※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が年少さんになるので、公文や英会話を考えていますが、公文には躊躇しています。公文は小学校上がってからがいいかも?3歳から始めた方の経験を教えてください。

お子さんで公文(学研)されてる方に質問です!!

新年少さんになる息子に公文を考えています✏️
性格的には、室内で塗り絵や積み木などをするより、外で遊具で遊んだり走り回ったりが好きなタイプです😅
もう年少さんになるので、スイミングか体操教室など体を動かす習い事と、公文(学研)や英会話などお勉強の習い事も始めてみようと思っています!

もちろん体験に行かせて本人の意思を尊重したいと考えていますが、幼児の公文の口コミを見るとやや躊躇してしまってます🥲
・教室では先生が教えるというよりただ黙々とプリントをしてできたら先生に持って行く
・家での宿題がかなり多い
など、せめて公文は小学校上がってからor年長さんくらいからの方がいいかな?とも思っています💭

お子さんが3歳頃から公文や学研を始めた方、良いことでも悪いことでも教えてほしいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月から始めました🙂
この年齢の集中力では1教科15分程度かと思います。
うちは先生が熱心で、付きっきりで見て下さってますが、座ってられない子は厳しいと思います。
他のお教室との比較は出来ませんが。あとは、母子分離は大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    ちなみに公文ですか?学研ですか?😣
    一歳から保育園に行っているので母子分離は大丈夫なんですが、傍に私がいたり、私の姿が見えたりすると多分ダメです💦
    人見知り、場所見知りもまだあるので、初めての場所に息子だけ置いて私がいなくなると厳しそうな気もします、、😭💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは公文です。
    保育園だと、週2回3時ごろですけど通えるのでしょうか?🤔

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

週2なんですね😭
    週1であれば私も育休明けて仕事復帰しても、平日1日休みなのでそこで通わせようと思ってました💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金そのままで良ければ週一でも大丈夫かもしれないですけど😂
    曜日も決まっています。
    そもそもその週2回しかお教室やってません、私の知る限りのいくつかのお教室ですけど💦なので、振り替えとかも難しいです。

• 3月4日
mamaneko

上の子が、年少の時から学研に通っています。ちなみに、体操教室も2歳から通っています。学研も公文と同じで、基本自習スタイルでわからないところがあれば先生に聞きに行く感じです!

宿題も毎日あり、確かに家でさせるのは大変ですが、そこは親の頑張り所です😅
うちの子の通っている教室は、宿題の量はやる気によって調整してくれるので、絶対にこれだけやってきて!と言う感じではありません😊

うちの子は、集中力かなく多動気味なので、最初は年少から通わすのは大丈夫かなと心配していましたが、なんとか通えています💦
通っている学研の教室は、和気あいあいとした雰囲気なので、小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃん達に囲まれて楽しそうに勉強しています😄

今年の春から小学生ですが、漢字は2年生、算数はかけ算まで進んでいるので小学校入ってもその辺は苦労しないかなと思っています。

それと、教室の雰囲気が先生によって全然違うので体験教室に行かれることをおすすめします😅先生との相性もありますので💦
うちの子の教室は、和気あいあい、先生も割と融通が効く方なので通わせやすいです。

下の子もこの春から学研に通わせる予定です!

• ママリ

ママリ

すごいですね🥺✨
    まずはやっぱり体験ですね😅
    ちなみに自宅の近くに2.3ヶ所学研教室があるのですが、無料体験は学研教室が一度のみということでしょうか?🥲
    それぞれの教室で一度のみということですかね、、🥲?

• 3月4日
mamaneko

学研はフランチャイズなので、各学研教室で無料体験できると思います🤔
上の方々の返答でも違うように、学研教室によって、営業時間もさまざまだったりするので、無料体験や説明を聞きに行くのがいいと思います!

ちなみに、うちの子の学研教室は、火曜〜土曜、2時〜19時までで、曜日は固定で指定してますが、時間は自由な時間に行きます。幼稚園終わっておやつ食べたら、そろそろ行こっか〜て感じです😊
休んだ時は曜日の振替もできます。

うちの子の学研は、アットホームでゆるい感じなので子供も楽しく通えています。
ママリさんも、お子様に合った良い教室が見つかるといいですね😊

mamaneko

あと、うちの子の学研だと、週一のコースもあり月謝6600円です😊週一と週ニ、選べる教室もありますよ!

ぴよ

くもんやってます。
週2で6時過ぎから行ってます。教室では、プリントの他にパズルやすうじ盤をしています。宿題はその子に合わせた枚数なので、多くは無いです。
親の負担は大きいですが、私は自分がやりたくてやってるので苦では無いです。
先生に丸投げしたい人だと3歳からは早すぎだと思います。