※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi➳
妊娠・出産

妊娠初期に子宮頸管ポリープがあり、切除した後に不安を感じている方がいます。切除後の症状や出産に関する経験を知りたいそうです。

今、8w4dです。
妊娠初期に子宮頸管ポリープが出来てしまった方いらっしゃいますか??(>_<)
お医者さんの指示で8w0dでポリープ切除したのですが、色々調べると、そのまま置いておいても害はないとか、取ると、流産や早産の原因になるみたいなことも書かれており、不安になってきました。。
ポリープ切除してから、何か具合が悪くなったり、発熱もしてないです。
同じく、子宮頸管ポリープを妊娠初期に切除した方、またしない方がいいと言われ、残したまま出産した方、いらっしゃいますか??😣

コメント

Jun-Jun

色々心配になりますよね。
私も妊娠初期に子宮頸管ポリープがあると言われ、様子をみることに。最初は小さくて様子を見ましょうとのことでしたが、次の診察で大きくなってるし、出血の原因になるので次回に取りましょうとなりました。
ただ次の時に隠れてしまい取れなくなり、結局そのままに。。
心配だと思いますが、お医者さんもベストの選択をされてると思いますので、あまり考えすぎず、マタニティライフをエンジョイされて下さい。

• chi➳

chi➳

ポリープがあると言われて、びっくりしてしまって…💦
    取る取らないと聞かれず、取っちゃうね〜と取られてしまったので、、後から色々と調べて怖くなってしまって…。
    そうですよね!お医者さんを信じて任せるしかないですね!マタニティライフエンジョイします😌💕ありがとうございました😊

• 11月5日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

そうですよー、私も言われた時はママリで相談したのを覚えてます😊
    急に寒くなりましたので、ご自愛くださいね💕

• 11月6日
いちご

こんにちは!!!
最初に受診した時から子宮頸管ポリープがあったそうですが、知らされませんでした。
14週の検診で内診台に上がっている時にポリープがあるからとっていい?と聞かれ、え?とかなり気が動転しましたが、先生がとるって言うならと思い、知らされた瞬間に切られました(笑)
そのときに、あんまり初期にとると流産の可能性があると言われているからいままで取らなかったけど、14週までこれば大丈夫だからと切ったそうです。
ポリープがあると出血の原因になるからと説明がありました。

• chi➳

chi➳

14週の時、切除されたんですね!
    私も取る取らないの相談もなく、取っちゃうね〜!と言われ、取られたので、怖くなってしまって…😢💦
    やっぱり初期だと流産の可能性もあるんですね〜…
    でも先生を信じて、赤ちゃん何事もなく、元気に育ってくれればいいです…😣💓💓

• 11月5日
  • いちご

いちご

まったく一緒です(笑)
    あるから取るね~な感じでした!
    ほかの方もおっしゃってましたが、お医者さんもベストな選択をしてくれているはずです!
    お医者さんと赤ちゃんを信じましょう😍
    あとはやっぱり検索魔にならないことですね(笑)
    わたしも切除したあと心配でいろいろ調べましたが、ポリープは良性のことが多いけどたまに悪性の場合があるとか心配になるようなことばかり書いてあって...
    切除した数日後には気が持たないと思って検索魔をやめました(笑)

• 11月5日
たつや

ポリープ切除しました。
取れそうだったら取ろうか?と言われてお願いしました。
出血が続き、心配になり受診しました。
取らなくてもいいけど、と言われました。
取っても大丈夫だと言われたので私は取ってもらいました。
出血する度に流産?!ポリープ?!と悩むのが嫌だったので。

• chi➳

chi➳

確かに、出血するたび心配になるのは嫌ですよね!💦
    先生が最善を尽くしてくれていると思い、信じたいと思います(^ ^)

• 11月7日