して体重測定しなくても大丈夫でしょうか?

3/6で生後2週間です。
生後1週間は母乳の出もまだそこまで出てなかったので、ミルクを60〜190ml足していました。その後おっぱいもたいぶ張るようになり、授乳後も泣かないで1〜2時間は寝てくれてるので、ミルクを足すのをやめました(ミルクをはさむとおっぱいがカチカチになります)
退院時には、助産師さんから足りないようであればミルクを足すかんじで、1ヶ月健診まで混合でいくことになっていたんですが…
自宅にグラムまで計れるスケールがなく、体重計るなら区役所や子育て支援センターや赤ちゃん本舗など行かなきゃなぁ…と迷っています。
授乳は10〜13回/日、うんちおしっこは10〜12回/日程です。
授乳後泣かず、うんちおしっこがしっかり出ていればミルクは足さなくて良いでしょうか?また、1ヶ月健診まで体重測定のために外出までしなくてよいでしょうか?アドバイスお願い致します🙇‍♀️因みに、上の子のときは1ヶ月健診まで夜間はミルクをはさんでいましたが、その後完母でした💦

コメント

ママリ

授乳後泣かず排泄もしっかり出来てるなら大丈夫だと思います💡
私も同じくらいの時期に混合から完母になりましたが外に測りに行ったりはしなかったです!

• アップルパイ

アップルパイ

わざわざ外に測りにいかなくても、足りてなかったら泣くだろうし、排泄の回数が減ってなければ大丈夫そうですよね💦
    1日30g増加が目安と助産師さんに言われたので、正確かわかりませんが家の体重計使ってみます😂
    コメントありがとうございました!

• 3月4日
ママリ

ミルク足さなくても赤ちゃんがグズったりせずいるのならいいですが、上の子みながら13回も授乳することの方がしんどくないですか?!😰

• アップルパイ

アップルパイ

今のところまとまって1〜2時間は寝てくれる時間があるので、その時間に簡単な食事の準備したり構ってあげたりはしてます😇授乳中はソファで一緒にアニメ観たり…
    その他お外遊びや家事全般は夫がテレワークや休みの日はお任せしてるので、今のところは何とか回っているかんじです😂
    ただ、授乳や抱っこをしていると、お母さん取られた感で上の子がメソメソするようになったので自分より上の子のメンタルが若干心配です😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

・授乳後60~80ml足していたミルクを残したり吐き戻したりが増えた
・母乳のみ授乳後でも平均3時間くらい泣かずに寝てくれた(ミルク足すと4~5時間寝ちゃう)
・うんちおしっこの数も問題なかった
この状態で、3/1の1ヶ月検診では順調に体重が増えていたので安心して、ミルクを足す頻度を7回→3回前後(足りなそうな時のみ飲ませる感じ)にしてみました。

本日3/4に助産師訪問があり体重を測ってもらったところ、全く増えておらずむしろ少し減ってしまっていました…💦
自分の感覚はアテにならず、スケールで測った方が確実だなと思ってしまい早速ネットで購入しました😂

私は今回が第1子なので、母乳をしっかり飲めている感覚やミルクの飲みっぷりの判断が未熟ということもあるかもしれません😱💦

助産師さんからは100g単位の体重計でも、10日おきくらいに100g以上増えていることが確認できればOKと言われましたよ!
私は毎日の増えが気になってしまうのでスケール購入しましたが🥺

• アップルパイ

アップルパイ

おっぱいはどのくらい飲めてるかは量れないし、体重とミルクの量の調節も難しいですよね💦
    家の体重計だと、100g単位ですもんね…10日くらいを目安に測って評価してみようと思います😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日