※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi🔰
妊娠・出産

妊娠22週で急激に2kg増加。食事管理や運動をしているが体重増加に落ち込んでいる。同じ経験の方いますか?22週までの体重増減や出産までの増減教えてください。

妊娠22w 2週間で2キロ増加... 😭
皆さまどのくらいのペースで体重増えましたか?

標準体重で、20wまでは妊娠前+1kgだったのですが(つわりで一度1.5kgほど落ちました)、そこから現在の22w1dまでの2週間で2kgも体重増加してしまいました。
食生活も20wの時とほぼ変わりなく、寧ろここ1週間は調子も良かったのでウォーキングをしたりヨガをしたりと運動も始めていました。
なのに急激な体重増加で落ち込んでいます...
食事もあすけんで管理し、摂取カロリーは毎回1500kcalを下回っています。
便秘なので便秘薬を飲んで定期的に出してもこの体重です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
参考までに皆さまの22wまでの体重増減や、出産までの増減も教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

22wでもう5キロ増えてました🥱
ちょうどクリスマスと正月があったので2週間で3キロ増えました😂
BMIで13キロまで太っていいよーって言われてるので気にしてないです!
ちなみに1人目は15キロ太りましたが安産でしたよー!!

• Aoi🔰

Aoi🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!年末年始は妊娠中でなくても増えちゃいますよね😭笑
    お一人目の時プラス15kgで安産と聞いて安心しました😊やはりトータルで判断して無事出産できる範囲内で頑張りたいと思います!

• 3月4日
あーちゃん

つわりで4キロ落ち、28週頃元の体重にもどり、そこから徐々に増え、39週でプラス6キロでした。
上の子の時は7キロ落ち、28週頃元の体重にもどり、そこから徐々に増え、37週でプラス10キロでした。
上の子の時は普通に食べてたらアウトだったので、
下の子の時は味付け薄くしたりと、塩分控えめにしました。

• Aoi🔰

Aoi🔰

どちらともつわりでかなり落ちたんですね...😭
    無事に生まれて何よりです✨
    たしかに味付けなどはあまり気にしていませんでした...!
    これから塩分控えめで薄味で様子見ていきたいと思います!

• 3月4日
リッ!

43㌔から始まり今49㌔です。。昨日検診で注意されました😅1ヶ月で3㌔も増えてたのでやばいと思い夜はなるべく炭水化物抜くのと定期的に体重計を乗る事にしました(笑)

• Aoi🔰

Aoi🔰

お二人目が同じ週数で嬉しいです♪
    私も来週検診で戦々恐々としています...😖
    私も少し炭水化物減らして野菜多めにしてみようかな...笑

• 3月4日
ままり

明日で22週です!
おなじ感じでここ2週間で急に増えてきました😱
20週まではつわりでのマイナスもほとんどなく、+1キロで保ってる期間がかなり長かったですが、急にそこから1.5〜2キロ増えてきました🤣

1人目のときは初期から少しずつ増えていきましたが、30週からあまり増えなかったので、出産時は+8キロでした。
基準が変わったとのことで、病院からは今回は10キロ以上増やすようにと言われていますが、今回も後半は増えないでほしいなと思っています😊

• Aoi🔰

Aoi🔰

同じ週数のお仲間で嬉しいです♪
    本当に急激に増えてびっくりです😵なんでなんでしょう...🤔

本当、後半増えないで欲しいですよね🙄
    ちなみに何か対策とか運動とかってされてたりしますか?

• 3月4日
  • ままり

ままり

増える時期なんですかね〜😫

今回は仕事にも行ってなくて、家にいると座ってる時間が長いので、最近は娘の保育園の送迎は歩いていくようにしました😊
    往復20-25分を朝夕歩いてる感じです。
    あとは2.3日に1回、ちょっとだけ距離のあるところに買い物に行くようにしています。
    それでも体重が増えてるので、どうしたものかという感じですー😭

月曜に検診なので、何も言われないといいのですが…😅

• 3月4日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

私も今回仕事してないので、ついお家でダラダラしちゃってます...😱
    保育園の送り迎えだけでもかなり歩かれてますね!
    そんなに定期的に動いてるままりさんでも増えるってことはやっぱりそういう時期だと割切っちゃっていいってことなのか?と楽観的に考えちゃいました😂

• 3月5日
ゆら 🔰

初期に1ヶ月で2.5kg増えて、
22週の頃は4kg増えてました🤣

まだ油断したらあと5kgくらい太りそうですが、今はトータル8kgです🙄(笑)

• Aoi🔰

Aoi🔰

すごいですね!22週から37週まで4㎏に抑えたんですね🥺!
    私はこのままのペースで行くと毎週1キロずつ増えていきそうです...😱
    どうやって体重コントロールされたんですか🤔?

• 3月4日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

悪阻が終わってから週4~5でウォーキング1時間くらいとYouTubeのヨガやってました!
    ただそのせいか後期に入って出血&張りで自宅安静になり、めちゃくちゃ怒られたので無理は禁物です😭

食事は記録しながら色々試してたら塩分、炭水化物でめちゃくちゃ増えてたので、毎食お米は茶碗半分、おかずは薄味にしたら増加ペース緩やかになりました☺️✨

• 3月4日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

返信ありがとうございます!
    ほぼ毎日のウォーキング+ヨガはすごいですね!
    確か私みたいに何も運動してこなかったやつが急にそこまでやったら色々弊害が出てきそうですね...😅

なるほど!塩分と炭水化物はやはり妊娠に関わらず体重を左右するものなんですね🤔
    週2、3日できる時にウォーキング+簡単なヨガ+炭水化物塩分控えめで暫く様子見てやってみたいと思います🏃‍♀️ありがとうございます😊

• 3月5日
neco

私も22週です🙆‍♀️
初産でつわりでマイナスがなく、初期から1ヶ月+1キロをキープして、今6ヶ月で+6キロです🤣
急激に増えていないのと、トータル15キロまでOKと言われているのでまだ指導は入って居ませんが、みるみる体型変わってきますよね😂
むくみとかもあると思うので、水たくさん飲むようにしたり、運動したりして調整しています🙆‍♀️🙆‍♀️
お互い無理なく出産まで頑張りましょうね✨

• Aoi🔰

Aoi🔰

初産で22週、一緒ですね🥺💕!
    ずっと同じペース保ってるの凄いですね👏
    本当に、どんどんお腹出てきたり体が丸くなってきたりで気持ちがついていけてません...😱笑
    やはりむくみもあるんですかね?
    私も運動と食事改善とで頑張ります💪
    お互い元気な子産みましょう〜♡

• 3月4日