※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きめで心配。医師から誘発分娩の可能性も示唆される。次回検診で確認予定。同様の経験をされた方の情報を求めています。

こちらやネットで既に似たような質問や相談は多々あると思うのですが、赤ちゃんの頭が大きめで心配です。。
先日30週の検診に行った際に、BPDのみ+1.65sdと大きめでした。その他FLなどはほぼ週数相当(+0.2など)です。

私の病院では最初に助産師さんがエコーを診てくださり、そのあとお医者さんとの診察なのですが、26週の頃に私の身長を確認され(153cmです)「赤ちゃんの頭が大きめなので場合によっては誘発分娩が必要となるかも」と言われました。その時は+1.5sdでした。
その後28週の技師エコーや直近の30週の検診ではお医者さんからは何も言われておりませんが、先日の30週のエコーで助産師さんにその場で聞いたところ「病的というほどではないけど、大きいかと言われれば大きい」とはっきり告げられました。それが今回の+1.65sd(30w2dで32w6d相当)のことです。

他のことに関してもお医者さんは基本的にこちらから気になったことを聞いて教えてもらうスタイルで、血圧や他の数値に関してもこちらが心配で確認すると「確かに高めかも、家でも測り始めてみましょうか」といった返答をいただいているので、頭の大きさも本当に大丈夫なのか心配です😞
ネットを見ていると水頭症、ダウン症の可能性も色々と出てきて、さらに不安になっております。。

次の検診時にはお医者さんに確認しようと思っておりますが、同じようなご経験をされた方、その後の経過やご経験などを教えていただけると嬉しいです😣

コメント

2人産んでいますが、2人ともいつも2週間分ずつくらい頭大きかったです。(2人とも体重も平均よりは大きめではありますが💦)
生まれてからもやっぱり大きくて発育曲線からはみ出していますが元気な子です!

ダウン症については分かりませんが、水頭症は発育曲線のカーブに沿わずに大きくなっていったら詳しく検査した方がいいって言われましたが、
発育曲線から外れていてもカーブに沿っていればただの頭が大きい子って言われました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    みかんさんはお子様お二人とも大きめに測定されていたのですね。その後元気なお子様をご出産されたとのこと、お聞きできて安心しました😣

今のところ発育曲線の範囲内にギリギリ収まっており、カーブにも沿っているということだったので、次回の診察時にも引き続き確認してみたいと思います。。
    人間なので個人差ももちろんあるということも理解しているつもりなのですが、色々と調べていたら心配になってしまいまして、、詳しく教えていただき、ありがとうございます🥲

• 3月4日
ぴくりん

うちの子たちも頭だけ大きめで、妊娠中のエコーでは常に+2週分くらいありました!足の長さはむしろ−でした😅

でもとくに特に異常はなくて、本当にただ頭大きめの子が産まれてきました😅

何か異常があるなら、わかった時点で言われると思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣!頭が平均値より大きめで、足の長さは短めという方は意外にたくさんいらっしゃるのですね😳
    特に異常はなかったとのこと、安心しました🥲

異常があればきっと教えてくださるはずという気持ちと、万が一見過ごされてしまっていたら..という不安もありまして💦次回の検診時にはお医者さんにも直接確認してみようと思います!ありがとうございます😣✨

• 3月4日
  • ぴくりん

ぴくりん

赤ちゃんもみんながみんな同じ体格なわけじゃないので、平均から外れてる子はけっこういると思いますよ‼︎
    逆にみんなが全く同じ体型で平均どおりに産まれてくる方が違和感あるかも😂

次回の検診で医師に直接確認してみるのが安心かもですね✨

ちなみに私147cmなんですが、3600gで頭も大きい子を何とか産めましたよ🤣
    2人とも予定日付近の検診の時に、骨盤のレントゲンをとって赤ちゃんの頭が通れそうか確認されました!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉をありがとうございます😣みんなが同じ体格なはずもなく、平均値から外れている子もいるはずと頭では分かっているつもりでも、つい調べてしまうと心配なことばかりが目に入ってしまって..😭
    仰る通りみんなが平均通りに生まれてくる方が違和感がありますね😅

お医者さんも毎回質問はあるか聞いてくださるので、そのタイミングにでも念のため聞いてみたいと思います!

まろんさんは147cmなのですね!身長が低いと大きめベビーの出産が大変と聞いていたので、小柄なまろんさんでも大きめな赤ちゃんをご出産できたとのことで、ますます安心しました!分娩可否を確認するために骨盤のレントゲンを取ることもあるのですね😳本当に詳しくありがとうございます😣

• 3月4日
ゆき

うちの子も頭だけデカかったですよ~
FLは週数相当もしくは-1w程度なのに対してBPDは20w頃から産まれるまでずっと3~4w分もデカかったです😅
ダウン症は産まれてみないと分からないこともあるようですが、水頭症であればエコーで分かるようですよね😌

私も妊娠してから実際に我が子の顔を見るまでずーーーっと不安で堪らなかったのでお気持ちよく分かります。
ダウン症の事とかネットで調べまくってエコー上でその特徴が無いか何度も調べてました💦
頭はでかかったですが結局何事もなく元気に生まれてきてくれました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じご経験をされたゆきさんからのコメント、とても心強く感じています😣
    水頭症は頭のエコーで分かるみたいですね😣18週と28週の技師エコーでは特に指摘はなかったのでおそらく大丈夫かとは思うのですが、、念のため次回聞いてみたいと思います💦

妊娠するまでは妊娠後の幸せな日々を想像していましたが、本当にゆきさんの仰る通り無事に生まれて我が子の顔を見るまで不安は尽きないですね😅まさに今ダウン症のことなどをネットで調べまくってはエコーの特徴等と比べてしまっています💦
    ゆきさんもお子様は無事に元気に生まれてこられたとのこと、本当に良かったです!心強いお言葉をありがとうございます😣

• 3月4日
ママリ

同じく、健診のたびに「頭大きめですね」と言われてました😂ほかは週数相当かちょっと差があるくらいなのにBPDだけのこさんと同じく+2〜3wでした😂最後の方はOOR(計測範囲外)って出てましたし😂そんなに大きいの?って感じで落ち込みましたw
26週の健診から毎回「頭は大きめですね…でも異常はみられないので大丈夫かと思います」という感じで言われていて、モヤモヤしてエコーするのが嫌になったこともありました🥲「夫婦どちらか頭大きいですか?」とも言われたことあって、強いていえば私小顔では全くないけど、そんな目立つ大きさでもないよな〜ってまたそこで思い悩んだり。。
ネットでも検索して不安になったり安心したりしたけど、最後は気にせず開き直ってました😂

それで結局私の場合は普通分娩で産むことできました!難産ではなかったかな…。出生後の計測でやっぱり「頭は大きめやね〜」といわれましたが、見た目では全然そう思いませんでした😳体重とか目の大きさとかそういう個人差と同じで「あ、この子は頭は大きめなのだな😊」って思えました。たかが数センチですからね😅いま7ヶ月ですがめちゃくちゃ元気で可愛いです!頭大きめって言われてたのこの質問見て思い出したくらいです笑

お医者さんも頭が大きめ=悪いことってわけでなく、ただエコーで見て分かることと分娩するときの心構え程度で教えてくれてたんだろうなと今は思います。何か病気の可能性があるならばちゃんと言ってくれると思いますよ😊

身長低めだと誘発になるかもしれないのですね。どうか心配しすぎず、安産をお祈りいたします🙏

• ママリ

ママリ

とても詳細にありがとうございます😣
    まさに私もママリさんと同じ状況です💦頭以外はほぼ週数相当なのにBPDだけ2〜3週大きくて、、成長はとても嬉しいことなのですが、このまま頭だけ大きくなってしまったらどうしようという不安を抱えています😭このペースで大きくなっていくと私もOORと出るかと思います。。そしてこういった不安事項があるとエコーをするのが怖くなるお気持ちもとても共感です🥲私も夫と自分の頭の大きさを考えたりしましたが、特別大きい訳でもないような、、と、悶々と考えてしまっています。。
    ネットは参考になる情報もたくさんある一方で不安が増してしまうことも多々あるので、ママリさんのように私も開き直らねばと思いました🥲

ママリさんは頭が大きめでも普通分娩でご出産なされたのですね!調べていたらほんの数mmの差でエコーの週数はズレてくるそうなので、多少大きいくらいでは見た目では分からないものなのでしょうか😳目の大きさの個人差も仰る通りですね、、なるべく気にせず、赤ちゃんの個性として捉えたいと思います😣

何かの病気の可能性があるならばちゃんと言ってくれるはず、、まさにその通りですね。私もママリさんと同様に、分娩する時の心構えとして26週の時に頭の大きさについてサラッとお話をいただいたのかと思い始めました。その後は私の気にしすぎですね💦

ママリさんもお子様が7ヶ月ということで、お元気で可愛い赤ちゃんを想像して私も穏やかな気持ちを取り戻せそうです😌
    あたたかく心強いお言葉、本当にありがとうございます😣✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

数ミリの話だしエコーも誤差があるし気にしないのが一番ですね😊
    そもそも今も支援センターなどでいろんな赤ちゃん見ますがみんな頭大きいです😂そしてみんな可愛い😊
    すくすく育ちますように🙏✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

再度のコメントをありがとうございます🥲目に見える週数や曲線にばかり気を取られてしまいがちですが、数ミリの差であることや誤差のことも念頭において落ち着いて次の検診を迎えたいと思います💦
    頭が大きい赤ちゃんは意外に多いのですね😳💛
    改めてあたたかいお言葉をありがとうございます😢✨お陰様で不安な気持ちも和らぎ、こちらで相談させていただいて良かったです😣

• 3月4日