※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

子どもが椅子に座ってご飯を食べてくれず、常に動いていて暴れる悩みがあります。1歳の子どもはこんなものでしょうか?

椅子にじっと座れない、ご飯も食べない!!!
うちの子は椅子に座ってご飯も食べれません。座らせたとしても立ち上がる、椅子にテーブルついてるんですがテーブルに乗る、下を覗き込んだりして大人しく座ってくれません。もともとご飯に興味なくまーーーーったく食べてくれず身長体重曲線下ギリギリ入るか入らないかくらいで大学病院にも通ってます😓
椅子に座って食べて欲しいんですが、椅子に座らせると尚更ご飯を食べてくれません。普段から大人しくいることがなく常に動いてて暴れてます。
8ヶ月の妹はご飯の時はその場から一歩も動かずお利口に座ってご飯に集中して食べてます、それに比べて息子は…😅
なので外食行く時も暴れ回るのでとても大変です。

1歳ってこんなもんですか?

コメント

ままり

早くから保育園に通っている子であれば比較的座って食べることができるかもしれませんが、そうではなければ自分で動ける子が食事終了まで前しか向かずに座っていられるのは正直稀だと思います🤔

• lii

lii

そうなんですね🤔
    息子は食に興味がないから尚更集中して大人しく座っていられないのかなとも思って😭

• 3月4日
  • ままり

ままり

子どもがじっとできない時期は行かないという選択も一つですよ。私はイライラするので個室がないところには行かないようにしていました。
    コロナ禍で外食する機会も無くなってきましたし、その間にせめて座って食事完了できるようになると良いですよね。
    食に興味がないのであればたくさん食べるというよりは3食たべるという習慣付けを目標にしてても良さそうな気がします😊しっかり食べれないご飯3歳までフォロミをあげることを推奨しているなどと説明を受けたこともあります。
    とりあえずおにぎり1個でも食べたらオッケー!でも良いかもしれません😊我が家の上の子も身長体重ギリギリ、小柄の偏食でした!
    今も小柄ですが元気です😉

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

そんなもんとは思いません。
そういう子も中にはいる、ってだけですね😅

• lii

lii

やはりそうですよね😂
    同じぐらいの月齢の子はちゃんと座ってる場面見かけたりするのでうちの子落ち着きないと言うかそんな気がします🙄
    ちなみにどうやって座る練習とかしましたか?🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ😂
    うちは練習も何もなく、最初から大人しく座ってられるタイプでした。

• 3月4日
○

うちもそうですよ〜
椅子に立ってます…でも一生このままでは無いと思うのでとりあえず食べて欲しくて立ちながら食べさせてます💦
食べムラあったり大変です😂
お互いがんばりましょう!

• lii

lii

私も食べるの優先してしまって立たせてます😓
    頑張りましょう(^^)💪🏻

• 3月4日
こるん

ずっと繰り返してるとそのうちできるよーになりますが、立つならあげない。すわったら食べさすって形の方がいいと思います。
うちの上の子たちも成長曲線ギリギリで食に興味なしだったので、少食で1歳半まで一日2回ミルクあげてましたよ😏4歳ですが無事大きくなってます。ほっそいですが🤣
現在1歳5ヶ月の息子はよく食べるんですがある程度食べるとやっぱり立ちますよ😅保育園行ってるので座って食べるんですが、最初だけですね😏家では甘えもでるから余計なんでしょーが、その時はもーおしまいにします。