※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の男の子が病院での待ち時間にじっとできず、座っていられない悩み。おやつや声掛けでも無理。発達の不安もあり、デイサービスや保育園に通っているが、病院では苦手。同じ経験の方、声掛け方法を教えて欲しい。

病院での待ち時間、じっとできない

3歳の男の子を育ててるのですが、病院などの待ち時間椅子に座っても数分しか持たず、周りをフラフラしたり、声をかけてもダラーんと力を抜いて座ろうとせず床に寝転がり😢
時には、外に出ようと玄関まで行くこともあります。
全く出来ず時には怒ってしまうことも😞

好きなおやつを持って行ったりしても、瞬殺です。
時には、要らないと拒否。
後でジュース買おう作戦も通用しません。

病院は嫌いじゃなく、『もしもし行くの?』と言ったり診察中は待ち時間の時が嘘のように、凄くいい子で泣いたことがありません。
待ち時間が本当に苦手です。

発達の面で不安があり、現在週一でデイサービスに通っています。また保育園にも、1歳から通っています。
事前に『病院に行くから、呼ばれるまで座ってようね等』何度も声掛けし、本人にも理解してもらおうとしています。
しかし、いざ、病院に行くと全然ダメで😭

このように、待ち時間全く待てないお子さんいらっしゃいますか?
また、その時どのように声掛けしてるか教えて欲しいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
最終的にはYouTube見せちゃってます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    YouTubeやアプリ見せるんですけど、全くだめで😭
    昔は見てくれてたので最終兵器が無くなってしまいました😞

• 3月4日
みにとまと

来週4歳になる娘が居ますが、「ただじっとして待つ」ことが苦手です💦音がならないおもちゃを持っていったり、手遊びをしたり、何か会話をして時間を稼いでます。笑
小さい子でただ大人しく待っていられる子ってあまり見かけないので、診察の時にお利口さんでいてくれるならば、あまり気にしなくてもいいと思います💡

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私が行く時は皆んな、大人しく座って順番待ちしてるので、何でうちの子だけー😭って毎回思ってました。
    ちょっと安心しました😊

• 3月4日