※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8224
子育て・グッズ

3歳半の健診で耳の検査で引っかかり、中耳炎の可能性がある。通院や医師の指示を知りたい。

先月受けた3歳半の健診。
絵カードの質問も、積み木も、自慢のお喋りマンで順調にこなしました。順調じゃないのは体重超過ぐらいかな?と思っていたら、今日、郵便で結果が届きました。結果がくるってことは、、、そう、引っかかったということ。耳の検査が測定不能状態。圧?を掛けたときのグラフがほぼ水平。本来あるはずの山がない。。中耳炎かなー。測定不能なくらいだもの、結構酷いやつじゃ??耳垢がたまりすぎなだけ?
そんなに気にしなくて良さそうだけど、なんかショック。

健診の、お耳の検査で引っかかった方、
その後通院してどうたったのか、お医者さんにはなんと言われたか、教えてください。

コメント

ちーた

耳鼻科の検査で、同じく山がなくグラフがほぼ平行ってやつを体験しました😅

耳の中に水がたまって滲出性中耳炎でした。
本人には音がこもってきこえるし(水の中で聞いてるような感じ)、治らなかったらチューブ入れるといわれてめちゃくちゃ通いました。
治ったら難聴にはなりませんでした。

• 8224

8224

やはり、聞こえが悪くなるんですね。水の中で聞く感じでは、本人も気持ち悪いですよね。
    治って難聴にならなかったとのこと。うちもそうだといいのですが。

早めに病院連れて行こうと思います!
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 3月4日