※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療に疲れ、周囲のプレッシャーに悩む女性。自分の気持ちを大切にしたいが、子どもへの願いもあり迷っている。体外受精も考えるが、不安が募る。

愚痴です、すみません😢
原因不明不妊で、1人目妊活2年です。
人工授精までやりましたが、結果が伴わないことに精神的に参ってしまい、現在お休み中です。
温活、漢方、よもぎ蒸し…いいと言われることはできる限り試してきました。
ですがどれだけ頑張っても、毎回期待を裏切られて疲れてしまいました。

実母はむしろ妊娠しやすい体で、自然に私たちを妊娠・出産しました。
そして女性は妊娠・出産をしてこそ一人前、それこそが女性のステータスと思っているタイプです。
実家に帰るたびに妊活の話をされ、私はもうほっといてほしいのにいろいろ言ってきます。
昨日は私が疲れて不妊治療をお休みしていることに対し、「今しかできないことなんだからやった方がいい。後で後悔のないように、痛くても辛くても頑張った方がいい」と言われました。
私が継続を悩んでいるならまだしも、もう心が折れて、また頑張ろうと思えるまで休んでると言っているそばから、なぜこんなことが言えるのでしょうか?
本当に私のことを思うなら、自分を一番大切にしてね、とか、子どもがいない人生だっていいじゃない、とか、いくらでも言うことはあると思います。
実母はただただ娘の孫がほしいだけなのです。
友達が娘の子どものお迎えに行っている話を、よく私にしてきます。
同じように周りに話したいだけなのです。
嫁の子と娘の子は違う、とか。
私はあなたの自慢のために子どもを産むわけではありませんが???という感じです。

こんな感情ばかり抱いているから、赤ちゃんは来てくれないのかな…💦
今日リセットしたこともあり、情緒不安定です。
少しでも若いうちに体外受精に踏み切ろうか悩んでいますが、そこまでして本当に私は子どもがほしいのかも今わからなくなっています。
お金もないし、痛み怖いし、結果が伴わなかったら立ち直れません。
長々とすみませんでした😭
気持ち切り替えてまた頑張らなきゃ…。

コメント

はるママ

はじめまして😄私は、旦那の運動率が悪く、私も子宮奇形があり、自然妊娠は無理と言われ、人工受精から体外にステップアップするか迷ってたところ、ピロリ菌の検査で、不妊治療休み、よくわからないのですが、去年自然妊娠して、今年男の子産みました❗️
私がやったことは、葉酸のサプリ飲むとか、子宝草育ててました😄旦那も仕事のストレスで転職してたり、コロナ禍なので、ペット飼ったくらいです。8年ぶりの妊娠なので参考になるかですけど。
やっぱりストレスがよくなかったかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ストレスフリーの時の自然妊娠、よく聞きますよね。
    出産おめでとうございます☺️
    子宝草を知らず調べてみましたが、多肉植物なのですね🌱
    私も植物などで癒しを取り入れて、なるべくストレスフリーで過ごしたいです…。
    なかなか難しいことですが、心がけてみたいと思います!

• 3月4日
  • はるママ

はるママ

ぶっちゃけ、お金に余裕があれば、どんどんステップアップしてもいいと思いますが、顕微受精までダメなら、また無限ループになるので、そこはご主人とご相談されていいかなと思います😄
    里親、代理出産、養子色々選択肢がありますので。
    でも何よりなのは、主さん自身が健康でいることだと思います

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕もないので迷いますよね…💧
    今はパートで働いていますが、フルで働こうか?でもそうすると病院行きづらいなーとか。悩みは尽きないです😓
    そこも含め、もう一度主人としっかり話そうかなと思います。
    私自身が健康で!
    本当にその通りですよね!
    なによりも自分と主人を大切にしていきたいと思います☺️✨

• 3月4日
ひよっこ

我が家も原因不明で不妊治療専門のCLに通ってました。いくら自分の母親でも、この気持ちはやはり治療を経験した人にしか分からないよなぁ…っていうことたくさんありますよね。お母様の言葉を見て私もなんだか胸が苦しくなります😂

お母さんに孫を見せてあげたい気持ちもあるんですけどね💦でもお母さんをおばあちゃんにしてあげるために私は妊娠・出産するわけじゃない‼︎ってずっと自分に言い聞かせてました😭

でもその分、今は孫にメロメロです😂💓退院後、孫との初対面で涙を流して私に「よかったね」と喜んでくれたのは実母だけでした。その光景だけは一生忘れないと思います。

今は少しリフレッシュして、もしも気持ちに余裕ができれば、ステップアップしてみても良いのでは⁇と思いました。私は体外・顕微にステップアップしてからの方が少し気持ちがラクでした😊それでもやはり時間とお金はかかりましたが💦
通院先のCLの方針によるかもしれませんが…卵が数取れて凍結することができれば、将来的に弟妹も考えてあげられるかもしれませんし選択肢が増えるかもしれませんね🤗

確率は必ず上がるんじゃないかなと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして現在妊娠されているのですね✨
    おめでとうございます🥺💓

そうなんです…この気持ちとか苦しみってほんとに、経験した人にしかわからないものですよね。
    お母さんにはわからないよ!って何度も怒鳴りたくなります😂

ひよっこさんのエピソードを見て、涙が出ました🥲
    母はそれだけ娘に期待して、私たち以上に待ち望んでくれているんですよね。

4月から保険適用になりますし、少し視野に入れて考え始めようかなーとは思います。
    時間やお金、体力と相談ですが😅💦

とても元気が出ました。
    ありがとうございました😭

• 3月4日

私は、妊活していることを
親や友達には一切話していません。
母から子供のことで一々聞いて来る時期があり一度だけ、子供の話はこっちからするまでしないでほしいといいました。
たまに、親からは早く孫が見たいと言われますけど、はぐらかします。

小さな子供みたり、妊婦さん見たり
辛い思いしてこれ以上ストレス溜めたくないのに親から言われるのが1番ストレスじゃないですか?
親しき仲にも礼儀ありで、言っちゃいけないこと聞いちゃいけないことは家族間でもあります。

1番大切で優先すべきは
自分の身体です。
休みたい時に休みましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…私も言わないでおこうか迷いました😢
    ですが親からも友達からも「そろそろ?」と言われ続け、辛かったので言いました。
    友達はそこから何も聞いてこなくなりましたが、親だけが聞いてきます…。
    「親しか聞けないし、言えないでしょ!」だそうですが、本当に親しき仲にも礼儀ありです。
    ようやく前より妊活の傷が癒えてきてても、親にいつもえぐられます💧

幸い夫が、「自分を一番大切にして」と言ってくれるので、今は私が治療をやりたくないのでやりません!
    休みたい時はしっかり休みたいと思います😌

• 3月4日

体を壊したら元も子もない。私はそれです。病気になりプラス不妊治療。とても大変です。でも子供、欲しいです。休まず治療に励んでます。病院探しも大変ですよね。分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか😭?
    そんな中でも休まず不妊治療を続けられてるしひさんは、本当にすごいしかっこいいです。
    尊敬します😣✨
    なぜ、私たちばかりこんな辛い思いをしなきゃいけないのでしょうね。
    神様は不公平です。
    病院も、自分に合ったところがなかなか見つかりません…。
    頑張ってるしひさんに、そして私にも!いいことありますように😢
    お体大切になさってくださいね🌱

• 3月4日
あきつん

めちゃくちゃわかります!!
私は10年不妊治療をしています。
その間子どもが居る事の幸せさとか、必要性とか・・・もう耳にタコができるくらい聞いてきました😑
子どもが居ることだけが幸せなんかい!じゃあ〜私は幸せじゃないとでも??とか・・・イライラして、ついには「孫は諦めて」って言っちゃった事もあります😅
お金をかけてまで子どもを作るものなのか・・・そんな事までして子どもも立派に育てる自信もないし😔
なんて、思ってました。

でも私の性格上、子ども出来るうちにやれる事をしなければ後悔するし、この先生きて行く時間の中で諦めきれず悩むんだろうな・・・って思ったので、とりあえず40歳までは頑張ろう‼️って思いました。

でも頑張りすぎず、リセットの日は、とりあえず好きな物を食べて、好きな時間を過ごす。って決めて😊

はじめてママリさんも、頑張り過ぎず、自分のペースで良いんだと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして妊娠されたのですね🥺
    本当に本当におめでとうございます!✨✨
    10年、きっと私なんて比べ物にならないくらい辛い思いをされてきたと思います。
    どのようにモチベーションを保ってこられましたか?
    私は人一倍痛みにもメンタルも弱く、すぐにへこたれてしまうので…💧
    そして親から同じようなことを言われている方がいて安心しました😅
    いつか大喧嘩をしてしまいそうな自分が怖いです。笑

リミットを決めるのはいいかもしれないですね。
    一度主人としっかり相談してみようかなーと思います☺️

親に言われたからとかじゃなく、自分のペースで。大事ですね🌱
    ありがとうございます🥲💓

• 3月4日
  • あきつん

あきつん

はい😊
    ありがとうございます!!
    やっとやっと陽性反応出ました😭しかも今まで何だったんだ?って思うタイミングで😅

私は多分ねポジティブ野郎なんです(笑)良い意味で諦めが早い💦
    ダメだったものは悩まない。悩んだって時間の無駄だから次を考える。こんな性格で、それを10年繰り返してた感じですね😅
    でも、めっちゃ落ち込む事もあったし、喧嘩したり、泣いたりもしました😭😭

それでも次の日になればそんな時間も勿体ないから、出来れば笑ってたいな〜って思ってたんです😄

気がつけば10年(笑)
    もう後数ヶ月で40歳です🤭
    ギリギリセーフでした😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺✨
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、今回の妊娠は体外受精でしたか?

それ、すっごくすっごくいいことだと思います!
    私はダメだったものをいつまでもウジウジ考えたり、マイナスに捉えてしまうタイプなので…😢
    自分で自分に疲れます。笑

泣いたっていいですよね!
    私もあきつんさんのように、泣くときは泣いて、次の日には切り替えて笑って過ごせるようにしたいな🍀
    今日リセットしてたくさん泣いてしまったので、明日は笑って楽しく過ごします☺️

きっと赤ちゃんが、ギリギリ駆け込んできてくれたのですね🤣✨
    本当におめでたいです!
    明るく前向きなお母さんのもとに生まれてくる赤ちゃんは絶対幸せになりますよ♥️
    10年間お疲れさまでした😌

• 3月4日
  • あきつん

あきつん

今回、タイミング法でした‼️

それが10年もやってる理由でしょ!ってなるかもしれないですけど、体外受精はした事がありません😅
    勇気がなかったし、旦那が体外受精反対派だったのでしませんでした💦

プラスはプラスで自分に疲れる事もありました🤦🏻‍♀️もっと悲しめよ!とか、重くとらえろよ。とか思ってました😅

でもそれが私(笑)それしか無理なんですよね😅😅だから変わらなくていいと思います。マイナスならマイナスのままで😊それがはじめてママリさんの性格だから😀

そうやって悲しんでくれて、寄り添ってくれて、ずっと考えてくれる・・・その優しさが、きっといつか赤ちゃんに伝わって、素敵なお子さんに成長してくれるんだと思います❤

そう思うと自分の性格も捨てたもんじゃないし、そんな赤ちゃんに会える事も楽しみでしょ😄

変わらなくて、頑張らなくていいんですよ🤗

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😳!そうなのですね!
    すごい!本当にすごいです😭✨
    めっちゃ勇気もらえました!笑

うちも、体外受精はできればしたくないねって旦那と話してたので…すごく気持ちわかります🥺
    あきつんさんと赤ちゃんにとって、今がまさに出会うタイミングだったのですね♥️
    ご縁って本当に不思議です🥰

あきつんさんのコメント見てまた涙が…💦
    いけないいけない!寝る前なのに!目腫れるっっ🤣🤣笑

そうですね🍀
    無理に変わろうとせず、今の私を受け入れて、大切にして行けばいいですね☺️
    …と言いつつ、さっきお風呂から上がったら心も体もさっぱりして、「よーし!また来月頑張ろ!」なんて思えたのはあきつんさんのおかげです😂💓笑

いただいたコメントからもあきつんさんのポジティブさが伝わり、めちゃくちゃ元気もらえました✊
    本当にありがとうございます😭
    元気な赤ちゃんが生まれること、私も心から願っています😌🍀

• 3月4日
はるママ

私も不妊治療の時は、フルタイムで働いてましたが、都合つけて休みもらうのしんどかったです😫、どうか無理されずに🙇しかも不妊治療のクリニックの先生が高圧的で嫌な感じで、足が遠退いたのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いていたのですね💦
    生理が来たら受診、とかもあるので予定も立てづらいし、しんどいですよね…😫
    私が行っていた病院も、作業的な感じで問診されたり内診されたり、どんどんステップアップを薦められて正直あまり信用できなかったというのもあります…😅
    不妊治療を再開するとしたら、最近口コミで人気のあるクリニックにしてみようと思っています🍀

• 3月4日
  • はるママ

はるママ

安心できるクリニックきっとありますよ😄😄

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 3月4日