※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
子育て・グッズ

進研ゼミを利用された方、体験談を教えてください。塾を検討中で悩んでいます。

お子様かご自身で、進研ゼミを利用された事のある方いらっしゃいますか?
長女が中学生になって思っていた以上にテストの点数が悪くて、、😭💦
塾を考えているのですが色々あり過ぎてどこがいいかも分からず、進研ゼミのパンフレットが届く度にとりあえず申込みしてみようかなと悩み、しかし実際の体験談を聞いた事がないので踏み切れず今に至ります。
利用された事のある方、実際どうでしたか?
お聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

にに

進研ゼミ、中学の頃利用しましたが
テキスト溜まるだけですあんなの🥲
わたしもテストの点数は悪い方で、勉強嫌いまたは苦手だから点数が悪いわけで
そんな人が自主学習なんてするはずありませんでした😂😂
断然、塾を勧めます!!!!!

ママリ

私自身学生時代に進研ゼミやってましたが、あれは意味がないですね、、、。溜まる一方でやる気も出ないです!!

はじめてのママリ🔰

私自身が同じ感じで進研ゼミを始めてみましたが、結局やる気がなければテキストが溜まるのみなので意味ありませんでした笑
私は家庭教師が1番効果ありましたよ!マンツーマンなのでやらないわけにもいかないし、丁寧に自分がわかるないことのみを教えてくれるし。週1で部屋も片付けなきゃいけなくなり良い機会でした😂

はちみつ。

初めはやってましたが どんどんやらなくなって 溜まっていきます😭
塾も行かせてもらってましたが そっちの方がいいですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

小学生の頃はマメにやっていましたけど、中学生はやはり塾がいいですね。

ちゃーちゃん。

皆さま回答ありがとうございました!
リアルな口コミを聞けてすごく助かりました🙏✨
良いとおっしゃる方がいないという事で、進研ゼミはやめておく事にします!笑
まとめての返信になりも

ちゃーちゃん。

まとめての返信になり申し訳ございません🙇‍♀️💦
ありがとうございました!