※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
妊娠・出産

重い物を持つことで臍の緒が赤ちゃんの首に巻き付く可能性はありますか?また、妊娠中に重い物を持っても出産は無事にできるでしょうか?

36週の臨月妊婦です。
母子家庭のため、スーパーでも食材を買ったりして割と荷物が重くなってしまってました。
ショッピングモールを行ったり来たりしたため、かれこれ2時間くらいは持ってたと思います。

ネットで妊婦が重い物もつと、赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いて死産するというのをみました💦
普段重い物は持たないようにしてるのですが、やはりそれが原因で臍の緒が首に巻きつきやすくなるのでしょうか??

また同じように妊娠中、重い物もったりしても無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

りな

初めて聞きました!
1人目の時特に意識せず買物袋や仕事で色々と持ったりしてましたが元気に産まれてきました☺

A

必ずしもそうとはならないと思いますよ😌
2人目妊娠中は特に上の子抱っこにおんぶは日常でしたし、灯油とかお米とかも自分がやるしかないので運んでました🥶

ふー

そうなんですか?😱
毎回買い物行くたびに上2人連れて重い荷物持ってます...😅
他にも重いもの持つこともありました。
ですがそのような指摘はなかったです!

ママリ

重い物を持つと子宮が下がるから早産になりやすいとは聞いたことがありますが臍の緒は初めて聞きました。
妊娠中臨月まで10キロ超えの上の子をおんぶしながら家事したりとかはしてましたよ😅抱っこして歩いたり…