※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で、排卵検査薬を使っている方がいます。クリニックでタイミング指導を受けるか、自己流で続けるか悩んでいます。排卵日特定できていたがリセットが続き、卵胞チェックを検討中。通院ストレスもあり、皆さんはどうするか教えてください。

【クリニックでタイミング指導してもらう?排卵検査薬での自己流妊活を続ける?】
いいねで回答お願いします🙇‍♀️💦

二人目妊活中。排卵検査薬を使ってますが、妊活5周期目リセットしてしまい、6周期目にトライします(ノ_<)
不妊クリニックに通い始め、今のところ夫婦共に異常はなく来週に卵管造影検査を受けることになりました。

今まで排卵検査薬で排卵日は特定出来ていたのですがリセットが続いているため、今月から卵胞チェックをしてもらおうかと思っています。
しかし自分で排卵日を特定出来ているなら、わざわざタイミング指導してもらう意味はあまりないのでしょうか…?
リセットする前に受診し、排卵1週間後の内膜も19ミリあると言われたので、厚さも問題ないと思われます。

仕事もあり通院もストレスになっています…
皆様ならどうするか、いいねで回答してもらえると嬉しいです(ノ_<)
コメントも歓迎です!

コメント

はじめてのママリ

➀排卵検査薬が手元にあっても、クリニックで卵胞チェックしてもらいタイミング指導を受ける

はじめてのママリ

②通院がストレスになるなら手元にある排卵検査薬を使って自分でタイミングを取り、人工授精したくなったらクリニック受診する

はじめてのママリ

③その他(コメントお願いします)

はじめてのママリ

排卵も内膜も安定しているんですね😊旦那さまのほうは検査されいますか?

卵管造影検査のオマケというか、検査後に卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなる半年間のゴールデンタイムがあるので、その期間を無駄にしないという意味でも私ならちょっと言いづらいですが旦那に精液検査をしてもらいます😌

そこで精液検査結果によっては人工授精の方が向いてたりするかもしれません。
もしそうなった時に卵管のゴールデンタイムにしたいな、と思う派です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫の精液検査は問題ないと言われました!
    私はLH、FSH、プロラクチン、フーナーテストはこれから実施予定です(ノ_<)
    年齢的にも焦りがあるので、あと3ヶ月タイミングとってみてダメなら人工授精したいなぁと思ってました!
    確かにゴールデンタイムを無駄にしないという意味でも、通院した方が後から後悔しなさそうですね👀
    ご意見とても参考になります✨🙏❤️

• 3月4日

卵胞チェックだと月に1・2回程度の通院になるかと思いますが、それでもかなりのストレスになりそうですか?🥲
双方に問題が無くて、5周期リセットとなると排卵検査薬によるタイミングが疑わしいかなと感じました。(例えば48時間後の排卵を予測する検査薬を使っていても、実際には12時間後だった等)
なので私だったら一回は排卵検査薬の精度を確かめたいですね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私の場合、生理周期が38日前後と長いのでタイミングでも何度かクリニック行く必要があるかなぁと思ってました😭
    平日に通うとなれば仕事を早退する必要があり、なるべく職場には報告したくないこともあり…😣💦

いつも排卵検査薬で排卵日を特定してからピッタリ2週間後に生理が来るので、おそらくタイミングは合ってるのかなぁと思っています…
    ただ、これから生理中のホルモン採血、卵管造影検査、フーナーテストを控えてるので問題が見つかる可能性もあります⤵︎
    問題が見つかっても見つからなくても、やはりクリニック受診が妊娠への近道かもしれませんね!
    ご意見参考になります🙏✨

• 3月5日

退会ユーザー

私も生理周期長めです😳しかもバラつきがあって、35~40日です💦笑
    それでも月1回、時々2回の受診で大体の排卵日は特定出来たのでそこまで複数回にはならないかもしれないです✨
    これから一通り検査なさるなら安心ですね☺️❤️現代の技術は進歩してるので、きっとすぐ赤ちゃんきてくれます💗
    がんばって下さい🔥💪!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏✨
    私も生理周期にバラツキがあり、34-38日です💦生理周期が長めでも月1、2回の卵胞チェックで特定出来るものなのですね😳
    現在妊娠中との事でとっても羨ましいです🥰💗おめでとうございます👏✨

差し支えなければ教えていただきたいのですが、クリニックでは排卵日の何日前にタイミング取るよう指導されましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

私がお世話になっていたところでは当日付近に一回のみでした💗今回は排卵日が確定してて、前日と翌日のみタイミングとって陽性出た感じです☺️✨
    個人的にはやっぱり前日か前々日くらいにタイミングとると良いのかなあ…と🤔💭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当日付近のみでいいと言われたのですね!
    前日と翌日で授かられたとは、理想すぎて羨ましいです🥰💗💗
    私はシリンジも併用して排卵日付近は頑張ってるのですが、なかなか…妊娠って本当に奇跡だなぁと実感します💦

元気な赤ちゃん産まれますように🙏✨
    ありがとうございました😊❤️

• 3月5日