※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと電車旅行に不安。義母に心配しないでと言われる。アドバイスをください。

再来週の週末に、7週目の赤ちゃん連れて、2時間の電車乗って、旦那の実家に2泊しに行くんですが、不安です。

不安の理由
インフルエンザ流行り出す時期に、まだ予防接種してない赤ちゃんを連れて、東京駅と千葉駅という人が混み混みの駅を利用するのが不安です。

赤ちゃんが新しい環境行くと、不安でよく泣きますし、寝てくれないとよく聞きますが、それも心配です。

2時間の電車、不安です。苦笑い
タクシーで病院行ったことしかないので、公共交通機関を利用したことがないです。いきなり2時間の電車は…

正直、年末にも行く予定ですが、今回行かなくてもと思ったんです。
でも義母がすごい楽しみにしてくれそうで
ベビー用布団とか買ってくれました。

インフルエンザがちょっと心配してるって義母に言ったら、里帰りの人がそれで移動してるから大丈夫じゃないって言われました。

私が心配しすぎたんでしょうか?

ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゾロチョッパー

まだ生後1ヶ月でしょ?!
2時間の電車はキツイよ…。

何で、SSママさんの家に来れない訳??
納得行かない。

• エスエスママ

エスエスママ

やっぱりキツイですよね!
    義母に皆そういう感じだよって言われたから、私が敏感すぎたかもと思いました。
    でもやっぱりキツイですね

• 11月5日
ベルシー

やめた方がいいと思います~!

インフルエンザなども心配ですが、産後の体もまだ本調子ではないですよね?!
大丈夫と思っていても、義実家で過ごすのも気を使いますし、移動も気を張って二時間は疲れると思いますよ(;´д`)

義母さんが楽しみなのは分かりますが、もう少しママと孫のことを第一に考えてほしいと思っちゃいました(;>_<;)
ちょっと自分勝手に感じてしまいました(。>д<)

里帰りの人が移動してるかもしれませんが、なるべくならリスクは減らしたいですよね‼
何かあってからでは遅いですし、子供を守れるのはママしかいないです(^^)
今回は断ってもいいと思います‼

• エスエスママ

エスエスママ

子供を守れるのはママしかない!
    その通りです!ありがとうございます

• 11月5日
コッシー

来てもらうじゃだめなんですか?
もしくは行くなら車移動は可能ですか?車の方が人混みは避けられるからインフルとかの心配はなくなりますが。
そうか、年末にちょっと長めに帰ることにして、今回はなしか。
旦那さんとも相談してもう1回考えてもいいと思います。

• エスエスママ

エスエスママ

車持ってないので、やっぱり年末にします!
    と旦那に言っときます笑

• 11月5日
爽ちゃんママ

基本生後1ヵ月未満の赤ちゃんは外に外出するのはダメと息子を産んだ時言われました><
まだ1ヵ月検診もしてない、予防注射もできない赤ちゃんが変な菌にかかってしまったら大変ですし取り返しのつかない事になったら嫌ですよね?><
なので上の方も行っている通りもう一度話し合う必要があると思います。
私は息子を産んだ時里帰り出産というほとではないですが実家に戻って1ヵ月半くらいいました!
その間は全く外に出ずのんびりしてましたよ!

• エスエスママ

エスエスママ

説明不足ですみません。1ヶ月検診は終わりましたが、予防接種は12月頭にする予定です。
    でもやっぱり子供まだまだ2時間電車も乗れる感じではないですね。
    行かないように説得します!

• 11月5日
茗

いやいや、まだ1ヶ月検診も終わってないのに2時間も電車移動はちょっとありえないと思いますよ💦
私は基本的に3ヶ月過ぎまでは長時間の外出は赤ちゃんに負担になるのでなるべくしない様にと産院で言われました。
特に今の時期はRSウイルスもインフルも流行ってきていますから、赤ちゃんに何かあったら大変ですよ!💦
可愛い我が子を守る為にも義母に来てもらいましょう。

• エスエスママ

エスエスママ

3ヶ月ですか!なるほど!
    あとやっぱりインフルエンザが怖いですね!

行かないように説得します笑

• 11月5日
にいな

インフルエンザもう流行始まってますから、断っていいと思いますよ。
友達がもうインフルエンザになったらしく心配だと言ってみてください!