※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子の体重が増えず、寝る時間が長いため心配。日中の授乳回数を増やすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月半の女の子の体重について

完母で育てています。
出生体重は2960g
3ヶ月半で5600g
4ヶ月半で6000g でした👼

娘は夜20〜21時には寝て
朝7時まで起きなかったりとよく寝る子です…
3ヶ月検診の際には
母乳の飲みもいいようだし
元気もあるし成長曲線内だから
無理して起こさなくて大丈夫🙆‍♀️
と言われたのですが
今日の予防接種で小児科の先生から
体重の増えが悪いと指摘されました😭

やっとまとまって寝てくれるようになった〜と
思っていたのですが皆様だったらどうされますか?🥺
日中にもっと回数を増やすとかでもいいのでしょうか?
初めての育児なので教えて下さると嬉しいです😭

コメント

deleted user

息子ですが生後1ヶ月から10〜12時間寝る子で、3.2kgで産まれて4ヶ月5.2kgでした(笑)日中は絶対に3時間おきに飲ませてました🍼残されてもとりあえずはあげてました!

  • M

    M

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なんと親孝行な息子さん🥺✨
    日中にしっかりあげてたんですね!!
    体重の増えはどうでしたか?😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は体重の増えは全然ダメで生後2週間からひっかかってます🤣🥲いま1歳0ヶ月ですが7kgないです(笑)

    • 3月4日
deleted user

完ミなのですが小柄な子です。
私は自分が寝る前にミルクを飲ませて、量を稼いでます💦

娘は寝ながら飲んでます。

はじめてのママリ🔰

私も完母で、4ヶ月と1週間です!
状況が似てるなぁ〜と思ってコメントさせて頂きました😊🙏

出生体重2876g
3ヶ月6350g
4ヶ月6950gでした👶🏻

3ヶ月半くらいで測った時、6400gくらいで全然増えておらず、心配していました。
よく考えると、その前後は遊び飲みが激しくて、夜も寝てくれて7時間くらい空いたりした時もあって、そのせいかな…と自己分析してました🤔

最近は昼間は3-4時間毎授乳、夜は寝るだけ寝てくれ〜方式で体重増えてきたので、良いかな?と思っています👶🏻

よく寝てくれる娘ちゃんで、羨ましいです☺️✨
私も初めての育児なので、お互い頑張りましょう!!

ちゃんぽん

出生3.1キロ
3ヶ月5.5キロ
4ヶ月6キロ
完母の女の子です☺️
似てると思いコメントさせてもらいます🤍

寝てるなら無理に起こさなくていいと思います💡
心配で夜中起こして飲まそうとしたら飲んでくれなかったりしたので、欲しがる時にあげてます。

今7ヶ月半で、家の体重計ではかったら6.8キロです…

散歩してると3ヶ月くらい?とか声掛けられるし、
うちの子より後に生まれた子の方が大きいし、
たまに焦ります😅
身軽だからか6ヶ月からつかまり立ちして日中動き回ってます。
離乳食は食べない時が多いです、そら増えないよねって感じです笑

4ヶ月検診の時に、
離乳食を機に増える子もいるから5ヶ月から始めてって言われて5ヶ月からしてます☺️
全然食べませんけど笑

参考までに✨