※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん🔰
子育て・グッズ

男の子が授乳拒否で悩んでいます。長く続くことに不安を感じ、普通に飲んでくれる日は来るのか心配です。夜間も飲まず、ストレスを感じています。

今、来週で5ヶ月になる男の子がいて完母です。2月の初め頃(1ヶ月ほど前)から授乳拒否が続いていて、寝ぼけている時・寝かけの時しか吸ってくれません。起きている時は授乳しようとしても泣いて嫌がったり、体を反らし一切飲んでくれません。6時間以上空いてるのに…前に比べると1日の授乳回数が減ってしまいました。1日の排尿回数も前より減っています。(ちょっとを含め平均5〜8回くらい)便も前まではちょっとを含め6回くらいは出ていたのですが、ここ最近は1.2回程度です。
4ヶ月健診の時に相談したのですが、〝この時期やからちょっと早いけど離乳が始まる子もおる。体重はちょっと小さめやけど増えてるから大丈夫〟と言われました。食べ物にも以前より気を付けていますし、環境も飲んでくれていた時と全く変わりありません。母乳も搾るとシャーシャー出ているし、以前助産師さんにはめっちゃ出るねと言われた程なので出ていないと言うことはないと思うのですが…
調べても数日で治ると書いてあったのに1ヶ月以上続いていて本当に授乳タイムがストレスになってしまっています。
こんなに長く授乳拒否が続ぬことってあるんでしょうか?また普通に飲んでくれる日は来るのでしょうか?
夜間は基本飲んでくれていたのにここ2、3日前から夜間も覚醒してしまって飲んでくれなくなりました…吸っても片乳1.2分で離してそこから飲んでくれません。拒否されるの本当に辛いです。息子は可愛くて仕方ないのですが育てにくい子だなと思ってしまいます。少し周りの子たちが羨ましく思ってしまいます。母親失格ですよね…最低ですよね…

コメント

deleted user

私も3人目がそんな感じですよ!
抱っこしたりあやしたりで落ち着いた時に咥えさせるってのを繰り返してマシになってきました😂
あとは体勢とかも飲んでくれやすい位置とか探ったり、射乳反射とかでピューピュー出てる時は嫌がる(そこから泣いて飲まなくなる)ので一旦外したり(笑)
本当に大変ですよね😭

  • みみん🔰

    みみん🔰

    コメントありがとうございます😢同じような方がいて心強いです!体勢は横抱き、フットボール、縦ならしてみたのですがやはりどれもダメで…他の体勢はどんな物がありますか??
    泣いて嫌がる時もあれば咥えてもすぐ離しニヤニヤして集中しないことが多いのでダメだと分かっていてもまだ溜まり乳のようで数時間空くとおっぱいが張ってしまい辛いのでついつい怒ってしまいます…多分それが原因にもなっているのかなと思います😢諦めることも必要ですよね

    • 3月6日
mini

おっぱい飲んでくれないと心配になりますよね🥲
うちも射入反射が強すぎると苦しいようで飲んでくれないことがありました!母乳パッドつけてたので、軽く押して勢い減らしてから授乳をしたりしましたよ
あと、排便回数は徐々に減ってくるのでもしかしたら、時期が重なっているだけかもしれません😳

  • みみん🔰

    みみん🔰

    コメントありがとうございます😭体重のこともありますが、まだ私のおっぱいが安定していないのか数時間空くと張ってしまうことが多いので出来れば飲んでほしいんですけど😢張っている時は少し絞ってからあげるようにしてるのですがやはり咥えてもすぐ離してニヤニヤしたり集中せず飲まないことが多いです…
    排便回数は減ってくるものなんですね!少し安心しました😮‍💨

    • 3月6日
はじめての花ママ🔰

日が経ってますが、コメントさせてください!
今5ヶ月半の娘がまさにそんな感じで悩んでいます😭
ガツガツ飲んでくれる子が羨ましいですTT
その後どんな感じでしょうか?

  • みみん🔰

    みみん🔰

    とてもお返事遅くなってしまいすみません😭
    その後も(今でも)拒否と言うより覚醒時は遊びたい、周りが気になるって感じで全然集中してくれませんでした。元々すぐ張るタイプで俗に言う溜まり乳体質なので初めは本当に飲んでほしい…と思い焦っていましたがその頃から寝る寸前(白目状態)だと飲んでくれていたのでそーゆー時だけ授乳していました。夜間も気付いたら飲んでくれるようになっていて寝続ける時間も増えてくれたので今では1回飲むか飲まないかです!
    今でも寝る=授乳になっているので眠たい時などは服を引っ張ったりしておっぱいを探している時だけ授乳しています。月齢があがるにつれ授乳回数は減って来るし飲んでいないからと言って常に機嫌が悪いわけではなかったのでこの子にとって今はおっぱい必要では無いんだな、成長したんだなと思って授乳の仕方を変えると気持ち的にもすごく楽になりました!今では離乳食も3回食になったしそろそろ日中授乳をやめようかなと考え中です…ただ食べムラがすごいのでそれが今の悩みです😅相変わらず集中力がないので食べない時は本当に食べないのでイライラしてしまいます😢
    長くなってしまい、返答になっているか分かりませんがすみません🙇🏻‍♂️

    • 8月13日