※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の食事のしつけに悩んでいます。肉や野菜を食べない、自分で食べない、食事中に立ち上がるなどの行動に困っています。皆さんはどんな工夫をされていますか?

子供の食事のしつけについてアドバイス下さい

今とても
・肉、野菜をたべない(兄 娘)
・自分でたべない(娘)
↪︎出来ないのではなく甘えてる感じ ただし意義でも自分で食べない

・食事中 その場で立ち上がる(娘)
・椅子の上で立膝やテーブルに膝をかけたりする(兄)
・口に入れて飲み込まない(兄 娘)
・箸やスプーンを使いたがらない(兄 娘)

これらに悩んでます
皆さんはこれら1つでもいいので
どんな工夫されてますか?



いろいろ調べたり身近の経験談など
試みてもダメダメです…
最近はこれらのイライラの蓄積が晴れず
少しでも目につくと 爆発しそうです…

コメント

5k..mama

自分で食べないは食べた後にご褒美を作る。
例えばフルーツをあげる、カレンダー等に自分で食べれた日は可愛いシールを貼る。

立ち上がる場合は立ち上がったらそこで一旦食べてた物を下げる。
ちゃんと最後まで座って食べようと約束してもう一度ご飯をあげる。
2回目まではこれでそれでも繰り返す場合は本当にご飯終了。

箸やスプーンを使わないってことは手で食べてる感じですか?
うちは手で食べるのは赤ちゃんだよー!赤ちゃんになっちゃったのかなー?と言うときちんとスプーン・お箸で食べます!

あとは出来るだけご飯中は怒らず楽しく食べたいんで笑顔で食べる・笑顔で話しをするように心掛けてます😂

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます
    カレンダーシールはしてなかったです!
    やってみます💪

    他は実験済みですが…🥲。
    最近は笑顔で食事はできてなかったと思います
    反省します…

    • 3月4日
  • 5k..mama

    5k..mama

    試してみてだめだったんですね😭
    もし保育園・幼稚園に通われてるなら一旦諦めるのもいいかもしれませんね😂
    園では自分で食べる、きちんと座ってる、肉・野菜も食べれてるなら家では余程のことじゃない限り見て見ぬ振りです😂💦
    とりあえず食べれるおかず一品は出して後は食べても食べなくても好きにして!って感じです😂
    ただきちんと出来てる事に関しては、今日すごいじゃん!言わなくても出来る様になってるね!って褒めてあげる事だけはしてあげる👏

    色々試してだめなら、子供もまたママ怒ってる・嫌だなーってなってるかもしれないんでまず楽しく食べる!
    みんな笑顔で食べれたらよし!って諦めるのもいいかもしれません😂
    最初はそれもストレスになるかもしれませんが慣れてしまえばそっちの方が楽かもしれません😂

    • 3月4日
deleted user

甘えの食べさせてなら、最初は自分で頑張ってもらい、嫌になったら食べさせます!

椅子に立つ→座りましょうって立つ度言う、やめないなら食事終了

立ち膝、テーブルに膝かけ→足叩いてやめさせる、やめないなら食事終了

飲み込まない→飲み込むまで次の食事はなし、下げる

箸などを使わない→もし使い辛くて合わないなら買い替え、気分なら飽きるまでおにぎりか巻き寿司かおにぎらずしか出さないです笑😂

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    正直 全て試みてます…
    一貫して変えるつもりは無いですが
    根気よく続けてればいい
    ってことでしょうか?

    • 3月4日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士です。
育児経験は少ないので失礼があったら申し訳ありません💦
育児と保育は異なるかもしれませんが何か参考になればいいなと思います🙇‍♀️

・食べ始めはきちんと食べていても、途中からそうなってしまうということであれば、
5分でも何分でも、お子さんがきちんと食べられる時間までに食べ切れる量だけ提供する

・誰がかっこよく食べられるかゲーム!(大人も一緒に。始めはおやつとかからでもいいと思います。とにかく自分で、座って、最後まで食べ切り認められることを積み重ねていく)

全部をいっぺんにだと、半端になってしまうかもしれないので、
まずは食べる姿勢(姿勢を正して座る、噛んで食べる)→食具(箸やスプーンを使う)→食べる内容(いろんなものを食べてみる) と、要点を絞って長期的に見て行ってもいいかもしれません。
きょうだい2人いっぺんに食べているばかりだと、お互い影響を受けて、おふざけがエスカレートする可能性もあるので、
もし可能であれば別々に食べる機会を作ってもいいかもしれません。その際も大人と一緒に、どう食べるのがかっこいいかを実践しながら。

出来ないところを見てしまうとイライラするし、指摘したくなってしまうので、
ここは一つある意味諦めて、
まずは出来ている所を褒めまくる!本人たちのやる気や自己肯定感を上げて意欲を出させるということも大事かと思います!
褒めるのは何でもいいと思います!
いただきます出来るの?!そんなに大きい口を開けて食べられるの?!うわーカミカミ上手〜
え、まだそんなに食べられるの?!
背中がピンとしててカッコイイ〜 お腹いっぱいって言えたねえらーい!
もう目に付いた出来たところはなんでもかんでも!そのうち気分が上がってくると、「こんなことも出来るけど??」と自分から色々やってくれる、かもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    甘えっていうのは、
    大人に見て欲しい、手や目をかけて欲しいという気持ちの表れなので
    自分で頑張ってもらう方法が合わなかった時は、
    しっかり気持ちを受け止めてあげると、案外すんなりいくこともあるかもです!

    • 3月4日
  • まま

    まま

    なるほど🤔
    そう言われると 工夫はしてたつもりでも、子供目線に立てて居たかと思うと
    至らなかったように感じました

    確かに 2人とも自分で食べて欲しくて食べてる時の姿勢もきちんとして
    野菜も食べてほしい
    って思ってましたが出来ないなら1人ずつ1つずつですよね(笑)
    事実。私もこう悩んで出来てませんし

    どこか思い込みで、頭でっかちになってたかも知れません
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月4日