※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいます。義母との連絡がモヤモヤするけど、旦那の意向も考慮してしまう。過去のトラブルもあり、関係修復したいけど難しいです。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

自分にとって悪影響(?)な人との関係を断ち切れない、ある意味人を見る目がない方や、あまり好きではない人なのに自分から連絡してしまう方いますか?
私がまさにそうで…お話したいです(;_;)

長くなります💦

義実家となんですが、絶縁に近い状態ですが義母とはたまに連絡をとっています。
私から娘の近況を伝える感じです。
義母の返事で、送ってよかった!と思うこともあれば、モヤモヤしてしまうこともあります。

旦那は、モヤモヤするなら連絡しなければいいのに、と言いますが、たまには連絡しないと…というような義務感?みたいなので連絡してしまいます。

もともと、疎遠になったのは義姉と義父からひどいことをされて、話し合いもしましたが平行線で上手く行かなかったからです。
簡単に書くと、
義姉に酷いことされる→旦那から義両親に相談するもとりあってくれず→度重なって私が直接怒る→私が怒ったことに義父が怒る→理不尽だったので私は納得できず&旦那も激怒
という感じでした。

私は、たしかに酷いことされたしムカついたけど、気持ちも割りきれたのでもういいかな、という感じです。
でも、旦那と義父がお互い頑固で絶対自分からは連絡しない!となっていて、ここまできています。

もともと揉める前は私も可愛がってもらっていて、良くしてもらっていました。
それもあって、「酷い人たちだからもう絶縁!!」というのができなくて…💦

義母は、旦那と義父の関係は2人とも頑固だからと諦めているようでした。
(ことの発端は義母も関係してるので、諦めてるのも私としてはちょっと…と思いますが😓)
義姉は私が怒ってから連絡とってなかったのですが、先日一度だけ用事がありやりとりして、表面上は普通でした。
義姉と義父はちょいちょい揉めることがあったそうなので、相談しようかなーとも思いましたが、今までのことを考えると連絡しない方がいいだろうし、、

私は、今までみたいな交流とまではいかなくても、わだかまりをなくしてフラットな状態にしたいというのが希望です。
今までの付き合いを考えたら完全には嫌いになれなくて…完全に絶縁したり、もう関わらない!!と思えたらどんなに楽なことか(;_;)
でも、旦那の気持ちや義実家の意向も尊重されないとだし…

まとまりのない文ですみません💦
同じように、人間関係を断ち切れない方や、嫌でも自分から連絡しちゃう方いらっしゃいますか?
また、その状態から立ち直った?方いらっしゃいますか?
お話ききたいです(ToT)

気にしない!とか、もう関わらない方が💦というのはごめんなさい🙇‍♀️
それができなくて困っているので…(;_;)
こうしたらだんだん気にしなくなった、とかはききたいです!🙇‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

こじれてしまったので、時間が解決するのを待つのがいいかな・・と思いました。
冠婚葬祭などで会ううちに、わだかまりもなくなってくるかもしれないし、義理父さんも歳を重ねるうちに頼ってくることもあるかもしれません。

早急に改善したいのであれば、やはり子どもの力を借りて、子どものイベントに招待するとか、短時間でも顔を見せにいくとかですかね🥲

• サボテン

サボテン

コメントしてくださりありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

やっぱり時間が一番ですかね😖
    冠婚葬祭などで無理にでも顔をあわせないといけない場面が何度かあれば、きっと変わっていきますよね。。

子どもの力を借りたいのですが、旦那が「向こうが謝ってくるまでは絶対呼ばないし会いに行かない」となってしまっていて😅
    私としては、顔をあわせないといけない機会の前になんとかしたいんですけどね…💦

辛いときにコメントいただけてとても救われました。
    ありがとうございました!

• 3月9日

上の方の仰っしゃる通り、時間が解決するのを待つのがいいように思いました。

あとはサボテンさんが義実家と疎遠になられたきっかけにもよるかなと💦お金絡みや宗教・陰謀論や犯罪系だと長期戦になります。

切っても切れない関係、ありますよね😓
私の場合心がけていることは、とにかく自分の中でその人達の優先度を下げることです。

「いい思い出もあるし。連絡しなければ」という義務感があっても、ご自分の中で優先順位さえ下がれば自ずと、今ほどは気にならなくなります。

現状は非常にお辛いことと思いますが、どうかうまくいくことをお祈りしています😢

• サボテン

サボテン

コメントしてくださりありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

やっぱり時間が一番大きいですよね😖
    きっかけはそのようなものではなくて、結婚式がらみでした💦
    でも、それも一度は和解しかけたのですが、どうしてもお互い納得できずぶり返してしまった感じで😓

そうなんです、切っても切れない、まさにそんな感じで😢
    コメントをいただいて、たしかに!と思って、ほかの趣味のことを考えたり、優先度を下げるように意識したら、少しずつ義実家のことを考える時間も減っていきました!😭

辛いときはどうしてもそのことを考えてしまって負のループに入ってしまっていたので、そのときにコメントをいただけて、とても救われました😭
    ありがとうございました!

• 3月9日

退会ユーザー

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 3月11日

そうだったのですね😢大変でしたね。
一度は和解しかけたとのこと、すごい。長い時間をかけてご夫婦で話し合って少しずつ進めていけばもしかしたら、とはいえエネルギーの要ることと思います😭

まずはサボテンさんが潰れないように、ご自分を甘やかす方向でいけたらいいですね✨

サボテンさんほど思いやりや義務感で難しい問題に向き合っておられる人は、なかなか居ませんよ😭

かくいう私も親戚関係がしんどいけど、ちゃんと向き合っているかというと、
先送りして趣味や子育てに逃げてたりして笑
※ちなみに、その親戚はほかの縁者達から距離置かれたり、縁切られてます。

だからサボテンさんは、すごく責任感の強い方なのかなというご印象を受けました。
もしこの先、うまくいってもいかなくても、「そもそも難しい問題なのだから」と、割り切っていいと思います☺️

負のループ分かります😭抜け出せたのなら本当よかった。

お互い1歳児育児頑張りましょうね😊